ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 観光情報 > 防府市文化財郷土資料館

本文

防府市文化財郷土資料館

更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

防府市文化財郷土資料館は、防府市の歴史や文化財の学習、研究の場として平成20年4月4日、旧防府市立防府図書館の建物に開館しました。

所在地

防府市桑山二丁目1-1

開館時間

火曜日~日曜日9時30分から17時まで
(入館は16時30分まで)
休館日:月曜日
(月曜日が祝日の場合はその翌日)
12月29日から1月3日まで

入館料:無料

文化財郷土資料館正面写真

防府市文化財郷土資料館の各コーナーをご紹介します。

1階ホール常設展

地域展示

防府市内の各地域にある代表的な、あるいは特徴的な文化財を紹介しています。

資料館1階ホール展示の様子

2階常設展

通史展示

防府市内の遺跡発掘調査で出土したもの、有形文化財の調査から得られた情報をもとに各ケースでテーマを設け、展示を行っています。

展示室入口の様子

大河ドラマと防府ゆかりの地

大河ドラマの舞台となった防府市内の名勝を紹介しています。

大河ドラマと防府ゆかりの地ブースの様子

歴史や文化財の本がたくさん!図書コーナー

山口県史、山口県内の各市町村史や歴史、文化財に関する様々な本や雑誌、パンフレットを置いています。
歴史や文化財に関することで、わからないことや興味を持ったことがある時、こちらのコーナーの本をご利用ください。
(貸出は行っておりませんので、ご了承ください。)

図書コーナーの様子

防府ゆかりの文人と防府出身の偉人

防府とゆかりのある小説家などの文人と防府出身で偉業を成し遂げた人物を紹介しています。

防府ゆかりの文人の紹介ブース防府出身の偉人紹介ブース

昔の人と一緒に遊ぶ?あそんでまなぼー

昔の遊びを紹介するコーナーです。
ピッタリ合う2枚の貝を探す「貝あわせ」
賭事にも使われた「すごろく」
壷に目がけて矢を投げ入れる「つぼうち」を再現しました。
1人で遊ぶもよし、誰かと対戦するもよし、昔の人々と楽しさを共有できるかも?

昔の道具にさわれるコーナーもあります。

受付前の様子 あそんでなまぼーコーナーの様子 

あそんでなまぼーコーナーの全景

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)