ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 末田の登り窯でやきものの造形体験企画を行います。

末田の登り窯でやきものの造形体験企画を行います。

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月28日更新

みんなで家族で土いじり!

かつて土管や蛸壺などを量産していた市指定有形民俗文化財末田の登り窯で、やきものの造形体験企画を実施します。親子で楽しみながら土に触れてやきものを作ってみませんか。お子さんの夏休みの宿題に体験してみてはいかがでしょう。

日時…平成30年7月28日(土曜日)午前10時~午後3時

場所…防府市江泊198(田中窯業)

募集人数…中学生までのお子さんとその家族先着10家族程度

参加費…子ども一人につき1,000円

その他…作品完成後、8月中旬に窯焚きを行い、8月下旬には窯出しを体験企画として行います。

申し込み・お問い合わせ…7月10日(火曜日)までに電話、Fax、電子メールのいずれかで、防府市文化財課まで申し込みください。応募多数の場合は抽選にて決定いたします。当選者には文化財課よりご連絡いたします。

当日スケジュール(予定)

10時文化財末田登窯に集合

松涛山講師による手ほどき

粘土板・粘土ブロック、円筒粘土による造形手ほどき(塊を押す・彫る・積む・叩く)

12時家族で昼食

各自・家族で弁当を食べる

13時から午前からの続き

家族で自由に行動。粘土細工もよし、飽きたら浜辺散策、窯跡散策もできます。

15時集合して、製作品発表会後解散

板1枚に収まる生徒作品を選び、乾燥

窯焼き体験、窯出し手伝いの日を後日連絡