ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年5月)

茜島日記(平成25年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

5月31日

金曜日

”曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。梅雨の中休みでしょうか、湿気がなく過ごし易い今日の野島です。

yuri船着場近くで

ヒデリソウの中に一本だけ咲いているユリの花。曇り空の下、オレンジ色が映えます。

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に伺うと新波止にお二人、中波止にお一人の方がいらっしゃいました。

sayori

新波止のサヨリ

宇部市Fさん「サヨリ狙いで来たけど、クロも手の平大が2尾釣れてるよ。これからクロがどんどん釣れるようになるんじゃないの・・」と話してくださいました。同じ新波止で周南市Fさんと中波止の方からは「餌取りのスズメダイが多くてクロが中々釣れんのよ・・」とのお返事頂きました。

5月29日

水曜日

”曇り”南西の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。梅雨入りした途端、荒れ模様が続きましたが、今日の野島は薄曇りで、お天気は段々回復してきた様子です。

”開講式”今年度野島島民学級の開講です。防府市市民活動推進課長による出前講座「防府市参画及び協働の推進に関する条例」で幕を開けました。

kaikousiki

引き続き料理教室ということで、皆さんエプロン姿で受講されています。

”釣り情報”今朝の便で一人の方がお見えです。お昼に取材をと思っていましたが、センターから見える範囲にお姿がなく、今日も釣り情報は開店休業となりました。

”料理教室”開講式に続いて「野菜たっぷりヘルシーメニュー」のタイトルで保健センター管理栄養士を講師に迎え、料理教室を開催しました。

chourichuuスーツ姿から一転

エプロン掛けで奮闘中の市民活動推進課長

dekimasita

「はーい、出来上がりました」

5月27日

月曜日

”曇り”南東の風やや強く、波の高さ1メートルのち1メートル50センチの予報。時折風が強くなり、事務所のサッシ窓の隙間がゴーッと鳴ります。

”本日休診”午前中に「風が強いため来島を取りやめますので休診となります」と山口博愛病院さんより連絡頂きました。

kyuusinn

”釣り情報”強風波浪注意報が出されているせいか、今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

wannnai

センター前の湾内

曇ってはいるものの、お昼の湾内は波静かです。

5月24日

金曜日

”晴れ”南のち東の風、波の高さ50センチの予報。日差しは真夏のようですが、日陰は涼しくまだまだ過ごし易い今日の野島です。

zeraniumu

ツツジに良く似た色のゼラニウムの花。船着場近くに咲いています。

”釣り情報”出勤時には気付きませんでしたが、新波止で一人の方が釣っていらっしゃいました。お昼に伺いましたが「何も釣れていません」とのお返事でした。昨日はどなたもいらっしゃらなかった様子・・・。寂しい釣り情報となりました。

turineko

5月22日

水曜日

”晴れ”西のち北西の風、波の高さ50センチの予報。

”今日は満室”

dannwasitu1階談話室

離島航路利用券の交付のため市の企画政策課より職員が来島しています。

wasitu2階和室

市の保健センターより保健師が来島し定例健康相談に応じています。

kaigisitu2階大会議室

今年度1回目の運営委員会が開催されています。

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に新波止へ伺いましたが、不調とのことでした。

”昨日(21日)の釣果”昨日は5人の方がお見えでした。

kisugo

中波止のキスゴ

kuro

新波止のクロ

キスゴやクロのほかにカレイも釣れていたそうです。

5月20日

月曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。

tukimisou

桃色月見草・・でしょうか?

”浜市の中止”18日土曜日に予定されていた「野島の浜市」は主催者の都合により、急遽中止となりました。楽しみにされていた皆さんにとりまして、大変残念なことになってしまい、心苦しく思っております。

”釣り情報”今朝の便で2名がお見えです。お昼に新波止に伺うと、お二人ともアジ狙いでしたが「釣れませんねぇ・・」「少し釣れているけど小さくて・・」とのお返事でした。

aji

宇部市小野Kさんの釣果

5月17日

金曜日

”晴れ”北東のち東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は日差しはあるものの、吹く風がヒンヤリしています。

”映画教室”今年度第1回目の映画教室を開催しました。

eiga

午前中は老人クラブの総会があり、引き続きでお疲れではと心配しましたが、6名の方が熱心に鑑賞されています。

”釣り情報”今朝の便で久し振りの周南市Fさんともう一人がお見えです。お昼に新波止に伺いましたが、不調とのことで「クロは全然釣れません」と仰っていました。

akanegou

赤灯台とレインボーあかね号

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
18日土曜日小潮14時3分8時25分
19日日曜日長潮15時39分9時44分

5月16日

木曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。出勤時の野島は薄曇りで、湿気を含んだ微風が吹いていました。

”ジャーマンアイリス”ツツジが盛りを過ぎた野島では、ジャーマンアイリスの優雅な姿がアチコチで見られます。

airisu

”映画教室のお知らせ”明日午後1時半よりセンター大会議室で今年度第1回目の映画教室を開催します。今回はアニメ「赤毛のアン」、昭和の記録「太平洋戦争勃発」他2作を上映予定です。浜市の準備でお忙しいとは思いますが、午後のひととき寛いだ時間を過ごして頂きたいと願っています。

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に伺うと「今日は大漁です」と嬉しいお返事くださいました。見ると海中に50センチ大1尾と40センチ大3尾のチヌが釣れていました。

huruhato古波止にて

”野島の浜市”先着100名様に「うしお汁」が振舞われ、旬のお魚のほか野島郷土料理の販売もあります。

日時:5月18日(土曜日)午前7時40分~9時40分

場所:漁協加工場(船着場すぐ、東の波止向かい側)

三田尻港発の臨時便が出航し、帰りの乗船賃の割引もあります。詳しい内容については下記へお問合せください。

山口県漁協野島支所(電話番号)0835-34-1515

防府市企画政策課(電話番号)0835-25-2119

5月14日

火曜日

”晴れ”南西のち東の風、波の高さ50センチの予報。日差しが強くなって来ましたが、吹く風が爽やかで過ごし易い今日の野島です。

”さざなみハーモニー”今日は先生の息子さんが打楽器で加わられています。

bannsou

先生のギターと息子さんのボンゴ、市内から参加されているMさんのハーモニカの伴奏に合わせ、楽しく歌っていらっしゃいます。

”釣り情報”今朝の便で7~8人の方がお見えになりました。お昼に伺うと新波止、中波止ではチヌや手の平大のクロ、アジなどが釣れていましたが、好調とは言えないご様子でした。

chinu

新波止のチヌ

東の波止にも釣り人がいらっしゃいましたが、時間の都合で伺えませんでした。

5月13日

月曜日

”晴れ”南西のち東の風、波の高さ50センチの予報。気温が上がり暑くなりそうとの予報ですが、出勤時の野島は爽やかでした。

”電柱点検”電信柱の定期検査のため、業者の方数人が来島されています。

tennkenn

「センター前点検完了」

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えです。お昼に新波止、中波止、古波止へと伺いました。新波止でチヌが1尾とアジが少々、中波止でアジの小さいのが7~8尾、サヨリは全くダメとのことで、皆さん不調の様子でした。

nyounyouiwa

新波止付け根より見た「にょうにょう岩」

5月10日

金曜日

”雨”

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
11日土曜日大潮8時58分15時25分
12日日曜日中潮9時29分15時56分

”釣り情報”本日は朝から雨のため、釣客は来られませんでした。さみしい波止場となりました。

5月9日

木曜日

”晴れ夕方から曇り”西の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は薄曇りでしたが今日も野島は爽やかです。

”防府市議会報告会”お昼の便で議長以下7名の市議会議員が来島され、30名を超える島民の方々を前に議会報告会を開催されています。

houkokukai着席後、市議会より配られた資料に目を通される方々

”釣り情報”今朝の便で8人の方がお見えです。お昼に伺うと中波止でアジ14~5尾及びタコと小形のヒラメ、新波止では35センチのチヌ、手の平大のクロ数枚、20センチ超えのメバル1尾を釣っていらっしゃいました。

tako

「今夜はご馳走です!」

5月8日

水曜日

”晴れ”南西の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は穏やかに晴れています。

kirinohana

空に向って咲く桐の花

”釣り情報”今朝の便でお二人がお見えです。お昼に新波止と中波止にお伺いしましたが、不調のご様子でした。出勤途中で出会った夜釣り帰りの4人の方からも「思ったようには釣れていません」とのお返事頂きました。

aji

中波止でアジが7~8尾釣れていました。

5月7日

火曜日

”晴れ”北東のち北の風、波の高さ50センチの予報。連休明けの野島は爽やかな晴天に恵まれています。

”野島地域運動会写真集”その5

ninngennkikannsya「人間機関車」

老いも若きも息を合わせてオイチニ、オイチニ・・

oohatarire-「大旗リレー」

大漁旗を両手で抱えての疾走。プログラム最後を飾るに相応しい勇壮な走りが展開されました。

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に新波止付け根に伺うと「メバルがボチボチ釣れています」とのことでした。

tuguminohama

新波止先端から見た津久美浜

シーズンオフで人影もなく、チョッと寂しい感じです。

5月2日

木曜日

”晴れ時々曇り”北東のち西の風、波の高さ50センチの予報。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
3日金曜日小潮14時52分9時24分
4日土曜日長潮16時37分10時47分
5日日曜日若潮17時56分11時50分
6日月曜日中潮18時52分12時38分

”釣り情報”約10人の釣り人が、新波止中波止でアジ、メバル、チヌ、カレイとそれぞれの釣り方法で挑戦されていましたが、なかなか厳しい釣りになっていました。

DSCF4104

5月1日

水曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。良く晴れて気持ちの良いお天気です。

”野島地域運動会写真集”その4

suisougakudannアンコールは「ポニョ」

お昼の休憩時間に山口大学吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。軽快な演奏に会場からは手拍子が送られました。

gonennsai「御年祭に向けてGo!」

見た目は釣りゲームですが、釣れたあと「パフォーマンスする」との決まりがあり、お面をつけて登場された方も・・

”釣り情報”今朝の便で10人の方がお見えです。お昼に新波止、中波止と伺いましたが釣果は少なめだったようです。

karei

中波止のカレイ

”緊急事態”参議院補欠選挙野島投票日前日の先週金曜日(26日)午後は海が荒れて連絡船が欠航となり、選挙従事員(市職員と警察官)5名は徳山海上保安部巡視船「なちじま」で来島しました。

junnsisenn