ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成29年4月)

本文

茜島日記(平成29年4月)

更新日:2017年7月3日更新 印刷ページ表示

茜島日記

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

4月27日

木曜日

”ツツジ”船着き場近くの花壇に植えたツツジが花をつけました。沖を行く舟人が、つつじで赤く染まった野島を見て、『あれは周防の国、茜の島』と歌ったと言われています。この茜島の復活のため島民学級で、つつじの刺し穂教室を開き、増やし大きくしたツツジです。ようやく花をつけてくれました。道行く人々の心をなごませてくれることでしょう。

ツツジ

船着き場近くの花壇に植えたツツジ。赤いつぼみをつけています。

薄雲りで肌寒く感じる今日です。本日の釣り人は9人です。中波止やその前の浮桟橋に、3人入られてましたが、昼に伺うと、中波止先端に1人だけです。釣果は、アジ5匹ぐらいで不調です。新波止では、メバル2人、クロ1人、アジ3人、手前護岸にアジ1人でした。メバルは10匹ぐらい、クロ2枚でそのうちの1枚は約25cm、アジは多いい人で20匹ぐらいでした。

西山さんの釣果

宇部から来られた西山さんの釣果です。アジ約20匹、サバ3匹です。

4月25日

火曜日

”野島地域運動会”4月23日の日曜日は、野島小中学校で地域をあげての運動会が開かれました。児童、生徒に、韓国やベトナムからの留学生、山口大学のブラスバンド部、そして、島の卒業生達、たくさんの若者が参加してくれて、島民をはじめみんなの笑顔がはじけていました。最後の紅白リレーでは、大漁旗がグランドを駆け巡りました。晴天に恵まれて、とても良い運動会でした。

カゴサンカゴサンどこ行くの

『カゴさんカゴさんどこ行』のゲームです。

大旗リレー

『大旗リレー』大漁旗がグランドを駆け巡っています。

夕方には雨となるようですが、昼には日も射しています。本日の釣り人は9人です。昼に伺うと、中波止3人その前の浮桟橋2人で、アジ釣りをされてます。釣果は10匹前後で不調です。新波止手前護岸からは、4人がアジ釣りをされてますが、多いい人で20匹ぐらいで不調です。たくさん釣れてたアジも、湾から出てしまったのかな。

新波止手前の護岸の釣り状況

新波止手前護岸からのアジ釣りです。

堤さん夫婦

博多から来られた堤さんご夫婦です。釣果は、カサゴ2匹、ナマコ1匹です。遠くから来られたのに残念です。

4月21日

金曜日

”島内一斉清掃”朝の7時前から島内一斉清掃が始まっています。連絡船の着く9時頃には、草取りも終わったようです。集めた草をトラックに積んで運んでいました。漁村センターの女性職員も、早朝草取りに参加し「手に豆ができた」と言ってました。みなさんご苦労様でした。

島内一斉清掃

9時には、草取りもだいたい終了したようです。

薄雲りで無風、絶好の釣り日和です。本日は9人の釣り人が来られました。昼に伺うと、新波止へは常連の美祢市からの釣り人2人が、スズメダイを釣られています。中波止中程から先端にかけて7人が、アジ釣りをされています。釣果は70~20匹です。全体に食いは落ちていますが、中波止中程が良く釣れています。

中波止の釣果

徳地から来られた飯田さんご夫婦です。中波止中程でアジ釣りをされています。釣果は、主人50匹、奥さん20匹です。

4月20日

木曜日

”丸久移動販売”丸久移動販売『いくまる号』がやってきました。船着き場の東屋に、いくまる号の尻を突っ込み、椅子に商品を並べて一体となって、販売が始まりました。島のお母さん方も集まってきました。軽快な音楽に乗って楽しい買い物が始まりました。

”巡視船げんうん”新波止赤灯台に巡視船げんうんが横付けしています。野島灯台の点検に、やって来たものと思われます。ご苦労様です。

巡視船げんうん

新波止先端赤灯台に横付けしている巡視船げんうん。

曇り空の中、22人の釣り人が来られました。この前まで新波止湾内奥で釣れてたアジが全く釣れてません。このため、昼には中波止へ移動したり,帰り支度されたりで、新波止に釣り人がいなくなりました。中波止では、中程でアジが良く釣れており、波止からもゆっくりとアジが回遊しているのが見えます。釣果は40~70匹ぐらいです。「今年のアジも終わりかな」とか「これから何が釣れるのかな」との声も出ています。

中波止先端釣り情報

防府市の吉武さんと山口市の田中さんです。職場友達でなかよく釣りに来られたそうです。中波止先端で、釣果はアジ約40匹です。

4月19日

水曜日

”ハンマーナイフモア”4月23日日曜日は、平成29年度野島地域運動会が開催されます。これに備えて、20日は資源ごみの回収、21日は島内一斉清掃が行われます。宝くじで購入した自走式草刈り機『ハンマーナイフモア』の活躍の時がやってきました。本日の午前中、学校前の夏には盆踊り会場となる環境用地の草刈りをしてきました。自走式でとても効率がいいです。

ハンマーナイフモア

とても効率的に作業ができる自走式草刈り機『ハンマーナイフモア』

晴天ですが、北西の風が吹き白波がたっています。本日の釣り人は11人です。中波止2人で、他の釣り人は新波止周辺に入られてます。昼に伺うと、新波と周辺には誰もいなくて、中波止とその前の浮桟橋に移動されてます。「新波止は風が強くて釣りにならない」「風が強くてあたりがわからない」とか言われてました。中波止ではアジが30~50匹位釣れてました。桟橋は不調のでした。

中波止の釣り

中波止先端階段下でチヌ釣りをされている、山口市から来られた久冨さん。釣果は30cmのチヌ一枚とアジ20匹です。

4月17日

月曜日

”雨降り”朝から梅雨のようにしとしとと雨が降っています。昼に桟橋から海を眺めると、2~3km先は、濃霧で見えません。そろそろ昼の便が帰ってくる頃だと、目を見張っていると、濃霧の中から船影が見えてきました。今日も元気に島の人々を運んでいます。

連絡船

連絡船、昼の便が帰って来ました。

本日は雨降りのため、釣り人は来られません。晴天に恵まれた日曜日の昨日は、40人近くの釣り人が来られ、野島の波止はにぎわったようで、新波止根元付近にたくさんの釣り人が入られたようです。竿を持ってあっちこっち移動されてる釣り人もおられ、たいへんだったようです。

桟橋

桟橋と遠くに見えるのが漁村センターです。

4月14日

金曜日

”はかりの定期検査”本日の午後、漁村センター玄関前において、2年に1回のはかりの定期検査が行われています。山口県計量協会より職員4人が来られ待機されてます。さっそく漁協から、歴史を感じさせる大きなはかりがやってきました。春の日射しを浴びて、点検が始まっています。

はかりの点検

春の日差しを浴びて、漁村センター玄関前で、はかりの点検が行われています。

暖かくてとても良い天気です。本日の釣り人は20人です。昼に伺うと、中波止4人で、他の人は新波止及び手前護岸からです。中波止はみなさんアジ釣りで、20匹前後釣れてます。新波止及び手前護岸からのアジ釣りは、20~70匹ですが型が小さいそうです。メバル釣りも2人おられましたが、10匹弱だそうです。

中原さん夫婦

山口市から来られた中原さんご夫婦、アジが50匹は釣れてます。

4月12日

水曜日

”茜島元気アップ教室”1時30分より漁村センター会議室において、茜島元気アップ教室が始まりました。高齢福祉課の職員による、元気なうちから健康に注意しようと、体操やストレッチ、脳トレやゲームが行われています。今年で2年目を迎えました。本日はこの後、老人クラブが用意したボーリングゲームが行われました。交代で投げてますが、思うところへ球が行かないようです。

ボーリングゲーム

交代で球を投げてます。

久しぶりに晴天となりました。本日の釣り人は14人です。みなさん新波止に入られたようです。昼に伺うと、新波止中程から手前や、護岸からアジ釣りをされてます。最初は先端付近に入っていたが、釣れないので護岸に移動したそうで、20匹前後と少ないですが、釣れてました。最初から新波止根元付近に入られたグループは、80匹位釣れてました。中波止に移動され釣り人も、手前に向かって、ぼちぼち釣れてました。

新波止のアジ

宇部から来られた『母なる海を守る会』の山下さん、80匹ぐらい釣れてます。

4月11日

火曜日

”トイレ”釣り人のためのトイレが完成しました。中波止対面の旧学校用地に建てられたトイレは、男女それぞれ1つづつの大便器が整備されており、シャワートイレと暖か便座がついておりとても快適です。トイレを心配しないで釣りに専念できます。

トイレ

中波止付近の旧学校用地に建てられたトイレ。

雨の中、釣り人が1人来られました。狙いはメバルで、ルアーによるスズキ釣りも準備されてます。昼に伺うと、雨の中姿が見えません。昨日、昼の便で来られた釣り人に、「新波止根元付近が、アジが釣れるポイントです」とお知らせしました。帰りの連絡船で「知らせてもらってよかった。100匹は釣れただろう」と言われました。先週の金曜日以来、ずっと湾の奥に入っているようです。

桜

旧学校用地付近で、満開になった桜。

4月10日

月曜日

”入学式”野島中学校の入学式が行われました。あいにくの雨となりましたが、3人の新中学1年生と、4人の転入生が、この野島にやってきました。野島小中学校の児童生徒は、小学生4名、中学生7名の11名となりました。自己紹介では、新しい土地での不安と希望が入り交じっていましたが、早く野島に慣れて、いろいろ体験し、大きく成長してほしいものです。

入学式

野島小中学校入学式。

朝、野島へ着く頃には、本格的な雨降りとなりました。このため釣り人は来られません。金曜日の午前中は、全くアジが釣れませんでしたが、昼からは、新波止根元付近でアジが釣れたようで、スナメリなどに追われて湾の奥に、追い込まれたのではないかと思われます。

雨の野島

雨降る野島。

4月7日

金曜日

”歓迎会”昨日6時半より、漁村センターで、新しく来られた先生、漁村センター職員を迎えて歓迎式が開かれました。ユニークな挨拶も入り、乾杯からにぎやかな宴会となり、あっちこっちで話の花が咲いていました。9時前には終了となり、みんなで後片付けをして、二次会突入となりました。終了は、丁度12時でした。教育の話から、野島の将来のことまで、たくさん話ができ、たくさん飲みました。

挨拶

歓迎会が始まりました。自己紹介をしています。

午前中は濃霧で視界不良でした。本日の釣り人は6人です。みなさん新波止でアジ釣りです。昼に伺うと、どうしたことか「全く釣れない」と言われました。二日前までは100匹も釣れてたアジが。シケの海で移動したか。スナメリなどに追われたか。

濃霧の新波止

濃霧で霞んで見える新波止。

4月6日

木曜日

”連絡船のしま”本日9時過ぎに連絡船『のしま』が、四国高知県宿毛市へ向けて出発しました。桟橋では、野島海運事務長と船長、そして船員の4人が手を振って見送りをしています。寂しい船出です。これから4月21日(予定)まで宿毛市で活躍してきます。

連絡船の見送り

四国高知県宿毛市へ向けて、出発した連絡船のしま。

朝方、ポツリポツリと降り始めた雨が、昼前には本降りとなりました。本日は釣り人は来られません。朝の連絡船も、最近はたくさんの釣り人でにぎわっていましたが、今日は静かです。天気予報では、日曜日まで雨のようですが、せっかく好調に釣れてるアジが逃げなければよいが。

雨の野島

雨降る野島、静かな連絡船桟橋。

4月5日

水曜日

”桜に開花”4月に入りましたが、桜の開花が遅れているようです。防府市は現在5分咲きぐらいかな。山々にも一部、桜の花で白くなった箇所が見えます。野島の桜はどうかなと思い、写真を撮ってきました。海に囲まれた暖かい島ですが、なぜか防府市本土より遅れています。まだ、咲き始めです。海風が当たり、温度を下げるので遅くなるのだそうです。しかし、春はそこまで来ています。

桜

桜の花が一部開花しています。

曇り空ですが暖かい一日です。本日の釣り人は19人です。昼に伺うと、ほとんどの方が新波止に入られています。メバル、クロ釣りは不調ですが、アジ釣りは好調です。50~100匹ぐらい釣れてます。春休みを利用しての、子供さん釣れもおられます。たくさん釣れてるようでした。野島での楽しい思い出になるでしょう。

ファミリィーフィッシング

山口市から家族4人で来られた佐鳥さんです。50匹は釣れただろうと言われました。昼の便で帰られましたが、今晩の食卓は、アジを食べながら、釣りの話に花が咲くでしょう。

4月4日

火曜日

”最後のお別れ”毎年、3月31日には、野島桟橋において最後のお別れセレモニィーが行われます。船上と桟橋がリボンテープで結ばれて、島の人と島を出ていく人の、最後の別れがおこなわれますが、今年は、あいにくの雨で、連絡船の後尾の貨物室において、最後のお別れ挨拶が交わされました。校長先生他先生2名、生徒4人、漁村センター職員1名の8人が、この野島を離れていきました。新任地で、しっかり頑張ってっください。

最後の挨拶

最後のあいさつ。

お別れしたくない

お別れしたくない。

青空が広がり、とても暖かい一日となりました。本日の釣り人は32人です。昼に伺うと、ポカポカ陽気で、絶好の釣り日和です。ほとんどの釣り人が、新波止に入られています。新波止ではメバル(釣果約10匹)クロ(不調)で5~6人で、その先はアジ釣りです。アジは好調で50~150匹位釣れてます。親子や夫婦で来られた方も、たくさん釣れて楽しそうでした。ただ、中波止へ2人入られたアジ釣りは、全くアジが釣れなかったようです。

新波止釣り状況

新波止の釣り状況です。

親子釣り

防府市から来られた杉山さんです。小学校3年生になる息子さんと来られました。釣果は50匹ぐらいです。

4月3日

月曜日

”平成29年度”ちょっと前に、平成29年を迎えましたが、もう新年度がやってきました。1月、2月、3月そして人事異動、歓送迎会とあわただしく時が流れていきます。65回目の春を迎えるにあたり、もうたくさんの人生を経験したので、もっとゆっくり時が流れてくれればと思うのですが、逆に、年齢を重ねるにつれ、時の流れが速くなっていくように感じます。漁村センター最後の年を、しっかりかみしめて取り組もうと思っています。女性職員も替わりました。平成29年度もよろしくお願いします。

新波止釣り状況

新波止での釣り状況ですが、遊漁船を撮影したので、小さくなってわからなくなってしまいました。

とても良い天気です。本日の釣り人は16人です。昼に伺うと、みなさん新波止に入られています。朝方、東の波止や中波止に入られたが、釣れないので昼には、新波止に移動されてました。釣果は、アジ30~100匹ぐらい釣れてます。外海には釣り船が3隻、アジ釣りをしています。春休みを利用しての子供釣れも、3組来られました。たくさん釣れて楽しそうでした。

ファミリィーフィッシング

宇部から来られた北村さんです。お孫さんを連れてのアジ釣りで、100匹近く釣れてます。