ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成24年10月分)

本文

茜島日記(平成24年10月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

10月31日

水曜日

”曇り”西の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。時折日が差すものの、どんより曇って薄ら寒い今日の野島です。

”欠航”13時30分野島発の連絡便が悪天候のため欠航となりました。

午後3時30分現在、空は晴れて風も穏やかになりました。湾内は波もなく静かです。さて、最終便は出航するのでしょうか・・?

”釣り情報”今朝の便で7名がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止に若い方ばかりのグループ5人がいらっしゃいました。釣果は不調でお一人だけがメイタを釣られたとのことでした。新波止への通路沿いに常連のTさんがいらっしゃいましたが、風が強いせいか不調とのお返事。中波止にいらっしゃった方がまずまずでしたよと仰っていました。全員午後の便で帰ろうとされましたが、欠航のため足止めされていらっしゃいます。

10月30日

火曜日

”曇りのち晴れ”海上の波50センチの予報。

”チョッと・・・”昨日、今日と野島小中学校は野島地域文化祭の代休日。児童・生徒の通学がないため、いつもはにぎやかな連絡船内が静かで、チョッとへんな寂さを感じます。明日は児童・生徒と先生方が乗船されますので、いつもの通学・通勤風景に戻ると思いますが・・・

写真は設置されたうちのセンター前の掲示板

掲示板

”掲示板設置”防府市議会議員選挙の候補者ポスター用の掲示板が、島内二ヶ所に設置されています。11月11日日曜日に執行予定ですが、野島では1日早く11月10日土曜日に執行されます。

”釣り情報”朝の便に、最高齢(?)常連の宇部市Sさんをはじめ4人の方が乗船しておられました。お昼に取材で中波止に向いましたが人影なし。あらー?と思いながら、新波止にむかうと途中にSさんが納竿され、宇部市小野のKさんのアジ釣りを見ておられました。中波止はダメ!とのこと。お二人から新波止で青物が上がったよ!との情報をいただいて新波止場へ。(その後、Kさんは残業の成果があり、最終的にはアジ45匹とメイボほかの釣果があったそうです。

ブリ

”出ッ出たー!”新波止に伺うと、立派なブリが上がっていました。体長70cmはあるとのことで、クーラーの中で尾の先が曲がり、窮屈そうに収まっていました。釣人にお名前をお伺いしたところ、匿名でと笑いながら仰っていました。ここ最近、クロ釣りのエサ取りの常連、サンバソウがめっきり少なくなり、スズメダイはいるものの波止からあまり離れず、離れてもサーット引き返す状態でしたが、こんな大物がいたからでしょうか??? 

10月29日

月曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。荒れ模様だった昨日と打って変わり、今朝は風もなく穏やかな秋日和です。

”文化祭”昨日は野島地区文化祭が野島小中学校体育館で開催されました。新米編集員としてワクワクドキドキで初参加。児童生徒や先生達の熱演に感心したり、島の方々の演劇に抱腹絶倒したりと楽しい一日を過ごしました。

”ただ今演奏中”小学生による文化筝演奏。真剣な姿がとても可愛かったです。

bunkasou

”釣り情報”今朝の便で13名の方がお見えでした。お昼に伺ったところ新波止に7人、中波止に4人、新波止と中波止を繋ぐ道沿いに2人とそれぞれいらっしゃいました。新波止先端でタイが好調。道沿いでは数は少ないながら形のよいアジが、中波止先端は不調とのことでしたが、中程ではスズキと小さいながらアジが釣れていました。

tai名人Yさんのクーラーボックス、立派なタイがドーンと収まっていました。

10月26日

金曜日

”曇り”南西後東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は晴れていましたが、段々雲が広がり少し薄暗い野島です。

”文化祭準備”センター開錠と同時にロビーにて文化祭アトラクション用衣装の仕分けが始まりました。午後は講習室で役員会が開かれ、その後数人の方で調理室にて米を研ぐ作業に掛かられています。

katura手作りの鬘

たくさんある衣装の中で一際目を引きました。

”釣り情報”今朝の便で10数名の方がお見えでした。お昼に伺ったところ、新波止と中波止にそれぞれ6人ずつ、後お一人の方が中波止付け根より少し新波止よりにいらっしゃいました。クロ、アジ、スズキ狙いと皆さんそれぞれでしたが、一様に不調とのことでした。

”吊るし柿”魚網ネットの中で吊るし柿が風に揺れています。

turusigaki

10月25日

木曜日

”晴れ、朝晩曇り”海上の波50センチの予報。

”9月祭り”今日は島では9月祭り(旧暦)。日の丸と大漁旗を掲げた船が島のあちこちで見受けられます。矢立神社には相撲大会の土俵もつくられ、子どもたちの登場を待っています。

oyakotaiketu

熱闘!親子対決

”うらやましい”秋祭りの奉納相撲で、恒例の子ども相撲のあとに、佐子さん親子の相撲があり熱戦を展開。親子で相撲対決とはうらやましい限りです。今回はおとうさんに軍配が上がりましたが、さて次回は如何に?

”みごとな!”野島矢立神社の9月祭りに、右の写真のとおり神輿が準備されていました。爽やかな秋晴れ野島に神輿が輝いています。

”釣り情報”今朝の便には、I応援団長をはじめ、8人位の方が乗船されました。下の写真は応援団長のお昼の釣果ですが、今日は残業されるそうです。宇部市小野のKさんは新波止でアジ狙い。こちらは不調で残業されるそうです。

kuro

”スズキが!”お昼の取材で中波止でのこと、60センチオーバーのスズキが5~6本回遊。このスズキのせいでアジが落ち着いて食いつかないのかも?

mikosi

10月24日

水曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。今朝の野島は吹く風が心地良く爽やかな秋晴れです。

”祭り前日”矢立神社9月(旧暦)祭りの準備中

jinnja太鼓を出して提灯下げて・・

野島小中学校生達は境内の草取中kusatori

”後日譚”昨日は第三便まで欠航となり、もう一泊を覚悟しましたが、第四便(最終便)が出航し無事帰宅できました。

”釣り情報”今朝の便でお二人お見えです。お昼に伺ったところ新波止にクロ狙いのTさん、中波止にはアジ狙いのFさんがいらっしゃいました。Tさんは大小合わせて10尾の釣果でお昼の便で帰られました。Fさんは五種(アジ・タイ・カワハギ・メイタ・三番叟)混合で数が少ないと仰って午後も残業されてます。

aji

Fさんのクーラーボックス内

船での釣行もありました。huruhato

”古波止”センター前の突堤が古波止と呼ばれていることを島の方に教わりました。その古波止から湾の中をよく見ると、50センチはあろうかという大きなチヌが悠々と泳いでいました。

10月23日

火曜日

”雨のち曇り”西の風やや強く、波の高さ150センチ後50センチの予報。昨夜聞こえていた雨風の音も明け方には一旦止み安心したのも束の間、今また風が出てきました。

noboribata朝7時センター玄関前で風にはためく幟旗。


”三田尻港にて”いつもより早めに船着場に到着するも連絡船の姿はなし。野島海運へ電話で問合せ、第一便から欠航中を知らされる。

hune

”欠航”午前中の便も欠航となりました。今日もお泊り・・ナーンて事、有り得ませんように・・

”島の行事”25日(木曜日)矢立神社9月(旧暦)祭り28日(日曜日)野島地域文化祭(会場は野島小中学校)。文化祭には漁村センター職員もアトラクションに参加します。内容については乞うご期待ください。

”進水式”先週、新造船「レインボーあかね」の進水式が尾道で行われたとのことです。11月21日の竣工式が待ち遠しいですね。

reinnbowakane

10月22日

月曜日

”曇り後夕方から雨”南の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。今朝の野島は薄曇で時折風が吹いています。

”休診”今日は野島診療所開所日でしたが、帰りの便が欠航になりそうとのことで、休診となりました。

”欠航”夕方の便(最終便)が欠航となり、新米編集員として赴任以来初のお泊りとなりました。日が暮れて少し不安な気持ちでいた所、自治会長さん自ら夕飯を運んで下さいました。有り難いやら申し訳ないやらでしたが、遠慮なく頂戴し美味しく食しました。お陰様で気分も上向き、グッスリ眠れました。

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えでしたが、海上の風が強く、夕方の便(最終便)が欠航する可能性があるとのことで、全員お昼の便で帰られました。

”ベニカタバミ(紅片喰)”南米帰化のフウロソウ目カタバミ科の多年草。葉は三つ葉に似ていて光沢がある。良く似たイモカタバミとの違いは葉と花弁にあり、葉に光沢がなく花弁が細長いのがイモカタバミです。

benikatabamiイモカタバミimokatabamiベニカタバミ

先週、船着場近くで風に揺れていたのは「ベニカタバミ」だと思われます。

10月19日

金曜日

”晴れ”北後東の風、波の高さ50センチの予報。昨日は肌寒い一日でしたが今日は風もなく穏やかな秋日和です。

”映画教室”前回放映時間が長くチョッと疲れましたとの感想をお聞きしたので、今回はアニメ文学館シリーズから「伊豆の踊り子」「野菊の墓」の二本立てをそれぞれ25分ずつで上映しました。

eiga

寛いだ雰囲気で鑑賞中の皆さん

”釣り情報”今朝の便で6人の方がお見えです。お昼に伺ったところアジ狙いの方5人全員が中波止に、アオリイカ狙いの方お一人が中波止付け根にいらっしゃいました。

aji中波止先端で釣れたアジ

中波止先端では形は良好ですが数が出ない、中程では小さいながら数は30尾以上釣れていますとのことでした。付け根にいらっしゃったアオリイカ狙いの方は、コウイカ1杯だけで絶不調と仰って、午後の便で帰られました。

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮 干潮

20日(土曜日)

中潮

12時15分

5時28分

21日(日曜日)

小潮

13時19分

6時22分

10月18日

木曜日

"はれ"海上の波50センチのち1メートル50センチ。強風・波浪注意報が出ています。今日はお泊りか?でも、お昼の便では子どもたちも帰っていなし、大丈夫ッ!と思っていよ~っと

”ご苦労様です!”今日は木曜日。野島診療所が開設され、3人がお見えです。この強風下、お世話になります。おかげさまで、島の皆さんは大船に乗った安心感があります。

仲良く

”早くから”通勤の連絡船を降りると、ミサエさんを含み数人の方がなにやら作業中(上の写真)。お伺いすると、雨が降り土が軟らかくなったので、キンセンカの苗を移植中とのこと。葉牡丹やパンジーを植えるためのスペースも耕しておられました。

”釣り情報”昨日に続き、朝の便には釣行者なし。ただし、釣り支度の常連さんがお見えでしたが、海運の船員さんと話されUターン。今日の気象情報では賢明なご判断と思います!

”干天の慈雨”昨日の雨は、島の畑の作物にとっては文字通り慈雨。島の皆さんも待ちに待った雨のようで、今朝は畑仕事などをしておられます。さて、釣り天狗の皆さんにはいかがでしょうか?海水温を下げてお魚クンを呼んでくれるでしょうか、干天の慈雨ならぬ(釣り天狗に慈雨)になる事を祈っています。

”早くも冬仕様?”今日は、朝からいろんな猫達が入れ替わりに訪問してくれます。いつもの、アイライン・ゴロリン・抱っこちゃん・水玉・おはぎに・・・エトセトラ!そうそう、ミミカケジャックも。そのミミカケは早くも冬毛仕様か?下の写真のとおり、お腹周りがポッチャリ。見た目の体型はメタボ状態。

冬毛お腹が・・・

10月17日

水曜日

”雨”東のち北の風、波の高さ50センチの予報。

”健康相談”今週は第3週目ですので、高齢福祉課から担当者がお見えです。

”短期講座”文化祭を飾ろう!をテーマに、昨年も御指導いただいた山中歌夜子先生を講師に迎え、トンボ等を手作りし、ススキや栗を配置して秋の風情の装飾品を作成しました。

短期講座

受講生のみなさんは、♪トンボのメガネは水色メガネ~♪と口ずさみながら、紐とビーズでトンボ作り。とても楽しそうでしたョ!

”釣り情報”今朝の便に釣りのお客さんはいらっしゃらなかったようです。

”恵みの雨”久しぶりの纏った雨ですが、「激しかれとは祈らぬものを・・」の心境です。

nakahato冠水した中波止手前の道

新波止手前も冠水sinnhato

10月16日

火曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。予報の割には風が強く、時おり日の丸がバタバタと音を上げてはためいています。

ソウシハギとK君

6日のK君とソウシハギ

”釣り情報”今朝の便では、山口市のKさん、石鯛狙いのAさんを含め6人の方がおみえです。お昼に取材すると、クロアジ石鯛いずれもダメ!とのこと。3人は午後の便でお帰りになりました。

”あと出しジャンケンのようなネタ”13日土曜日は、周南市のFさんが11時の時点で30センチクラスのクロを3匹ゲットしておられましたし、息子さんも同サイズをゲットしておられました。今日の野島は同じ島とは思えません。台風はいりませんが。おーい!クロ・アジ・石鯛・アオリイカなどのお魚クン!野島を愛するフィッシャーマンのためにも全員集合

”みなさん!ご御注意を!”

野島波止でソウシハギを確認2012年10月6日(土曜日)、釣りに訪れていた防府市在住のK君が、新波止から「ソウシハギ」と思われる魚を釣り上げました(左の写真)。大きな尾ヒレと青い波模様が特徴で、内臓にはパリトキシンという毒が含まれています。県に問い合わせたところ、南方の魚で、この辺りでは捕れないがここ数年は近海で数件の捕獲情報があるとのこと。危険ですので釣れても食べないよう御注意ください。
県ホームページ記載情報はこちら

10月15日

月曜日

”晴れ”北の風のち北東の風やや強く、波の高さ50センチ後1メートルの予報。今朝の便は工事関係者や釣りの方、小中学校の児童・生徒・先生達が乗船されていて、ほぼ満席でした。

”診療所”今月4度目の開所日。午後の便で村田はくあい病院からドクター&看護師さんがお見えです。

pinnkunohana

船着場近くで風に揺れていた小さい花。名前が分からなくて、ごめんなさい・・

”釣り情報”今朝の便で7名の方がお見えでした。お昼に伺ったところ、新波止3名、中波止2名、中波止付け根に1名、東の波止に1名がいらっしゃいました。

tai新波止先端で名人Yさんの釣果、タイ5尾

中波止で釣り上げられたアジaji

ku-ra-bokkusu

新波止ではアジが全く釣れないとのことでしたが、中波止先端では形の良いものが30尾釣れていました。

10月12日

金曜日

”晴れ”北の風、海上の波50センチの予報。でしたが、11時前から薄日は挿していますが雲が出てきました。

”よかった!”今日は、来週開催の短期講座(17日)と映画教室(19日)の案内パンフレットを各戸配布しました。畑か防府市内に出かけておられるのでしょうかお留守のおうちがありましたが、久しぶりに多くのみなさんの元気な顔をみることができました。よかった!よかった!

”ゆく秋”島の秋をいろんな花が飾ります。

芙蓉芙蓉

”釣り情報”今朝の便には15人位の方が乗船しておられ、久しぶりに島の波止(東波止にも釣行者)がにぎわっています。アジはいずこも不漁。クロも手のひらサイズが・・・。

釣果S先生の釣果。真鯛・メイタ

干満情報:徳山港

日付

満潮 干潮

10月13日(土曜日)

06時53分

13時02分

10月14日(日曜日)

07時35分

13時44分

10月11日

木曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は汗ばむような陽気でしたが、お昼の新波止は海風が涼しく、半袖では少し肌寒い感じでした。

”格子越し・・”漁協前の溝の中で咲いていたベゴニアの花。植木鉢から落ちた種が根付いたのでしょうか・・?

begonia上から物を落とさないでくださいネ・・

”釣り情報”今朝の便でお二人お見えでしたが、不調とのことでお二人揃って午後の便で帰られました。もう少し水温が下がれば釣果が上がるのでしょうか・・?

”ギザミ”についてネット(ウィキペディア)で調べました。和名はキュウセンでスズキ目ベラ科に属す。ギザミは瀬戸内海沿岸での地方名。メスは体長20センチ、体色は黄褐色で背面中央と体側に黒色の縦帯、黒帯の内外に赤い縦線がある。この線の数を9本とみなしキュウセンと名付けられた。オスの体色は黄緑色であることからメスをアカベラ、オスをアオベラとも呼ぶ。

gizami上がオス、下はメス

先週のコレナーニはギザミのメス、アカベラと推測されます。

10月10日

水曜日

”晴れ”南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は朝から薄曇です。

”定例健康相談”今月2回目の健康相談日です。防府市保健センターから1名の保健士さんが来島されています。

”追伸”昨日紹介した福岡県のボーイスカウト団ブログ担当者の方から「無事にキャンプできました」とメール頂きました。他にキャンプした3人の高校生が野島の素晴らしい自然に感動したこと、キャンプ場が綺麗で快適に過ごせたこと、野島海運の方にお世話になったことへのお礼の言葉が書いてありました。最後に茜島日記へのエールも送って下さっていました。こちらこそ有難うございました。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に新波止へ出向いたところ、アオモノ狙いの若い方、常連でクロ狙いのKさん他皆さん不調とのことでした。

”定期点検”周防野島灯台機器の点検に徳山海上保安庁から「げんうん」が来島。

gennunn新波止に停泊中のげんうん

船外にいらっしゃった職員の方と少しお話させて頂きました。「上関から三田尻、秋穂までを管轄し、忙しく走り回っています。」「野島へは月に1回程度点検に来ています。」と仰っていました。

10月9日

火曜日

”晴れ”東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は秋晴れです。

”キャンプ”三連休中に、釣った魚だけを食べて生活するというテーマで福岡県からボーイスカウト団員の高校生3人が来島された模様です。

”さざなみハーモニー”前回中止されたので1ヶ月振りの活動です。秋風に乗って爽やかな歌声が聞こえています。

newtoyoura

中波止から見た運航中のニューとようら号

kuro周南市Fさんの金曜日の釣果(クロ)。帰りにセンターに寄って見せて下さいました。

”釣り情報”今朝の便で8名の方が見えています。お昼に伺ったところ、新波止先端で50センチ級の大きなチヌが釣れていました。アジ、クロは不調とのことですが、皆さん午後からを期待して残業されています。中波止にいらっしゃった方はアジが10尾釣れていますとのことでした。

chinuロープで結わえられ海中に吊るされたチヌ

常連Kさんのクーラーボックスaji

アジ2尾、タイ3尾、サバ5尾が釣れています。

10月5日

金曜日

”晴れ”北東の風、海上の波50センチの予報。今日の野島は薄曇で吹く風が涼しく、木陰ではチョッピリ肌寒い感じです。

”これナーニ?”

gizamiギザミでしょうか?


干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮

干潮

6日(土曜日)

中潮

12時10分

5時32分

7日(日曜日)

小潮

13時01分

6時12分

8日(月曜日)

小潮

14時15分

7時06分

 

 

”釣り情報”今朝の便で12名の方が見えています。お昼に伺ったところ新波止、中波止、センター前の突堤とそれぞれいらっしゃいました。そのうち半数の方が午後の便で帰られました。

kuroチョッと分かり難いですが、常連の周南市Fさんの釣果、28センチ級を含むクロ3尾

kanpati

新波止先端で若い方がカンパチを釣り上げられました。

aji中波止付け根で釣られたアジ

センター前でチヌを狙っていた方、「刺身が釣れるまで帰られん・・」と仰って残業されています。

 

10月4日

木曜日

”曇り”北の風、海上の波50センチの予報。

”野島診療所”今週2回目の開所日です。ドクターと看護師さん、事務員さんの3名が来島されています。

”身近な薬草”今朝センターのキャビネット内を整理していて見つけた冊子。作成者は「河村純弘」さんとなっています。その中に「エビスグサ」の項目があり、「一般にハブ茶と呼んで市販され、たくさんの家庭で愛用されている。以前は良く似ているハブソウの実をハブ茶と呼んでいたものが、いつのまにか収量のよいエビスグサの実をハブ茶と言うようになっている。」と書かれてありました。

”野島フォトコンテスト作品展”観覧された島の方の感想。「野島が綺麗に撮ってあって嬉しいです。」「1票しか入れられんから迷ってしまったよ。」

”釣り情報”今朝の便で常連さんお二人人がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止先端に泊り込みの方2名がいらっしゃいました。「昨日はカンパチの38センチ大が釣れたけど、今日は不調です。」と仰り、午後の便で帰られました。常連さんでクロ狙いのKさんは新波止の定位置に、Hさんは中波止にいらっしゃいましたがどちらも苦戦中とのこと・・。お二人とも残業されています。

sakanaHさんのクーラーボックス内。20センチ超えのアジと三番叟が仲良く横たわっていました。

10月3日

水曜日

”晴れ”北の風、海上の波50センチの予報。今朝の便は滑るような運航でした。

”休漁明け”今日から底引き網漁が再開されました。

”健康相談”今月第1回目の健康相談開催中です。

habusouハブソウ(波布草)

先週お伝えした「エビスグサ」に良く似ていますが、葉の形が少し違って先が尖っています。こちらも種子は薬用され「ケツメイシ」と言います。

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止中程にクロ狙いの阿知須のUさん、中波止にアジ狙いで若いカップル1組がいらっしゃいました。Uさんは手の平大数枚、若いお二人はメイタや小さめのタイが釣れていますとのことでした。カップルの女性が「釣りはとっても楽しい」と仰っていたのが印象的でした。三人ともお昼の便で帰られました。

”地方名”先日カンパチを野島ではアカバネと呼びますとお伝えしたところ、島在住の方から「鼻が赤い」の意味でアカバナでは?とのお問合せがありました。ネット(ウィキペディア)で調べたところ、カンパチには日本での地方名が数多くあり、アカハナ(和歌山・高知)アカバネ(香川)アカバナ(関西から九州)の他にアカバラ、アカイオ、ヒヨ、チギリキ、ニリ、ネリ、ニノコ等と呼ばれているそうです。又大きさによって呼び名が変わる出世魚でもある・・と記述されていました。

10月2日

火曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。昨日から、代船の「ニューとようら2」が運行。海運の船員さんにうかがうと、連絡船「のしま」はしばらく萩に出稼ぎ中とのこと。

サンプル採取完了!!

サンプル

”サンプル採取”今日、野島漁村センターの耐震調査が行われました。午前中の作業でしたが、壁等を丸くカットしてサンプル採取。その後、モルタルで埋め戻されました。

 

”釣り情報”常連さん最高齢(87歳?)のSさんをはじめ、波止場にお泊りのお二人を含めて9人の方が来ておられます。それにしてもSさんお元気です!その秘訣をおお昼の取材時にお尋ねすると、明快に「釣り!」と回答。ほとんどの方の釣果は形・数とも不調。そんななか、S賀さんはポイントを移動され、見ているあいだに良形のアジをダブルで釣っておられました。でも、群れが小さいのかあたりは長続きせず・・・。中波止では20センチオーバーの良型アジが20匹位あがっていました。

”歌に・・・”「赤い花ならマンジュシャゲ・・・」と歌われた(チョッと古すぎたかも?)マンジュシャゲが島のあちこちで咲いています。下の写真のとおり、島の空と海の青さに、花の赤がとても爽やかに艶やかに映ります。

マンジュシャゲ

10月1日

月曜日

”晴れ”北の風、海上の波50センチの予報。台風17号は野島にはあまり影響は無かったようです。

”野島フォトコンテスト作品展”本日より9日(火曜日)までセンター大集会室にて開催されます。お昼に案内放送を流したところ、早速数名の方々が観覧に見えました。その内のお一人が「図書館に比べ作品展示方法が工夫されていて、とても見易かった・・」と仰っていました。お気に入りの1点のみに投票となっていますが、46点の作品どれも素敵で選ぶのに苦労しそうです。

”停電”昨日(30日)午前4時頃から野島全域で停電。電線に木の枝が引っかかり傍の電柱に接触したのが原因で、約5時間後に復旧したとのことです。

”釣り情報”今朝の便でお一人が見えましたが、不調とのことでお昼には帰り支度を済まされていました。午後の便でお二人見えています。釣果の程は如何でしょうか・・?

niyannkoチャトラン様を起こさないようにしなくっちゃネ・・

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)