ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 防府市上下水道局 > 水道料金・下水道使用料納入通知書の発行時期やレイアウトが変更になりました

水道料金・下水道使用料納入通知書の発行時期やレイアウトが変更になりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新

 検針の際にお客様へ発行する「ご使用水量・料金等のお知らせ」及び「納入通知書兼領収証書」の様式レイアウトを変更しました。また、これまで、納入通知書は検針月の翌月10日頃に郵送していましたが、検針したその場で「納入通知書兼領収証書」(ロール紙タイプ)を発行して封筒に入れてお配りする「検針同時請求」を開始しました。これにより検針後すぐに支払いが可能になりました。

検針同時請求とは

・これまでは、検針時に「ご使用水量・料金のお知らせ」(検針票)を郵便受け等に投函し、納入通知書は検針月の翌月10日頃発送、納期を発送月の月末としていました。

・納入通知書でお支払いされるお客様へは、検針時に「上下水道ご使用水量・料金等のお知らせ」と「納入通知書兼領収証書」を発行し、郵便受け等に投函するものです。

・お支払いできる場所もこれまでに加え、ゆうちょ銀行(中国5県に限る)でもお支払いできるようになりました。

・お支払いされるお客様が、市内の別の場所や市外におられる場合は、これまでどおり検針月の翌月10日頃に「納入通知書兼領収証書」を郵送します。

水道料金等納入通知書またはご使用水量・料金等のお知らせ(ロール紙タイプ)

現地発行納付書

※口座振替をご利用のお客様につきましては、従来どおり「ご使用水量・料金等のお知らせ」に「口座振替済通知書」を記載してお配りします。

水道料金等納入通知書(はがきタイプ)

郵送用納付書

料金のお支払い方法について

・集金制度はありません。

・料金のお支払いは、下記、金融機関、コンビニエンスストアまたは防府市上下水道局(夜間・休日も可)でお支払いできます。クレジットカード、LINE Pay、PayBでもお支払いができます。(ただし、クレジットカード、コンビニエンスストア、LINE Pay、PayBでのご使用には期限があります。)

・領収印のあるものは領収証書となりますので大切に保管してください。

お支払いができる金融機関

・山口銀行

・広島銀行

・北九州銀行

・三井住友信託銀行

・もみじ銀行

・西京銀行

・萩山口信用金庫

・東山口信用金庫

・中国労働金庫

・山口県農業協同組合

・山口県漁業協同組合

・ゆうちょ銀行、郵便局(中国5県に限る)

お支払いができるコンビニエンスストア

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・デイリーヤマザキ

・ヤマザキデイリーストアー

・ニューヤマザキデイリーストア

・ヤマザキスペシャルパートナーショップ

・ミニストップ

・コミュニティ・ストア

・ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト

・セイコーマート、ハマナスクラブ

・MMK設置店(ウエルシアは収納窓口サービス取扱店表示があるお店)

クレジットカードでのお支払い

・Yahoo!公金支払い (詳しくはクレジットカードでのお支払い方法をご確認ください。)

モバイル決済でのお支払い

・LINE Pay

・PayB

詳しくはLINE Pay、PayBでのお支払い方法をご確認ください。