ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「大人の古墳探検」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月8日更新

大人のための防府再発見企画「大人の古墳探検」を開催しました。

11月3日文化の日に、文化財課では久しぶりの大人向けの企画として「大人の古墳探検」を開催しました。
塔ノ尾古墳
最初の目的地は、桑山塔ノ尾古墳。
なんと桑山の招魂場が古墳だったとは!
車塚古墳の前室
次は、繁華街のど真ん中にある車塚古墳。
今回は、特別に前室まで入り、崩壊寸前の古墳の現状を確認しました。
鋳物師大師塚古墳
次も、住宅地の中にある鋳物師大師塚古墳。
車塚古墳と同じく海に近い海浜型古墳です。
岩畠古墳
防府平野の北方にやってきました。岩畠古墳です。
石室の規模から被葬者の政治的地位の高さがうかがわれます。
大日古墳
最後は、大日古墳です。
今まで見てきた古墳とは違い、防府市内唯一の畿内系古墳です。石室の構造や石棺の存在から、畿内の古墳築造集団が関与していると考えられます。
探検終了後、参加者の皆さんにアンケートをとりましたが、「楽しかった」「わかりやすかった」「勉強になった」等々うれしい評価をいただきました。

そして、皆さんに好きな古墳を選んでいただきました。
さて、防府の古墳人気ランキングベスト3は?

★第1位=大日古墳
★第2位=車塚古墳
★第3位=鋳物師大師塚古墳

1位の大日古墳は国史跡というネームバリュー、石棺が残っている点が評価されました。
2位、3位は街中にあって身近なところでしょうか。

皆さんも自分の好きな古墳を探しに、まち歩きに出かけてみてはいかがでしょうか?


今回の企画は予想を上回る人気ぶりで、心ならずも参加をお断りした方も多かったので、平成30年3月に再度同様の企画を実施したいと考えています。