ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

幼稚園を利用したい

更新日:2015年8月13日更新 印刷ページ表示

幼稚園を利用したい場合(新制度に移行し運営する幼稚園を利用する場合)

幼稚園で手続きをしてください。

新たに幼稚園の利用を希望する方の手続き手順を掲載しています

  1. 幼稚園に入園を申込みます。
  2. 入園内定後、支給認定申請書をご記入のうえ、幼稚園に提出してください。
  3. 市役所から支給認定証(1号認定)を交付します。
  4. 幼稚園と利用契約ののち、幼稚園がご利用いただけます。

市内の幼稚園

防府市内の幼稚園はこちらをご覧ください。

保育料

新制度では、保護者の所得に応じた保育料をお支払いいただくことになります。
保育料は、国が定める基準を上限として、防府市が決めることになります。

契約・支払先

幼稚園を利用する場合、幼稚園と契約し、保育料は幼稚園へ支払います。


※幼稚園は、「新制度に移行し運営する園」と「現行制度のまま運営する園」があります。
現行制度のまま運営する園を利用する場合、認定手続きは必要ありません。利用を希望する園にお申込みください。
また、保育料は幼稚園が定めたものとなります。(保護者の所得状況に応じ、「幼稚園就園奨励費」が支給されます。)

幼稚園の新制度と現行制度の違いなど、主なポイントはこちらをご覧ください。