ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年2月分)

本文

茜島日記(平成25年2月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

2月28日

木曜日

”晴れ”南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は穏やかな晴天に恵まれています。

”野島診療所”お昼の便で医師、看護師、事務員さんの3人が来島されました。開所準備中にお邪魔して診察室を撮影させて頂きました。

hakui

診察室の奥は事務室になっているようです。

sinnryoudukue

診療用机には血圧計が置かれていました。

”釣り情報”今朝の便で40人近い方がお見えです。お昼に道沿いの方から新波止、中波止は不調とお聞きしたので東の波止に伺いました。湾内に向かって所狭しと並んでいらっしゃる方々に釣果をお聞きしましたが、全体的にやや不調といったところでしょうか・・?

aji

釣れたばかりのアジ。チョッと小さめです。

aji2宇部市小野Kさんの釣果

「今日は不調。1尾だけ大型のアジがいるよ」と話してくださいました。

2月27日

水曜日

”曇りのち晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。昨夜からの雨が出勤時には上がり、午後からは晴れ間が見えるようになりました。今日の野島は少しだけ冷たさが和らいだ風が吹いています。

”定例健康相談日”市の保健センターより保健師が来島し、午後1時より3時まで血圧測やと島民の皆さんからの相談に応じています。

panji-

センター前で風に揺れるパンジー

”釣り情報”今朝の便で15人位の方がお見えです。お昼に伺うと、殆どの方が東の波止湾内にいらっしゃいました。「始めは新波止におったけど、釣りにならんからこっちへ来たんじゃが・・」「アジよりサバの方が釣れよる・・」

iwasi東の波止湾内のイワシ

ajiアジよりサバが多いかな?

2月26日

火曜日

”くもりのち午後から雨”海上の波50センチの予報

”再生品回収”先週の予定が順延された再生品回収が28日午前6時から行われます。野島発9時30分便で主に運ばれますが、第1便でも運ばれており、私が通勤する船に乗り込む時には、すでに三田尻港の桟橋に陸揚げされています。

”三寒四温”三寒四温はまだのようですが、島ではカモメをはじめとした海鳥たちが元気一杯。かしましく鳴き交わしながら飛び回ったり・波の上で羽を休めたりと様々です。空中からのダイブも見ることが出来ます。フィッシャーマンだけでなく、バードウオッチャーにも最適な時期です。下の写真は、新波止沖で羽を休める海鳥の群れ(小さな黒い点にしか見えず申し訳ありません・・・)

しまのとり

”釣り情報”山口市のKさんを含め8人の方がお見えです。Kさんは昨日は1匹だったと仰りながらの連続釣行。今日の取材はコースを東回りにしてみました。山口市Sさんは「メバルはおらん!」と仰ってましたが、宇部市のSさんはサバを含め下の写真の釣果。「サイズはまずまずじゃが、ポツポツじゃねぇ」とのこと。

2013・2・26:釣果

新波止では、スズキ狙いでしょうかルアー釣りの方がおられました。釣果をお伺いすると「ダメですねぇ」とのことでしたが、海鳥やスナメリの話で盛り上がりました。その間も、スナメリが頻繁に背中を見せていました。目では良く見える海中もカメラでは無理。曇り空でも偏光レンズが必要かも?

2月25日

月曜日

”晴れ”東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。今朝は滑るような運航で快適な通勤となりました。

kizuisen

黄水仙

”野島診療所”開所日の今日、村田博愛病院より医師と看護師のお二人がお昼の便で来島されました。

”釣り情報”今朝の便で女性3人を含む、20人を越える皆さんがお見えです。お昼に新波止へ伺うと「絶好の釣り日和なんじゃが、スナメリがおるから魚が食わんのよ」とのお返事がありました。「ほら、直ぐそこにおるじゃろう」と教えて頂き、波止の上からスナメリを目撃した新米編集長。皆さんには申し訳なかったのですが、波の上に茶色の背中を見せて泳ぎ回る姿にチョッと感動してしまいました。

aji新波止のアジ

数も形もイマイチのようです。

2月22日

金曜日

”晴れ時々くもり”海上の波1メートルの予報。

”着々と”先日埋設された電柱(電波用)にボックスやケーブルが設置されています。日差しはあるものの、冷たい強風が吹くなかの作業ご苦労様です。

2013工事

”釣り情報”宇部市のS先生のグループをはじめ20人以上の方がお見えです。写真は新波止における宇部市Yさんの釣果。東波止のチャレンジされた方にお話を伺うと、カモメのダイブは見かけられますが『ダメだった!』とのこと。

2013・2・22

”春一番は”2月から3月半ばにかけて、その年に初めて吹く南よりの強い風を春一番と言います。しばらくは前日から当日朝の気象情報まで目が離せません。

2月21日

木曜日

”晴れ”北西の風、波の高さ50センチの予報。事務室の窓からゆうゆうと飛び交うカモメが見えます。今日も野島は晴れています。

”春遠からじ・・”まだまだ寒い日が続いていますが、ロビーに活けられた満開の梅が春の訪れを感じさせます。

umenohana島の方に頂いた梅の枝。ほんのりといい香りが漂ってきます。

”野島診療所”お昼の便で村田博愛病院より、医師、看護師、事務員さんの3人がお見えになりました。

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
23日土曜日 大潮 7時55分 13時52分
24日日曜日 大潮 8時24分 14時22分

”釣り情報”今朝の便で13人の方がお見えです。お昼に伺うと、新波止では殆どの方が「11時頃までサッパリじゃったけど、今はよう釣れよるよ」とお返事くださいました。

aji1アジの中にコノシロもいます

aji2宇部市小野Kさんの釣果

中波止でメバル狙いの方が「1尾だけまずまずのが釣れたよ」と話され、写真撮影に応じてくださいました。

mebaru中波止のメバル

2月20日

水曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。よく晴れていますが、風が冷たい野島です。

”避難訓練”本日午後、野島小中学校で防火・防災避難訓練が行われています。

syoukakunren

放水訓練中

”健康相談”お昼の便で市の保健センターから保健師が来島し、血圧測定や皆さんからの相談に応じています。

”釣り情報”今朝の便で20人位の方がお見えです。お昼に伺うと殆どの方が新波止にいらっしゃいました。釣果は皆さんそれぞれで「クーラー一杯になったからお昼で帰ります」と仰る方から「不調です」と一言のみの方まで色々なお返事を頂きました。

aji新波止で釣れたばかりのアジ。中々イイ形ですね。

中波止でのメバル狙いの方は「形が小さくて話にならん」とお返事くださいました。

2月19日

火曜日

”曇り夕方雨”海上の波50センチの予報。三田尻港出航時にはぽつぽつ落ちていた雨も、野島到着時には止んでいました。その後、雨がぱらついた事もありますが、お昼前には薄日が差し始めました。

odemukaeaa

”お出迎え”上の写真(左:カモメ・右:カイツブリ)のとおり、今朝はカモメ・カイツブリ・カモ・ダイサギ・トビなどの鳥が波止や海からお出迎え。それに加えてスナメリもそこかしこで顔を出し、多彩な顔ぶれのお出迎えを受けました。残念ながらスナメリは撮影できませんでした。

”避難訓練”明日の午後、野島小中学校で防火と地震・津波対応訓練がおこなわれます。これは、野島自治会連合会(佐子吾郎会長)自主防災組織が学校と連携しておこなわれるもので、津波対応訓練では島の高台への避難訓練もおこなわれます。

”釣り情報”宇部市のSさんの一人が釣行。取材に伺う前の10時過ぎには同じ宇部市のFさんから、釣行者情報の確認電話があり、『お昼の便で行こうかしら・・・』と仰ってましたが、結局、お見えになりました。下の写真はお昼時点でのSさんの釣果。『最初はダメだったが40・50はおるじゃろう。スナメリが目の前を泳いじょるから、足元で釣りよる。』とのこと。

2013azi

”いよいよ?”通勤の『レインボーあかね』から野島新波止の内側でスナメリの姿を見ました。新波止はもちろん東波止の船溜まりにもカモメが飛び交っていました。まだ、連絡船乗り場からセンター前ではアジの姿が見えませんが・・・。アジフィーバーの予兆でしょうか?

2月18日

月曜日

”雨夕方から曇り”北の風、波の高さ50センチの予報。今日は暦の上では「雨水」です。市内より雨の少ない野島ですが、出勤時はザーザー降りでした。

”避難訓練”先週金曜日の映画教室終了後、鑑賞に来られた方々を対象に避難訓練を行いました。指導員よりセンター内の避難経路について説明後、参加された方々に実際に歩いて貰いながら、避難口の確認をして頂きました。

2階廊下にてhinankunren

”野島診療所”いつもの村田博愛病院より看護師、医師のお二人がお昼の便で来島されました。

”釣り情報”降りしきる雨の中、今朝の便でお1人がお見えです。お昼に新波止に伺うと「午前中は釣りにならんかったけど、雨が上がったせいかボチボチ釣れ始めました」と仰っていました。

sinhato鴎が舞う新波止

aji

釣れたばかりのアジ3尾、チョッと小さめです。

2月15日

金曜日

”雨のち曇り”北西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。出勤時は滑るような運航でしたが、帰りの便が気になります。

higasinohato

東の波止付け根より見た湾外

”映画教室”今月も「日本昔話」より三話分の放映です。今日は9人の方が鑑賞されています。又、映画教室終了後、避難訓練を予定しています。

eiga

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺うと3人の方が新波止湾内で釣っていらっしゃいました。今日の釣果は「数はまずまずですが、形が小さくイマイチ・・」とお返事がありました。

konosiro

新波止湾内で釣れたコノシロ

東の波止で釣ってらっしゃった方は「スズキ狙いですが、不調です。」とお返事くださいました。取材帰りに島の方から「数日前にスズキの大物が上がったらしい・・」とお聞きしました。昨日の取材時にも若い方がスズキ狙いと仰っていましたので、情報が伝わっているのでしょうか・・?

干満情報:徳山港
日時 月潮 満潮 干潮
16日土曜日 小潮 12時5分 18時39分
17日日曜日 小潮 12時35分 19時24分

2月14日

木曜日

”晴れ”南西の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は穏やかな晴天でしたが、午後からは曇り空が広がりました。

kuruma

出勤する私達と一緒にレインボーあかね号で運ばれた市の軽ワゴン車。

”プロから習う料理”野島小中学校調理室で児童生徒さんと保護者の皆さん対象に料理教室が開催されました。

chourichuu

教わった通りに出来たかな?

”野島診療所”荒天や祭日と重なり、10日振りの開所となりました。

”釣り情報”今朝の便で大勢の方(40人位)がお見えです。お昼に伺うと皆さん新波止の内側と外側に行儀良く並んでいらっしゃいました。釣果については皆さんそれぞれといったところで、アジは比較的釣れていましたが、メバルやクロは不調の様子でした。

sinnhato

aji宇部市小野Kさんの釣果

中波止にはお二人がいらっしゃいましたが、お話を伺うと「全く釣りになりません」との答えが返ってきました。

2月13日

水曜日

”晴れ”北西後北の風、波の高さ50センチの予報。午前中は風もあり少し荒れ模様でしたが、午後からよく晴れて穏やかな野島です。

”実演中”本日、山口ケーブルテレビが野島でロケ中。津久美海水浴場をスタートし、学校・矢立神社・新波止の釣りなどを撮影しました。下の写真は西山老人クラブ会長手製の角寿し撮影風景。放映が楽しみです。

インタビュー

”健康相談”毎週恒例の健康相談ですが、カメラが回っているらしく、訪れた島の方々が戸惑っていらっしゃいました。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。今日はテレビ局の方と一緒にお昼前に新波止へと向かいました。途中道沿いでインタビューを受けた新米編集長ですが、茜島日記に込められた初代編集長の思いをシッカリ伝えることが出来たかどうかチョッと心配です。

aji新波止湾内の釣果

形も数も大満足で午後の便で帰って行かれました。

syuzaiただ今撮影中

防府のHさん、撮影協力有難うございました。

2月12日

火曜日

”曇り後雨”東後北西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートル50センチの予報。出勤時は薄日が差していましたが、お昼過ぎた頃から冷たい雨が降り始めました。

nonohana

中波止への道沿いに咲く黄色の花

カタバミでしょうか・・?

”取材中の取材・・?”明日は地元のケーブルテレビ局からスタッフが来島し、野島の様子を取材される予定です。その中で「茜島日記編集長インタビュー」のコーナーがあり、お昼の釣り情報取材時の様子を取材しますとのこと・・!チョッピリ緊張気味の新米編集長です。

”釣り情報”今朝の便で女性を含む10人の方がお見えです。お昼に伺うと皆さん新波止にいらっしゃいました。

aji常連Sさんの釣果

少し小さめですが数はまずまずです。

やや小ぶり・・aji2

もう少し大きいと良いのですが・・

2月8日

金曜日

”曇り時々雪”西の風やや強く後北東の風、波の高さ1メートル50センチ後50センチの予報。強風・波浪・低温の注意報が出ています。昨日は夕方の便が欠航となり、今年になって初めてのお泊りでした。

hunadamari

午前7時、小雪が舞うセンター前の船溜まり

”慰問?それとも・・・”最近、事務所のすぐ傍のサザンカ等の花木にメジロキビタキツグミなどの野鳥がよく来ます。慰問?それとも見張り?いづれにしても癒されます。でも、動き回るので写真が撮れずアップできません。特にメジロ

”編集のあれこれ”お泊りの編集長に代わり編集長代理がアップします。私は『茜島日記』の構成を通勤船のなかで思案し、忘れないうちに(特に気象情報)入力してます。一番の悩みは、編集画面とみなさんに実際に見ていただく画面がことなり、帰宅後、自宅で見てレイアウトが違うのにガックリ!

”釣り情報”今朝の便にお二人の釣人が。今日の天気と潮汐では飛沫が波止を超え、雨のように降って来るので新波止では無理と思いますが・・・。最初、中波止に向われましたが取材時には新波止におられました。お伺いすると、お二人とも口を揃えてあたりすらないとのことでした。

干満情報:徳山港
日付 月潮 満潮 干潮
9日土曜日 大潮 8時30分 14時27分
10日日曜日 大潮 9時5分 15時6分
11日月曜日 大潮 9時41分 15時43分

”雪景色”今朝の三田尻桟橋は雪が舞い雪化粧。寒風のなか、通学の児童・生徒は雪だまを作ったり、それを見せ合ったり、元気いっぱいの出航前でした。薄日でしたが、雪よりも輝くこどもたちの笑顔が煌めいていました。

yuki

雪化粧のレインボーあかね(三田尻桟橋)

2月7日

木曜日

”晴れ後曇り”北西の風強く、波の高さ1メートル50センチの予報。午後の便が野島小中学校の児童生徒達を乗せて出航しました。夕方の便は・・?お泊り覚悟で午後の勤務を開始した新米編集長です。

suisen

風に揺れるセンター前の水仙

”野島診療所”お昼の便に先生、看護師さんの姿がなく、休診となったようです。

”釣り情報”今朝の便で4人の方が見えました。お昼に伺うと「波が高く釣りにならんかった」と話され、午後の便で全員が帰られました。

wannai

中波止付け根より見た新波止湾内

2月6日

水曜日

”曇り”海上の波50センチ後1メートルの予報。三田尻港発第一便が野島到着時は霧が発生し、下の写真のとおり平島(画面一番奥)がうっすら見える状態。昼前頃から晴れたり曇ったりです。

きり

写真は漁協野島支所前から東波止

”ワクワク”ほうふホットライン(3月放映予定)で野島を紹介される予定。昨日、その撮影スケジュール表が来ました。野島のいろいろなことを撮影しインタビューもされる予定です。みなさんに島の行事・風景とともに、島の人たちの暖かさが伝わることを願っています。そうそう、島の皆さんにもお知らせしなくては。映画教室の案内チラシに載せようかなァ。

”健康相談日”午後3時までに9人の方がお見えです。みなさん血圧測定などをするとともに、気になることなどを話して帰られます。今日は男性が4人来られました。徐々にですが、男性にも健康に関心を持っていただいているようで、健康相談を受ける市の保健師も励みになります。因みに今日は男性保健師でした。

”釣り情報”出航前、山口市のTさんお一人。今日は私一人かなァとおっしゃってましたが、二人連れが来られて結局は3人で釣行。取材時には、Tさんは中波止近くの道端で釣っておられましたが、だめじゃねェとのこと。新波止のお二人のうちのお一人の方の釣果が下の写真です。50匹はおるじゃろーとのこと。もう一人の方はこれより多いとのことです。

aji

”恐縮ですが・・・”先週末の話ですが、新波止内側にアジの群れの姿があったそうです。ひょっとしたらアジフィーバーかも?と思いましたが、確実になるまでとアップしませんでした。今日確認したところアジは姿かたちもありませんでした。もう少し先になりそうです。春はもちろんですが、アジも待ち遠しい今日この頃の野島です。

”海霧”春が近づくとともに霧が発生しやすく、漁村センター(公民館)から新波止(直線距離で約250メートル)の赤灯台すらも見えなくなることもままあります。そういえば、以前、濃霧で欠航したこともありました。

2月5日

火曜日

”曇り”東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は予報通り、どんよりと曇っています。夕方から雨になるのでしょうか・・?

”切干大根”センター横の道路脇に干してある切干大根。真っ白だったのが薄茶色に色づき始めました。

kiribosidaikon

”野島診療所”昨日は雨の中、いつもの村田博愛病院から先生、看護師それぞれお一人ずつが来島され診察に当たられました。

”訂正”昨日の釣り情報に「どなたも釣りにいらっしゃいませんでした。」と書いたのですが、お二人の方がお見えだったと教えて頂きました。釣果は新波止で午前中はまずまずだったそうですが、午後は不調とのことでした。訂正してお詫びいたします。二日続きの訂正で少し後ろ向きになっている新米編集長です。

”釣り情報”今朝の便で数人の方がお見えです。お昼に伺うと新波止に女性を含む4人の方、中波止に1人の方がいらっしゃいました。

aji1新波止中程のアジ

「潮が小潮じゃけぇ魚も小(こ)まいんかのぉ・・」

宇部市Fさんの釣果madai

25センチ超えのタイ「タモがあって良かったよ」

kawahagi宇部市小野Kさんの釣果

アジの中にカワハギが3尾います。

中波止のアジaji2

2月4日

月曜日

”雨”海上では北西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。立春の今日、野島では優しい雨が降っています。

”訂正”先週金曜日、この欄の浜市のお知らせに間違いがありましたので訂正します。連絡船の運賃が往復割引とあるのは間違いで、正しくは「帰りの運賃が割引」です。訂正してお詫びいたします。

”釣り情報”昨夜からの雨のせいか、今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。先週に続き、今日も釣り情報は開店休業です。

turineko

2月1日

金曜日

”雨”南東の風やや強く、波の高さ1メートル50センチの予報。野島では10時頃から弱い雨が降り続いています。

”野島の浜市”前回から1年4ヶ月振りの開催が決まりました。先着100名の方に特製の潮汁が振舞われ、郷土料理の販売もあります。又、連絡船の臨時便が出航し、浜市参加者は帰りの運賃が割引になる特典もあります。たくさんの方が来てくださるのを楽しみにしています。

日時:3月9日土曜日午前7時40分~午前9時30分

場所:野島漁協加工場(船着場すぐ)

詳しい内容については漁協野島支所0835-34-1515

防府市企画政策課0835-25-2119へお問合せください。

”釣り情報”今朝の便ではどなたもお見えになりませんでした。残念ながら釣り情報は開店休業です。

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

2日土曜日 小潮 12時20分 18時48分
3日日曜日 小潮 13時3分 19時44分