ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成26年9月)

本文

茜島日記(平成26年9月)

更新日:2017年8月19日更新 印刷ページ表示

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

9月30日

火曜日

”矢立神社五年祭”月日が経つのは、早いもので、9月最後の日となりました。曇り空の中、矢立神社前に船が入ってきて、荷揚げ作業をしています。何事かと思いきや、矢立神社五年祭のしめ縄を運んできたそうです。とても長いしめ縄です。

しめ縄

”釣り情報”本日は朝の便で、6人の釣り人が来られました。昼に伺うと、中波止先端のアジ釣りは、20cm弱が10匹程度で不調です。新波止先端のアジ釣りは、20cm弱が30匹と、約30cmのチヌとメイボがそれぞれ1匹づつ釣れていました。

9月29日

月曜日

”晴れ”東のち北の風、波の高さ50センチの予報。気象庁の予報では、山口県中部は北の風となっておりますが、周防野島灯台のデータでは、午前中は西の風となっていました。

akatoudai

お昼の赤灯台

釣船が通り過ぎて行きました。

”無事終了”28日土曜日に行われた島民学級研修旅行は、道の駅でのお買い物や温泉、食事、観劇を楽しみ、無事故で終了することができました。参加された皆さん、お疲れさまでした。

”釣り情報”今朝の便で2人がお見えです。お昼に新波止へ伺うと、先端で宇部市Fさんが「ここ最近、あまり釣れていない様子だったけど、魚がいないんじゃなくて、釣り方によるのかな・・?」と仰って、アジ30尾入りのクーラーボックスを見せてくださいました。

ajiFさんの釣果

kawahagi新波止湾内で釣り上げられたばかりのカワハギ

9月26日

金曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかな秋晴れです。

nakabatosenntann

お昼の中波止先端

”日帰りバス旅行”明日は島民学級の研修旅行で長門市の湯本温泉に出かけます。総勢33名で秋の一日をノンビリ楽しみたいと思います。

”釣り情報”本日は朝の便で、5人の釣人が来られました。その内、イカ釣りは2人です。釣果をたずねると「ボチボチ」とのことでした。中波止先端のアジ釣りは、良型が2匹釣れたそうです。新波止根っこ付近では、撒き餌に、良型のサヨリが群れていましたが、なかなか釣れないそうです。

イカイカ釣り

9月25日

木曜日

”曇りときどき晴れ”北西の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。昨日の雨が嘘のように、澄んだ青空が広がりました。

akaibarahigannbana

「赤いバラ」と「白いヒガンバナ」

東の四阿(あずまや)近くで咲いています。

”釣り情報”今朝の便で山口市からの常連さん1人がお見えです。お昼に新波止付け根寄りに伺うと、もう後片付けを終わっていらっしゃいました。「明日は良く釣れるような気がするんじゃが、用事があって来られない」と残念そうに話してくださいました。

27日土曜日 中潮 10時20分 16時23分
28日日曜日 中潮 10時55分 16時56分

9月24日

水曜日

”漁船の避難”台風に備えて、漁船が避難しています。湾の一番奥の古波止の中に、行儀よく整列して、台風が通り過ぎるのを、静かに待っています。

漁船避難漁船

”釣り情報”台風が接近する中、今日は一人も釣り人は来られません。昼前から雨が降り始め、時おり突風が吹く、とても魚釣りができる天候ではありません。

野島静かなメイン通り

9月22日

月曜日

”晴れ”東のち西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島の空は少し霞んでいますが、良いお天気です。

neko

取材帰りの新波止付け根で、日差しを避けて一休み中の島猫に遭遇。アップで撮影したかったのですが、カメラを近づけると走って逃げていきました。

”釣り情報”今朝の便で、親子連れ4人を含む7人がお見えです。お昼に新波止に伺うと、常連さん2人、親子連れさん、アジ狙いの方から「小さいのが少しだけ・・」とそれぞれお返事ありました。

chouka親子連れさんの釣果

famiri-

子ども達3人がとても楽しそうで、見ているこちらまで嬉しくなりました。

9月19日

金曜日

”曇り”東のち南東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は台風の影響でしょうか、やや強めの風が吹いています。

”映画教室”本日上映の「サウンドオブミュージック」は所要時間が長いので、午前と午後に分けての開催としました。島の皆さんはお忙しいのか、午前中は1名、午後は4名と少ない人数で観賞されています。

20日土曜日 中潮 6時14分 12時33分
21日日曜日 中潮 6時59分 13時14分

”釣り情報”本日の釣り人はお二人です。イカ釣りは、小さな甲イカが1匹だけで不調といわれました。アジは、「新波止で頑張ったが釣れなくて、中波止に移動して、20cm弱が10匹前後釣れたが、撒き餌がなくなったので釣れない」と帰り仕度を始められました。

9月18日

木曜日

”資源ごみ等の回収”薄雲が広がる中、資源ごみ等の回収をされています。6時30分の便で、1回目の回収が行われ、三田尻港桟橋に積み上げられています。9時30分の2回目の回収で終了となります。お疲れさまでした。

資源ごみ

”釣り情報”本日の釣り人は、小郡からのTさんお一人です。新波止根元付近で、クロ釣りをされています。昼に伺うと「大きくなったサンバソウが、餌を取るので釣りにならない」と言われてました。

釣り人

9月17日

水曜日

”晴れのち曇り”東のち北東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は良く晴れていましたが、お昼前には曇り空が広がりました。

himawari

今季最後のヒマワリでしょうか?船着場近くの空き地に咲いています。

”釣り情報”今朝の便で2人がお見えです。お昼に新波止でクロ狙いの常連さんは「撒き餌をすると、大量の小魚が湧いてきて釣りになりません」とのこと。もう1人の方は「型のいいアジが2尾釣れたので、午後からも頑張ります」とお返事くださいました。

sagi

新波止湾内に向ってサギが羽を休めていました。

9月16日

火曜日

”晴れ”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は風があるものの、真夏の暑さです。

”野島地区敬老会”14日日曜日午前11時より、センター大集会室で開催されました。

junnbichuu盛り付け準備中

仕出しのお弁当の他に役員の方々で手作りされた、メイボ(カワハギ)の味噌汁、お刺身、酢の物が配膳され、デザートのスイカとお汁粉も並び、豪華な昼食となりました。

kinennhinnjyuyo

今年90歳になられた3人の方に、自治会長さんより記念品が手渡されました。

”釣り情報”本日は、朝の便で8人の釣り人が来られました。昼に伺うと、イカ釣りは「連休中に、たくさんの釣り人がイカを、かもうたのだろう、釣れない」と言われてました。クロも「家に持って帰れるような、大きいのが釣れない」と言われました。新波止先端のアジ釣りは「朝間釣れたが、それから釣れない」と言われましたが、急に釣れ始め2本出されている竿を、交互に操作し、忙しくなりました。釣果は、15cmクラスが30匹、18cmクラスが6匹でした。この時期回遊魚のアジは、日によって、釣れたり釣れなかったりするようです。

9月12日

金曜日

”晴れ時々曇り”東のち北東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時の野島は涼しくて、半袖では心もとない感じがしました。

”敬老の日”15日は敬老の日ですが、野島では前日の14日日曜日に漁村センター大集会室にて、野島地域連合自治会と野島地区社会福祉協議会主催で祝賀会が催されます。

13日土曜日 中潮 11時28分 5時12分
14日日曜日 中潮 12時13分 5時51分
15日月曜日 小潮 13時6分 6時34分

”釣り情報”本日は4人の釣り人が来られました。日差しも柔らかくなり、最高の釣り日和です。昼に伺うと、新波止のクロ釣りは2~3枚釣れているそうです。中波止のエギングでは、イカが20匹弱釣れていました。

イか

9月11日

木曜日

”野島の連絡船”昨日、尾道のドッグから帰ってきた”レインボーあかね”と、野島発16時30分の”のしま”が航路上ですれ違うので、シャターチャンスと思い、かまえていましたが、あっという間にすれ違い、思うような写真が撮れませんでした。下の写真はその中の一枚です。

連絡船

”釣り情報”本日の釣り人は11人で、そのうち4人は、ルアーによるイカ釣りです。昼に新波止に伺うと、手前で25cm弱のメイタが6枚と、サヨリが数匹。先端では、2人の釣り人が、それぞれアジ20匹前後とスズキを1枚上げていました。イカは、この時期にいつも来る釣人さんが、型は小さいが20匹弱釣られていました。

スズキ

9月10日

水曜日

”晴れ時々曇り”東のち北東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は薄曇りで、少し蒸し暑さを感じます。

”お散歩クルーズ便り8”往きは「レインボーあかね」で海路を尾道まで、帰りは陸路を貸切バスでの1泊2日の旅。お天気にも恵まれ、素敵なマリンガイドさんに導かれ、とても快適な時間を過ごすことができました。

akanegou

尾道市のK造船所前に停泊中の「レインボーあかね」

今日、ドックでの検査を終え、尾道からのお客さんを乗せて三田尻港へ戻ってきます。航海の安全を祈ります。

”釣り情報”本日は朝の便で4人の釣り人が来られました。昼に新波止に伺うと、アジもクロも不調で、「アオモノを釣るための、餌のアジも釣れない」と言われてました。

”そば作り教室”漁村センターで、そば作り教室が開かれました。講師お二人と同じ連絡船で出勤し、9時30分には教室を開講でたいへんでした。今回で2回目です。覚えることが多く、そば作りも奥が深くてたいへんだなと思いました。しかし、新そばでたいへん美味しかったです。

そば

9月9日

火曜日

”晴れ”北東のち西の風、波の高さ50センチの予報。野島の午後は真夏の暑さです。

”お散歩クルーズ便り7”尾道市内観光

joudoji

住職さんの案内で浄土寺を見学

sennkoujiロープウエイで上った千光寺

”釣り情報”今朝の便で4人がお見えです。お昼に伺うと、新波止付け根寄りで「サヨリが10尾くらい・・」との報告。先端では若い方が「お世話になった方に、防府のブリを食べて貰いたくて来ましたが、時期が早かったみたいで、サッパリです」とのことで、皆さん苦戦の様子でした。

eso

先端で釣れたエソ

”さざなみハーモニー”敬老会向けに、野島の風物を読み込んだ講師M先生のオリジナル曲「茜島チャッチャ節」を猛特訓中です。

9月8日

月曜日

”晴れ”北東の風、波の高さ50センチの予報。今日はよく晴れて気温は高めですが、吹く風に秋の気配が感じられます。

”お散歩クルーズ便り6”夜明けの尾道水道

yoake

宿泊したホテルの窓から眺めた景色

”釣り情報”本日は、朝の便で8人の釣り人が来られました。そのうち4人は、運動会の代休の中学生です。昼に伺うと、アジは、新波止、中波止どちらも不調で、2~3匹しか釣れないとのことでした。新波止根っこ付近のクロ釣りは、25cm弱が15枚ぐらい、サヨリも同数ぐらい釣れたとのことでした。

9月5日

金曜日

”晴れ時々曇り”南西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は予報通り、晴れたり曇ったりの空模様です。

yotto

昨日夕方から今朝まで、野島港にカナダからのヨットが停泊していました。

”お散歩クルーズ便り5”K造船所

kisozousennsyo尾道市向島にある「レインボーあかね」の産まれ故郷を見学しました。5時過ぎていたにも関わらず、社長さん以下従業員全員で出迎えてくださいました。

”釣り情報”今朝の便で7人がお見えです。その内5人が顔馴染みの方々でした。お昼に伺うと、新波止では宇部市Tさんから「クロとサヨリが釣れました」、中波止先端で宇部市Fさんからは「型のいいアジが30尾ほど釣れています」と報告ありました。他の方々は苦戦されていらっしゃる様子で、4人が午後の便で帰って行かれました。

aji

Fさんの釣果

6日土曜日 中潮 5時46分 12時21分
7日日曜日 大潮 6時50分 13時16分

9月4日

木曜日

”曇り時々雨”南のち西の風、波の高さ50センチの予報。朝からずっと雨が降ったり止んだりの今日の野島です。

”お散歩クルーズ便り3”御手洗町並み散策

mitaraijima

広島県呉市大崎下島の御手洗では、ボランティアガイドの方に案内をして頂きました。

”釣り情報”今朝の便ではどなたもお見えになりませんでした。

”お散歩クルーズ便り4”

mitaikou

御手洗町並み保存地区

9月3日

水曜日

”曇り時々雨”海上では南東の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。午前中は今にも降り出しそうな空模様でしたが、午後になって薄日が差してきました。

”お散歩クルーズ便り1”

osannpokuru-zu1

出発時の「レインボーあかね」船内

乗客が揃ったところで、救命胴衣の装着方法について説明がありました。

”釣り情報”今朝の便で1組お2人がお見えです。お昼に新波止先端に伺いましたが「スズメダイばかりが釣れています」とのお返事で、不調のご様子でした。

”お散歩クルーズ便り2”

osannpokuru-zu2

平郡島西港

ここで7人が乗船されました。その際に鯛のお刺身の差し入れをしてくださり、乗客一同大喜びで賞味しました。

9月2日

火曜日

”連絡船「のしま」”昨日の野島発9時30分の便から、連絡船が「のしま」に代わりました。所要時間は40分かかり15分長くなりますが、船のデッキで潮風にあたりながら、釣りの話をするのもいいものですね。

のしま

”釣り情報”朝の便で7人の釣人が来られました。新波止先端で、昨日とメンバーは違いますが、4人がアジ釣りをされています。昼に伺うと、大きいアジが釣れない、みなさん12cm前後の子アジです。たくさん釣れている人は50匹ぐらいいるそうです。昨日釣れた20cm前後のアジは、どこへ行ったのだろう。

小あじ

9月1日

月曜日

”お散歩クルーズ”レインボーあかねで行く瀬戸内海お散歩クルーズが、本日の9時15分に、野島港を出発しました。瀬戸の花嫁が流れる中、約40人の乗客を乗せて、元気よく出航しました。楽しい船旅の始まりです。

あかね

”釣り情報”朝の便で7人の釣人が来られました。新波止先端で4人の釣人がアジ釣りをされています。昼に伺うと、魚の型が20cm前後と12cmと前後とまちまちです。浮き下と場所によって、アジの大きさが違っているようです。20cm級のアジ30匹前後釣られている宇部市からのS さんは、浮き下15mで、浮き下が浅いと、アジが小さいと言われました。