○防府市議会事務局処務規程
昭和四十九年十月二十二日
議会告示第一号
第一条 この規程は、防府市議会事務局(以下「事務局」という。)の処務について必要な事項を定めるものとする。
第二条 事務局の事務を分掌させるため、庶務係、議事係及び調査係を置く。
(平九議会告示一・平二一議会告示一・一部改正)
第三条 事務局に局長、局次長、局次長補佐、係長、書記その他の職員を置く。
2 前項に定めるもののほか、必要と認める時は、事務局に調整監、主査、主任、主任主事、主事を置くことができる。
3 局長は、議長の命を受け、局務を掌理し、所属職員を指揮監督する。
4 局次長は、局長を補佐し、局務の円滑な運営を図るとともに、局長に事故があるときは、その職務を代理する。
5 局次長補佐は、上司の命を受けて所掌事務を掌理する。
6 調整監は、上司の命を受けて特定事務を掌理する。
7 係長は、上司の命を受けて係の事務を掌理する。
8 主査、主任、主任主事及び主事は、上司の命を受けて担当する事務を処理する。
9 書記その他の職員は、上司の命を受けて担当事務に従事する。
(昭五三議会告示一・平一一議会告示一・平一九議会告示一・平三一議会告示一・一部改正)
第四条 係の分掌事務は、次のとおりとする。
庶務係
一 公印の保管に関する事項
二 文書の収発、保管及び保存に関する事項
三 人事及び諸給与に関する事項
四 予算決算及び経理に関する事項
五 議員の身分及び資格の得失に関する事項
六 議員の議員報酬及び費用弁償に関する事項
七 儀式、交際及び渉外に関する事項
八 備品及び消耗品の出納管理に関する事項
九 議場その他の管理及び取締りに関する事項
十 自動車の管理に関する事項
十一 他の係に属しない事項
議事係
一 本会議委員会及び公聴会に関する事項
二 議案の受理及びその取扱いに関する事項
三 議会の議決事項の処理に関する事項
四 議員の出欠に関する事項
五 会議録に関する事項
六 その他議事に関する事項
調査係
一 議案に関する調査及び資料の収集に関する事項
二 各種規程の制定及び改廃に関する事項
三 各種法規の調査及び研究に関する事項
四 請願書及び陳情書に関する事項
五 議会図書室に関する事項
六 その他調査及び統計に関する事項
(平九議会告示一・平一九議会告示一・平二〇議会告示一・平二一議会告示一・一部改正)
第五条 局長は、必要があると認めるときは、前条の規定にかかわらず臨時に事務を分掌させることができる。
第六条 この規程に定めるもののほか、事務局の処務及び職員の服務等については、市長部局の例による。
附則
この規程は、昭和四十九年十月二十二日から施行する。
附則(昭和五三年四月一日議会告示第一号)
この規程は、昭和五十三年四月一日から施行する。
附則(平成九年三月二五日議会告示第一号)
この規程は、平成九年四月一日から施行する。
附則(平成一一年三月三一日議会告示第一号)
この規程は、平成十一年四月一日から施行する。
附則(平成一九年三月二三日議会告示第一号)
この規程は、平成十九年四月一日から施行する。
附則(平成二〇年九月二六日議会告示第一号)
この規程は、平成二十年九月二十六日から施行する。
附則(平成二一年三月二五日議会告示第一号)
この規程は、平成二十一年四月一日から施行する。
附則(平成三一年三月二二日議会告示第一号)
この規程は、平成三十一年四月一日から施行する。