ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年8月)

茜島日記(平成25年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク


魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

8月30日

金曜日

”夕方まで激しい雨”南東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。野島では昼前から時折雷を伴った激しい雨が降ったり止んだりしています。

”映画教室”先月同様、午前と午後の二回開催予定ですが、生憎の天候で皆さんの出足が危ぶまれます。

eigakyousituチョッと寂しそう・・

午前中はお一人でしたが、午後は5人の方が鑑賞されています。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

madobenoneko雨宿り

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
31日土曜日長潮4時18分11時9分
1日日曜日若潮5時43分12時12分

8月29日

木曜日

”万巧寺”万巧寺の行事は、親鸞上人誕生の5月の降誕会(ゴタンエ)と、魚供養の8月の盆会(ボンエ)と、親鸞上人死亡の12月の抱恩講(ホウオウコウ)があります。8月の28日、29日と盆会が行われています。

manngyouman

”台風15号”台風が接近しているためか、釣り人は見当たりません。漁船も、一番奥の波止に行儀よく整列しています。

hinan

8月28日

水曜日

”晴れ”北東のち南の風弱く、波の高さ50センチの予報。今日も野島はよく晴れて暑いのですが、木陰では吹く風が涼しく夏の終わりを感じさせます。

kokageセンター横ベンチ

”定例健康相談”午後のひととき、島の方々が三々五々相談に訪れていらっしゃいます。

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に新波止へ伺おうとしたところ、センター横のベンチで休憩中の方が「アジが小さいけど50尾は釣れたのでお昼で帰ります」と話してくださいました。新波止先端でアジ狙いの方は「小さめですが結構釣れています」と仰っていました。

sinhatowannai

お昼の新波止湾内

8月27日

火曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は朝からよく晴れています。

”海面下の戦い”写真では分かり難いのですが、イカがスズメダイ等の小魚を追っかけています。

kaimen

”釣り情報”今朝の便で常連さんばかり3人がお見えです。お昼に新波止に伺うと、宇部市小野のKさんが好調の様子でした。

aji一度に数尾釣れています

aji2Kさんのクーラーボックス内。チョッと小ぶりながら、アジ70~80尾の釣果だそうです。

8月26日

月曜日

”曇り”東の風弱く、波の高さ50センチの予報。出勤時は今にも降りだしそうな空模様でしたが、午後には青空が広がりました。今年の暑さもやっと峠を越えたのか、過ごし易い今日の野島です。

”チェーンブロック取付工事”

koujichuu

中波止湾内にある桟橋のゲート上にチェーンブロックを取り付ける工事が、今朝から始まりました。お昼の便で市役所林務水産課の職員も来島しています。

”釣り情報”今朝の便に釣人の乗船はありませんでした。

kuuseki出勤時の後部船室には他に乗客がいらっしゃらなくて、寂しい通勤となりました。

”島民学級研修旅行”雨の中、24日土曜日に総勢25名で長門の湯本温泉へ出かけました。日帰りの観劇プランを利用しての研修旅行でしたが、役者さんの熱演振りとお芝居の内容に参加された方々はとても満足された様子でした。

basuryokou帰りの車中

8月23日

金曜日

”曇り夕方から雨”東のち南西の風弱く、波の高さ50センチの予報。雨が降りそうで降らないせいか、今日の野島は蒸し暑くて不快指数が高い気がします。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
24日土曜日中潮10時33分4時33分
25日日曜日中潮11時15分5時9分

”釣り情報”今朝の便で小学生のお子さん二人を連れた方がお見えです。お昼に津久美が浜へ伺うと、小学4年生の男の子が目の前でギザミを釣り上げてくれました。

gizami

8月22日

木曜日

”野島のお母さん”「盆は大変だった、子供達が帰ってきて3泊もした。それに、夜は遅くまで起きているし・・」また「外食でもできればねぇ」と言われていました。一昔前に「亭主元気で留守がいい」という言葉がはやりましたが、少しこれに似たような気持ちでしょうか・・?今年の暑い夏は、各家庭で嬉しい悲鳴があがったのではと思います。

”釣り情報”本日は、新波止に石鯛狙いの常連さんとその友達家族4人、波止先端にカンパチ狙いの常連さんの計6人でした。石鯛とカンパチは、今日も厳しくて釣れていませんでした。家族連れの子供たちが、スズメダイ等をたくさん釣って楽しんでいました。

suzume

8月21日

水曜日

”晴れ時々曇り”東のち南の風、波の高さ50センチのち1メートルの予報。今日も残暑が厳しい野島です。

”島民学級”人権学習室より菅栄子さんを講師に向かえ、「笑顔でつなぐ心と心」の演目で講演して頂きました。

toumingakkyuu

午後の炎天下、7人の方が集まってくださいました。

”野島フォトコンテスト”作品の応募期限が23日金曜日に迫ってきました。平成24年4月以降の野島や野島近辺を写した作品であれば応募できます。応募用紙等詳しい内容は防府市企画政策課(0835-25-2119)へお問合せの上、どしどし応募くださるようお願いします。

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に伺うと「大きいのは取り逃がしてしまいました」とのことでした。

gizamiギザミ

”定例健康相談日”前回はお盆の最中だったこともあり、相談者が少なめでしたが、今日は開所と同時に次々とお見えになりました。

kenkousoudan

8月20日

火曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。風はあるものの、残暑が厳しい今日の野島です。

toudaitoakanegou新波止先端

野島港へ向うレインボーあかね号

”釣り情報”今朝の便で山口市のKさんお一人がお見えです。カンパチ狙いとのことでしたが、お昼の段階ではまだ釣果ナシのご様子でした。

turibito置き竿中

海を眺めながら大物が上がるのを待っていらっしゃいます。

8月19日

月曜日

”晴れ”南の風、波の高さ50センチの予報。お盆が終わり、今朝の出勤時の船内は人影もまばらでチョッと寂しい感じでした。

sinhatowannnai

新波止付け根より見た湾内

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に新波止へ伺うと、帰り支度の真っ最中でしたが、快くクーラーボックスを開けてくださいました。中には立派なカンパチ3尾と小さめのアジ30尾くらいが収まっていました。

kannpachiアジ&カンパチ

8月16日

金曜日

”盆踊り盆口説き”下の写真は、連夜にぎわった盆踊りの会場です。夏の暑い日ざしを浴びて、じっと耐えています。本日は会場を移して、矢立神社の前で行われるそうです。

maturi

”釣り情報”お昼に、新波止に8人3グループがいらっしゃいました。クロ狙いの釣り人は、チヌが1枚。振込みの釣り人は、ギザミが1匹。(写真参照)ルアーとサビキの釣り人は、今から釣り始めるとこでした。クロは型が小さいそうです。昼は、子アジもなかなか釣れません。唯一釣れそうなサヨリが回遊しています。

gizami

8月15日

木曜日

”野島浮桟橋”三田尻発12時30分の昼の便ですが、今日も野島桟橋は、盆帰りの人と出迎えの家族の方たちで、たいへんにぎわっており、活気があります。

sannbasi

”釣り情報”お昼に、新波止に11人がいらっしゃいました。その中の盆帰りでファミリィーフィッシングの方にお話を伺うと、逆に「クーラーの中の魚は何?」と質問されました。ギザミとスズメダイとキスゴでした。他にクロ狙いとルアーの方がいらっしゃいましたが、厳しい釣りとなっていました。

sakana

8月14日

水曜日

”野島浮桟橋”お盆の里帰りと海水浴と釣りのお客さんで、野島の桟橋は、たいへんにぎわっています。写真は昼の便ですが、同じく大にぎわいです。今晩は、野島の盆踊り盆口説きでたいへん盛り上がることでしょう。

sannbasi

”釣り情報”新波止に2組6人、中波止に4人の釣り人が、暑い中頑張っていらっしゃいました。新波止の高校生4人に話を聴くと、アジが釣りたいとのことですが、クーラーの中は、カサゴとサヨリが10匹ぐらいいました。(写真参照)アジは、型は小さいが夕間詰め朝間詰めの短い時間に、釣れてるようです。

sayori

8月13日

火曜日

”花火大会”今晩(8月13日)8時から、野島の花火大会があります。花火の関係者に野島出身の方がおられて、ぜひ島民の方に見てもらいたいとのことで、60発の花火を用意されています。このため、打ち上げ花火の仕掛けが準備されている新波止では、魚釣りはできませんでした。

hanabi

白く見えるのが、打ち上げ花火です。

”釣り情報”三田尻8時30分発の野島便には、お盆帰りと海水浴のお客さんでたいへんにぎわっていました。つり客も3人ぐらいおられました。西の浮き桟橋の釣り人は、一匹しか連れていないとのことでしたが、20センチオーバーのカサゴが釣れていました。「魚が笑いながらエサを取っている。何時とったかわからない。」また、「魚との騙し合い。これが、何ともいえない。」と言われていました。

kasago

8月12日

月曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。昨日は防府市で過去最高の気温を記録したそうです。本当に今年は暑いですね。

”津久美が浜海水浴場”今朝の便で若いグループや家族連れが何組かお見えでした。

tukumigahama

お昼の津久美が浜海水浴場

”釣り情報”今朝の便でお二人お見えです。お昼に中波止にいらっしゃった方から「型は小さいですが、結構釣れています」とお返事頂きました。

aji

中波止先端のアジ

もう一人の方は早めに切り上げられたのか、姿が見えませんでした。

8月9日

金曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。相変わらずの暑さですが、今朝の野島は風があるせいか過ごし易い気がします。

”徳山商工高校囲碁部の皆さん”昨年も見えた囲碁部の生徒さんと先生が津久美が浜でバーベキューされています。後ほど時間があればセンターにて囲碁を楽しまれる予定です。

ba-bekyu-

ただ今バーベキュー中

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に新波止に伺うと、徳山商工高校の男子生徒お二人と、イシダイ狙いの方お一人がいらっしゃいました。男子生徒さんは午後の便で来島するお仲間の食料調達のための釣行とのことです。

bera盥の中の赤ベラと青ベラ。2尾だけではお腹一杯にならないのでは・・?

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
10日土曜日中潮10時25分16時39分
11日日曜日中潮11時4分17時13分

8月8日

木曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。昨日よりさらに暑く感じる今日の野島です。

sennta-mae涼しい木陰

センター脇のベンチでひと休み中の島の方と取材に来られた新聞社の方。カメラを向けるとシャイな島の方は急いで立ち去って行かれました。

”釣り情報”今朝の便でイシダイ狙いの常連さんお一人がお見えです。「暑い中ご苦労さまです」と声を掛けると「イシダイは暑い時期に釣れるのよ」とお返事くださいました。お昼に新波止へ伺いましたが「今日は獲物がいないようです」とのことでした。

”お盆前”島に帰省されるのでしょうか、たくさんの荷物を抱えたお子さん連れの方が下船されました。

kiseikyakuお昼の船着場

8月7日

水曜日

”晴れ時々曇り”西の風弱く、波の高さ50センチの予報。今日も朝から暑い野島です。

ryuukyuuasagao

津久美が浜の琉球アサガオ

”定例健康相談日”暑い中、三々五々島の方々が相談に訪れていらっしゃいます。

”釣り情報”今朝の便で市内から通っていらっしゃる大工さんが、お孫さん連れでお見えです。お昼に伺うと「午後からサザエ採りをします」とのことで、午前中は釣りにはならなかったようです。

nijikaze

徳山海上保安庁から「にじかぜ」が来島し、旧桟橋に繋留されました。

8月6日

火曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は快晴です。

nakahato

お昼の中波止湾内

”釣り情報”今朝の便でお二人お見えでしたが、お昼にセンターから見える範囲にお姿がなく、取材はできませんでした。

sirayuri

センター裏にひっそり咲く白百合

8月5日

月曜日

”津久美が浜海水浴場”8月3日(土曜日)に、海水浴場に行ってみると、パーゴラの上に避雷針らしきものが建っており、なんとすばらしい準備がしてあると思いつつ近づいてみると、アマチュア無線をされていました。海外とも、通信をするそうです。言葉は、英語とモールス信号で行うとのことでした。

musenmusen2

”第39回野島会”8月3日(土曜日)に、5人の先生方をお迎えし、盛大に野島会が開かれました。昔の話に花が咲いて、たいへん盛り上がりました。ふんだんに氷を使って、急速冷凍したビール、新鮮な魚を使った、手作り料理、たいへんおいしかったです。前日から準備をしていただいたお母さん方に、感謝をしないといけません。ありがとうございました。

nosima

”つり情報”朝小雨がぱらつきましたが、ふた組の釣り客さんがこられました。宇部からの三人の親子連れさんに、お話をうかがうと、「ぜんぜんだめだ、何が食うのかな?」と逆に質問されてしまいました。

turi

8月2日

金曜日

”第39回野島会”明日13時10分より、過去に野島に赴任されていた先生方をご招待して、「野島会」が開かれます。昔を思い出し、おおいに語り合うことが趣旨だそうです。会場となる当センターでは、前日から料理作りが始まっています。お母さんたちもたいへんです。ありがとうございます。

ryouri

”つり情報”釣り人のいない、さみしい新波止です。遠くに見える津久美が浜海水浴場も、人影が見えません。土曜日日曜日は、たくさんの人で、にぎわうことを願ってます。

tukumi

8月1日

木曜日

”曇り”西の風、波の高さ50センチの予報。午前中は曇っていましたが、午後は青空が広がり暑さが厳しい野島です。

tukumigahama

津久美が浜南側の景色

”ドイツのスポーツ少年団来島”今朝の便にドイツのスポーツ少年団一行が乗船されていました。7月30日から8月3日まで防府市に滞在される予定とのことです。野島では釣りや海水浴、バーベキューを楽しまれるそうです。

”釣り情報”今朝はどなたもいらっしゃらなかったようです。

”東のあずまや”野島小中学校修繕工事で来島された方々が、昼食後の休憩をされていました。

kyuukeichuu

”津久美が浜キャンプ場”使用後のバーベキューコンロを物色中の島猫と遭遇しました。

neko