ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年10月)

茜島日記(平成25年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク


魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

10月31日

木曜日

”晴れときどき曇り”北東のち東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は晴れていましたが、お昼前には曇り空が広がった今日の野島です。

susuki

元の中学校跡地でススキが風に揺れていました。

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に新波止に伺うと付け根にいらっしゃった方は「小さいものばかり・・」とのお返事でした。中程にいらっしゃった方は「30センチくらいのチヌが上がってますよ」と仰って、写真を撮らせてくださいました。

tinu

チョッと分かり難いのですが、ネットの中のチヌ1尾とクロ2尾

10月30日

水曜日

”連絡船”12時55分、今日も連絡船”レインボーあかね”が、汽笛を3回鳴らして、ゆっくりと船着場に入ってきました。いつもの見慣れた風景ですが、今日も、無事に浮桟橋に着岸しました。

レインボーあかね

”釣り情報”昼に伺うと新波止に1人、中波止に3人の釣り人がいらっしゃいました。新波止の釣り人は、25cmのタイとアジ2匹で、チョッとさみしいですね。中波止の釣り人は、スズキを2本釣られてました。また、アジを30匹前後釣られている方もいらっしゃいました。

タイアジ

10月29日

火曜日

”晴れ”北東の風、波の高さ50センチの予報。午前中はよく晴れて穏やかな陽気でしたが、午後から少し風が強くなりました。

tuwabuki

今、野島ではあちらこちらでツワブキの花が咲き始めました。

”釣り情報”今朝の便で12人がお見えです。お昼に伺うと、新波止への道沿いで若いカップルとご両親がファミリーフィッシングを楽しんでいらっしゃいました。釣果の方はもう少しとの事でした。新波止ではアジやタイ、カワハギ、メイタが釣れていました。

choukachouka2

新波止湾内(宇部市Fさん)と先端(宇部市小野Kさん)の釣果

中波止には半年振りの常連さんがいらっしゃいました。釣果をお尋ねすると「アジが小さめだけど数は釣れていますよ」とお返事くださいました。

10月28日

月曜日

”晴れ”北東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかな晴天に恵まれています。

”第43回野島地域文化祭”心配された台風の影響もなく、昨日27日(日曜日)に野島小中学校体育館において、無事に開催されました。

taiko

壇上には大漁旗が飾られています。

野島小中学校児童生徒による勇壮な野島太鼓でステージ部門が開幕されました。見事なバチ捌きに会場からは盛んな拍手が送られていました。

”釣り情報”本日は7人が来られました。昼に伺うと、クロ釣りの方が44cmのチヌを釣られていました。本命のクロは手のひら大で、型はいまいちです。中波止先端では、20cm弱のアジを20匹前後釣られていました。よく晴れて絶好の釣り日和ですが、昼の便で帰られるそうです。

44cmのチヌチヌとクロ

アジ中波止先端のアジ

10月25日

金曜日

”雨のち曇り”北の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。降り続いていた雨が午後には上がりましたが、風が強くなり肌寒い今日の野島です。

guimiグイミ

センター談話室に飾ってあるグイミ、島では「グルメ」と呼ばれているそうです。

”釣り情報”今朝の便でお一人お見えでしたが、お昼にはセンターから見える範囲に姿がなく、取材はできませんでした。

”下準備”文化祭の開催が決まり、午後からセンター調理室で、もち米を研ぐ作業が始まりました。

sitajunnbi

10月24日

木曜日

”雨”北東のち北の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。朝から雨が降り続いていますが、波や風は今のところ穏やかな今日の野島です。

natuzuisenn

センター前花壇に咲くナツズイセン

”釣り情報”昨日に引き続き今朝の便にも釣人の乗船はありませんでした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
26日土曜日小潮13時29分6時34分
27日日曜日小潮14時43分7時34分

”野島地域文化祭”今週末開催予定となっておりますが、台風接近に伴う天候不順により、開催が危ぶまれています。無事開催できることを願っております。

10月23日

水曜日

”雨”北東の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。昨日と打って変わり、冷たい雨が降る今日の野島です。

”短期講座”ボランティアコーディネーターの山中歌夜子さんを講師に迎え、文化祭を飾ろうをテーマに「さげもん」の手作り教室を開催中です。

tannkikouza

”満室”本日午後は定例健康相談も開催され、センターの利用状況は満室となりました。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

”警察相談会”防府警察署から6名の署員がお見えになり、振り込めサギ等について相談会が開催され、多くの方が参集されました。

keisatu

10月22日

火曜日

”快晴”野島は快晴で、日差しも強く暑いくらいです。空を見上げると、入道雲ほど高く発達はしていませんが、夏の空に近い雲が見えます。(写真参照)漁村センターでは、さざなみハーモニーが練習しており、美しいハーモニーが流れています。時間も、ゆっくり流れているような気がします。

野島の空

”釣り情報”本日は、9人の釣り人と共に、野島にやってきました。「快晴で、最高の釣り日和ですね。」と言って分かれましたが、昼に伺ってみますと、みなさん苦戦されていました。クロ釣りの名人が、「えさ取りが岸壁の際から離れないのは、あおもの(カンパチ等の魚を食う大きな魚)がうろついていて、恐れているのでは。」と言われてました。

釣り果宇部からの名人の釣り果です。アジ40匹メイボ6匹

10月21日

月曜日

”晴れ”北東のち北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島はよく晴れて気持ちの良い気候です。

reinnbo-akane中波止先端より

野島港入港中の「レインボーあかね号」

”嵐の前・・?”お昼の野島港湾内は波静かでしたが、新波止湾外では白波が立っていました。今週末に台風27号が日本列島に接近するとの予報が出ています。大きな災害に繋がらないよう、願うばかりです。

”釣り情報”今朝の便で10人以上の方がお見えです。お昼に新波止に出向くと、クロ狙いやアジ狙い、イカ狙いの方がそれぞれ数人ずついらっしゃいました。お話を伺うと「木っ端クロばかりで・・」「チヌが1尾の他は小さくて・・」「ミニのイカが少し・・」「カサゴが1尾だけ・・」と皆さん苦戦されている様子でした。

aji新波止湾内のアジ

chinu先端のチヌ

10月18日

金曜日

”曇りのち晴れ”東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は薄曇りで肌寒い陽気です。

”映画教室”午前中がお一人、午後から四人と視聴者が少なく、主催側としては寂しい状況となりました。

eiga

”釣り情報”今朝の便で若い女性2人を含む8人がお見えです。新波止には、サヨリ、アジ、メバルと7人の釣り人が、中波止の釣り人は「釣ったアジをスズキが2~3匹追いかけてくる」と話され、皆さん不調のご様子でした。

azi中波止のアジ

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
19日土曜日大潮8時45分14時49分
20日日曜日大潮9時22分15時23分

10月17日

木曜日

”秋晴れ”昨日までは、台風の影響で、連絡船も欠航になったりして、たいへんでしたが、今日は、穏やかな秋晴れとなり、港も集落もたいへん落ち着いています。

minato

”釣り情報”本日の釣り人は5人で、新波止に四人、中波止に1人でした。昼に伺うと、新波止先端のアジ釣りのお客さんは、今釣れ始めたと言って、次々に釣り上げて、「メシを食う時間がなくなった。」と、うれしい悲鳴を上げられていました。クロ釣りも、お一人おられましたが、型が小さいので残念といわれてました。

azi

10月15日

火曜日

”曇りときどき雨”東のち北の風強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。今日の野島は朝からどんより曇っています。

”九月祭り(旧暦9月10日)”昨日、今日と矢立神社の九月祭りで、野島では朝から太鼓が鳴り響いています。本日1時から神楽舞や奉納相撲、神輿行列、獅子舞などが境内や社殿で賑やかに行われています。

kaguramai

神楽舞

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでしたが、週末は三連休だったせいか大勢の釣人がお見えだったそうです。

”奉納相撲大会”

josi立合い

sennseiノコッタ、ノコッタ

10月11日

金曜日

”静かな野島”本日の野島は、小雨で無風です。時おり鳥の鳴き声が聞こえますが、波もなく、連絡船『レインボウーあかね』が出航したあとは、とても静かでした。昼からは晴れて暑いぐらいです。

静かな港内

”釣り情報”朝方の雨のせいか、港内を見渡しても、釣り人はおりません。新波止先端には、釣り人に代わって、カモメの一団が、羽を休めていましたが、海上保安庁の巡視船『ゲんうん』が、灯台の点検にやってきたため、居場所を奪われてしまいました。

zyunnsisen

10月10日

木曜日

”曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。台風一過で涼しくなることを期待しましたが、今日の野島は蒸し暑く、雲間から時折覗く日差しは夏のようです。

huruhato

静かな古波止湾内

”釣り情報”今朝の便で8人の方が見えました。お昼に伺うと新波止に5人と中波止に1人がいらっしゃいました。新波止ではアジが30尾と小型のカンパチやカワハギを釣り上げられたそうです。中波止ではアジ20尾の釣果とのことでした。他にイカ狙いの方がいらっしゃいましたが不調のご様子でした。

aji新波止のアジ

10月9日

水曜日

”台風”強烈な台風が来るとのことでしたが、大きな被害がなくてよかったですね。浮桟橋に渡る渡橋は、台風の被害を防ぐために、持ち上げられています。また、レインボーあかねには、不測の事態に備えて、船員さんが一晩中見張りをされていまいした。みなさんお疲れさまでした。

持ち上げられている渡橋

”釣り情報”昨日の夕方と本日の早朝の便は、台風のため欠航となりました。このため、センター勤務の私も、泊りとなったため、早朝より釣り竿を片手に、連絡船船着場に出かけました。またネガカリしてしまったと思い、竿をしゃくっていると、なんと27cmのソイが釣れました。これ一匹でしたが大漁です。

27cmのソイ

10月7日

月曜日

”曇りときどき晴れ”東のち南東の風、波の高さ1メートルの予報。台風24号の影響でしょうか、今日の野島は薄曇りで蒸し暑い陽気となりました。

huruhato

台風を避けるため、古波止湾内へ多くの漁船が係留されました。

”お詫び”パソコンに不具合が生じたため、一日遅れの内容となっております。

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に伺うと、新波止で広島から来られたイカ狙いのお二人は「小さいのが少々・・」とのことでした。中波止先端のアジ狙いのお二人も「釣れませんねぇ・・」と仰っていました。新波止への道沿いでチヌ狙いの方も「小さいのが3尾だけ・・」と仰っていましたが、帰りに三田尻港でお話を伺うと「午後からクロが30尾釣れました」とお返事くださいました。

nakahato中波止のギザミ

10月4日

金曜日

”晴れ”東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は吹く風が涼しく、爽やかな陽気となりました。

koimo

大きく育ったコイモの葉

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。出勤途上で出合った夜釣り帰りの方から「アジが数は釣れましたが、まだまだ小さいですね」とお話を伺いました。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
5日土曜日大潮8時42分14時49分
6日日曜日大潮9時18分15時24分

10月3日

木曜日

”秋晴れ”「天高く馬肥ゆる秋」なのに、霞がかかったように薄雲が広がり、野島から見る防府市の山々は、うっすらとしか見えません。中国からの大気汚染物質の飛来が、原因と思われますが、いい迷惑ですね。

うっすらとしか見えない防府市の山

”釣り情報”新波止先端で、昨日からの釣り人お一人が、カンパチ狙いで頑張っておられました。昨日来てすぐに、カンパチが食いついたそうですが、格闘の末逃がしてしまったそうです。それからは、まったくあたりがないそうです。下の写真は、カンパチのエサとして釣られたアジです。

15cm前後のアジ

10月2日

水曜日

”晴れのち曇り”西の風、波の高さ50センチの予報。台風の影響でしょうか今日の野島は風はあるものの、蒸し暑い陽気となりました。

kosumosu

今、島ではコスモスが満開です。

”釣り情報”今朝の便で女性を含む7人の方がお見えです。お昼に新波止に伺うと、中程でクロ狙いの方からは「そこそこ釣れてるけど、型が小さいね」とお返事ありました。湾内に向かってイカ狙いの方お二人は不調との事でした。先端でアジ狙いの宇部市Fさん「型は小さいけど、50尾以上釣れていますよ」とお返事くださいました。

ajiFさんの釣果

10月1日

火曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。昨日と打って変わり、朝からよく晴れて日差しが強い今日の野島です。

”クリーンセンター説明会”10月1日号の市広報と一緒に配られた「新しいごみの分け方、出し方」についての説明会がセンター大会議室で午後1時半より開催されています。

setumeikai

大勢の方が熱心に説明を聞いていらっしゃいます。

”釣り情報”今日はどなたもお見えではなく、残念ながら釣り情報は開店休業となりました。

turineko

nakahato

午後の中波止湾内