ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成24年9月分)

本文

茜島日記(平成24年9月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

 

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

9月28日

金曜日

”晴れ”西の風、海上の波50センチの予報。

”レインボーあかね”一般公募していた野島と三田尻港をつなぐ定期船の新船の名称が決まりました。11月21日に新船の竣工式が実施され、名付け親で市内在住の阿部洋子さんと藤井恵未さんのお二人に感謝状等が贈られます。

”研修旅行中止”大変残念なことに台風の影響を考えて、島民学級研修旅行中止が決定されました。

干満情報:徳山港

日付

月潮 満潮 干潮

29日(土曜日)

大潮

8時2分

14時14分

30日(日曜日)

大潮

8時37分

14時46分

 

”釣り情報”今朝の便で常連さんばかり10人と初代編集長がお見えでした。お昼に伺ったところ新波止の中程にクロ狙いの方、先端の赤灯台周りと付け根にはアジ狙いの方々、他に旧船着場にお一人の方がいらっしゃいました。釣果の程は「ボチボチです。」「結構来ています。」「小さいものばかりで苦戦です。」などと皆さんそれぞれといった感じでした。

aji新波止先端でアジが釣れました。この後カンパチの35センチ大が釣れたのですが、見習い編集長の不手際で撮影失敗。ゴメンナサイ

9月27日

木曜日

”晴れ”東のち北の風、海上の波50センチの予報です。

”点検”センターの火災報知器の点検に市内の業者からお二人がお見えです。

”エビスグサ”中波止に行く途中の花壇に咲いていた黄色い花。(台風16号の塩害で今は見る影もなく枯れていますが・・)名前の由来は異国の地、つまり外国から来た植物なので「夷草」と言われます。

habusou生薬名はケツメイシ(決明子)

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えでした。お昼に新波止へ出てみたところ、先端にアジ狙いの方2名、中程にはクロ狙いの方2名がいらっしゃいました。後お一人の方はイカ狙いなのか姿が見えませんでした。どなたも汐が変わる午後を待ってますとのことで、午前中の釣果は今一つだったようです。

”キジネコ勢揃い”

kijineko

「お相手して欲しいにゃあ・・」

9月26日

水曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。

”休漁中の・・・”底引き網漁の漁師さんが、船着場で網を繕っておられます。お話をうかがうと「漁に出ている時より腰が痛い」とのこと。網の繕いなどは、爽やかな空と海、島のこの時期ならではの風物詩

寛さん

網針(竹製)を使って作業中の漁師さん

”釣り情報”今朝の便には二人の方が乗船しておられました。船が島に着くと新波止にエギングと思しき方が一人。お泊りだったのでしょうか?お昼休みに取材にうかがうと、「サンバとスズメダイばかり」とのこと。見ているあいだにも、サンバソウ4連ということも。これでは釣りにはならないかも・・・。

”惜しむように”いま島では、高く、青く澄んだ空のもと、芙蓉が咲いています。でも、それもあとわずかのことかも

1

時が行き、空行く雲を、芙蓉見る(信天翁)

9月25日

火曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。今日は今のところ風も無く、また、底引き網漁も休業中。島はのんびりしたもので、カモメも港の水銀灯のうえで羽を休めています。

”休漁中は・・・”ただ今、底引き網漁は秋の休漁中。でも、船体を陸揚げして、フジツボなどを高圧水鉄砲で除去したうえでペンキの塗り替えなど、作業はさまざま。以前、漁師さんが「休業のときのほうが忙しい。」とおっしゃってました。下の写真で納得

ふね

東波止の船台に3隻が揚げられ、お色直し中!

”釣り情報”S賀さん・Tさんを含め5人の方が来ておられます。

S賀さんの釣果、カンパチ・アジ・メイタ

S賀さん釣果:カンパチ・アジ・メイタ

昼休みに取材にうかがうと、クロ狙いのTさんはサンバソウスズメダイにお手上げ状態。S賀さんは上の写真のとおり20センチサイズのアジが10数匹と思いきや!その下に30センチ半ばのカンパチが!先週以来、島にはカンパチの30から40センチ(島ではアカバネ)クラスが回遊中?

9月24日

月曜日

”曇り後晴れ”北の風、海上の波50センチの予報。

”意見交換会”野島振興について島づくり協議会の皆さんと防府市企画政策課との意見交換会が開催されました。

simadukuri

”釣り情報”今朝の便で10人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、新波止でのアジ・クロ狙いの8人の方々はそれぞれ苦戦中とのこと。中波止の先端でアジを釣っていらっしゃった方は「形は小さいですが20尾釣れています。」とのお返事。中波止つけ根辺りにいらっしゃったイカ狙いの若い方は「駄目ですねぇ・・」と苦笑い。全員午後も残業されています。

”心地よく”秋晴れの野島に太鼓の音が心地よく響きます。これは、野島小中学校の児童生徒の「野島太鼓」の音です。文化祭は勿論いろんなところで実演され、今では野島名物の一つに数えられています。

9月21日

金曜日

”晴れ”西のち北の風、海上の波50センチの予報。

”一斉清掃日”野島小中学校の児童生徒さんも加わり、島中綺麗にお掃除です。

seisou

”映画教室”

eiga

「ハリーポッターと賢者の石」鑑賞中

上映時間が長いので皆さんお疲れが出ませんよう願っています。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺ったところ新波止で3人、センター前の突堤でお一人の方が釣っていらっしゃいました。

新波止の先端でアジを釣っていらっしゃった宇部のFさん「初めは中波止に居たけど全然釣れんかった。こっちに来たら瞬く間に50尾釣れたよ」と仰っていました。

ajibox

同じく新波止の中ほどで釣っていらっしゃった山口市のKさん。釣果(クロ三番叟)を綺麗に並べて下さいました。因みに「三番叟はスーパーで4尾100円で売っとるらしい・・」とのことです。

kurochouka

センター前の突堤で釣っていらっしゃった方「メイタが5尾釣れてるけどまだ刺身にはならんから、チヌが釣れるのを待っちょる。」とのこと・・。上記3人の方は午後も残業されています。

9月20日

木曜日

”晴れ時々くもり”海上の波50センチの予報。穏やかでさわやかな野島です。

”センターもガンバラなくっちゃー”

その1:今日は第三木曜日。定例の再生品回収。漁村センターも、昨日は事務関係のペーパー類や取材時に回収した空き缶・ペットボトルなどを分別・整理。搬出を清掃担当の悦子さんにお願い。島の当番にあたっている班が、島全体の再生品を2便に分けて三田尻港桟橋に搬出。

その2:明日は島内一斉清掃!漁村センターも内外を整理。熱中症・脱水症に気をつけて、除草はもちろん、台風で傷んだ花の撤去もしなければ・・・。季節の変わり目は何かと気ぜわしいものですね。


干満情報;徳山港
   

満潮

干潮

22日(土曜日)

 

13時27分

6時35分

23日(日曜日)

 

14時59分

7時44分

”釣り情報”朝の便で4組5人の方がおみえです。クロ狙いですが、ポイントを新波止から岩場に変更の方。センター付け根の波止でのチヌ、中波止でのアジ、各波止周りを足で探るアオリイカ狙いなど、みなさん思い思いのポイントで、すがすがしい野島の秋を楽しんでおられます。

カバネアカバネ

【お昼の取材結果】チヌ狙いの方は、6枚ゲットしたものの場所変え後の40センチ弱だけをキープ。アジ狙いペアは、男性が20センチサイズを10匹程度、女性は新波止にも足を伸ばされたものの釣果なしとの事。ただし、男性はアジの泳がせ釣りで、30センチオーバーのカンパチ(野島では、30~40センチのカンパチをアカバネとよんでおられます。上の写真)をゲット。なお、イカ・クロ狙いの方の取材はできませんでした。

9月19日

水曜日

”晴れ時々曇り”西の風7メートル、海上の波50センチの予報。西風のせいか今朝の便は昨日より揺れが激しかったです。

”島民学級”講師に河村憲治先生をお迎えし人権学習として「人生これから」という題目で講演していただきました。

kouenn

”釣り情報”今朝の便で4名の方がお見えです。お昼に伺ったところ新波止に人影がなく、中波止の先と旧船着場にお一人ずつで釣っていらっしゃいました。お二人とも絶不調で「野島には魚がおらんみたい・・」と話され、午後の便で帰られました。残る二人の若い方は東の波止から湾内に向いて釣っていらっしゃり、アジが8尾釣れていますとのことでした。

wakamono東の波止

9月18日

火曜日

”曇り昼前から晴れ”南西後西の風、海上の波1メートル後50センチの予報。台風の余波か今朝の便は横揺れしました。

”台風16号”昨日は連絡便が終日欠航となりましたが、島の方々に怪我等の被害はなく、何よりでした。

sinnsui

センターから中波止に向う道が冠水。写真左側の花壇が塩害で駄目になりそうとのこと・・

”釣り情報”今朝の便で数名の方がお見えでした。お昼に伺ったところ、アジ狙いの方とイシダイ狙いの方が新波止で釣っていらっしゃいました。お二人とも不調とのことで午後の便で帰られました。後の方は新波止周辺にはいらっしゃらなかったようです。

”カンパチ(間八)”先週名前が分からなかった魚についてインターネットで調べてみました。やはりカンパチだったようです。

kanpatiスズキ目アジ科に属する海水魚で体色が赤味を帯びている。頭部前方から後方にかけて八の字形の暗色模様があるところから「間八」と呼ばれている。肉は美味で刺身照り焼きなどにする。(ウィキペディア、ヤフー辞典、他より抜粋)

9月14日

金曜日

”曇り所により雨”南東の風、海上の波50センチの予報。台風16号の影響か今朝の便は少し揺れました。野島は時折薄日が差し、今のところ穏やかです。

”敬老会”16日(日曜日)開催予定ですが、台風の影響で船が欠航しないよう願っています。

”島民学級、映画教室案内用チラシ配布”敬老会当日配布予定でしたが、台風の影響を考え今日午後各戸配布しました。皆さんのご参集をお待ちしています。

sakanaカンパチでしょうか・・?

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、イカ狙いの方、アジ狙いの方双方苦戦中とのことでした。

aji

常連のSさんが、アジの形が良いのでと仰って写真を撮らせてくださいました。

中波止の先で釣っていらっしゃった方から「この魚は何かいね?」と問われ(左の写真)、思わず「分かりません・・」しか言えなかった見習い編集長。次回までに調べて置きますのでお許しくださいね。

9月13日

木曜日

”はれ”海上の波50センチの予報。

”診療所開設”本日は木曜日。野島診療所開設の日でドクター・ナース・事務員の3人がおみえです。チョッとお邪魔したところ、島のお二人が順番待ちをしておられました。そろそろ、夏の疲れが出る頃、みなさ~ん!お気をつけくださいね。

”校正中”今日は、来週開催の島民学級(19日)と映画教室(21日)の案内状配布に向けて最終校正しています。ちなみに、人権学習は”人生これから”と題しまして、河村憲治先生に講演をしていただきます。また、映画教室は”ハリーポッターと賢者の石”を鑑賞していただく予定にしています。

連休中の干満情報:徳山港

  満潮 干潮

15日(土曜日)

07時54分

14時10分

16日(日曜日)

08時33分

14時46分

17日(敬老の日)

09時13分

15時23分

”釣り情報”今朝の便には4人の方が乗船。そのなかに、久しぶりに野島応援団長の姿がありました。夜釣りの方が9時30分便でお帰りのご様子なので、立ち話で情報収集したところ、アジ狙いの方は50数匹。20センチオーバーも釣れたものの全体的に小ぶり、サバもゲットされ30センチオーバーとのこと。もう一人の方は、青物狙いでカンパチ(30~40センチ)を4本ゲットされたそうです。昨日と今朝方に各2本だったそうです。

9・13:釣果

写真は宇部市の常連さんの釣果。真鯛2枚(27・28センチ・20センチ)・ウマヅラハギ2枚(30センチ・27センチ)その他。

9月12日

水曜日

”曇のち晴れ”南のち北の風、海上の波50センチの予報。今日の野島は朝から良く晴れています。

”塗装工事”今朝の便で足場用具と共に職人さん達が来島され、早速組み立て工事が始まりました。

tosou

”釣り情報”今朝の便で半年振りのべっぴんさん、大学生のお孫さんとお祖父さんの二人連れ、他に男性お一人の4人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、どなたも絶不調で「釣れるのは三番叟ばかり・・」とため息交じりに仰っていました。午後からイシダイ狙いのドクター他お二人がお見えになり、総勢7人の方が新波止で釣っていらっしゃいます。

rennrakusenn午後の便入港時の様子

9月11日

火曜日

”曇り昼前から晴れ”北の風、海上の波50センチの予報。昨日の雨で湿気が流されたのか今日の野島はちょっぴり爽やかです。

sannbikiお昼休みの島猫三匹

”研修旅行”早速2名の方の申込があり、幸先良いスタートとなりました。

”さざなみハーモニー”8月はお休みされてたコーラスの活動日。一ヶ月振りの歌声に心癒されます。

”釣り情報”今朝の便で常連さん2名がお見えです。お昼に伺ったところ、クロ狙いのKさんが「三番叟(イシダイの稚魚)が餌を食い尽くすのでお手上げです。」とのこと。イシダイ狙いのAさんも相変わらず「いませんねぇ・・」とのお返事。午後の便でAさんは帰られましたが、Kさんは残業されています。

akiti

以前は中学校が建っていた空き地

その昔、同級生数人と泊まりがけで遊びに来たことが夢のように思い出されます。

9月10日

月曜日

”曇り午後から雨”南後西の風、海上の波50センチの予報。今朝の野島は蒸し暑くどんより曇っていましたが、予報通り1時過ぎた頃から雨になりました。

toudai

津久美浜から新波止を遠くに見て

”募集案内配布”9月30日に行われる研修旅行の申込書付きパンフレット、全戸配布しました。締切日前に定員に達するよう願っています。

”釣り情報”今朝の便で中学生を連れたお父さんともう一人の方がお見えです。お昼に伺ったところ、イカ狙いの方は「苦戦です」とのお返事。東の波止で釣っていらっしゃった親子さんも「スズメダイしか釣れません」そのスズメダイを狙って猫が竿ごと引っ張ったそうで「島の猫は逞しいですね・・」と話されました。二組とも午後の便で帰って行かれました。

neko

近づくと逃げるので遠くから写しました

9月7日

金曜日

”晴れ”南の風、海上の波50センチの予報。

”撤収”中波止の工事終了に伴い、コンクリートミキサー等の工事用具が撤収され、元の空き地に戻りました。

”日照り続き”そろそろ降って貰わんとジャガイモが植えられん・・と島の方が話していらっしゃいました。

sinnhato

夏の終わりの新波止

”釣り情報”今朝の便で常連さん4名と若者のグループ他、合わせて10名の方がお見えです。お昼に伺ったところ皆さん苦戦中とのことで、全員午後の便で帰られました。

sannbi常連さんのお一人が「数は少ないけど形が良いので・・」と仰ってクーラーボックスの中を見せて下さいました。

防府のアオリイカチームの会長さんよりメール戴きました。「茜島日記の更新楽しみにしています。」とのこと・・。いつも気にかけてくださってる様子、有難うございます。先日の若い方、小さいものはちゃんとリリースされていましたよ。

9月6日

木曜日

”くもりのち晴れ”海上の波50センチの予報

”がんばります!”昨日、帰省中に映画教室等に参加いただいた方から、「今日帰りますが、茜島日記楽しみにしています。」と声をかけていただきました。嬉しいですねー!もっともっと「茜島日記」の輪が広がるように、がんばらなくっちゃー

”猫便り”今朝の出勤時に、アイラインジャックがセンターで出迎えてくれました。帰るまでには、このところ、ゴロリン水玉おはぎクロ、無名の茶トラ、新顔の茶白たちが入れ替わり立ち代り顔を見せます。また、ミミカケニャーニャー猫も時おり顔を見せます。でも、相性があるのか、不思議なことに全員集合ということはありません。

干満情報:徳山港

日付

満潮 干潮

9月8日(土曜日)

13時39分

06時53分

9月9日(日曜日)

15時14分

07時56分

”釣り情報”宇部市や山口市の常連さんを含め7人の方がおみえです。お昼の取材時に中波止へ移動中の宇部市Hさんとすれ違い。新波止のアジクロとも苦戦中で、Kさんのお話では、チヌ(30センチオーバー)は2匹釣ったがクロは木っ端とのこと。その後、中波止で取材するとHさんは、新波止の釣果を含め、小ぶりながらも下の写真のとおりアジを約20匹。久しぶりなのでお話をうかがうと、どうも、下関市方面に足を向けておられたとか。いけませんねー

アジ

Hさんの釣果

9月5日

水曜日

”雨”南の風、海上の波50センチの予報。予報は雨でしたが、出勤時の野島は薄日が差していました。

”地域文庫”今朝の連絡便でこれまでの本を返送し、昼の便で新しい図書(約100冊)が届きました。さっそく本棚に並べ、利用開始に備えました。

”投票受付開始”野島フォトコンテストの作品が出揃い、図書館での作品展及び入賞を決める投票が開始されました。素晴らしい作品の数々を是非ご覧になり、お気に入りの一枚に投票をお願いします。

野島フォトコンテスト作品展
  前期 後期

場所

防府市立図書館

野島漁村センター

期間

9月5日~9月24日

10月1日~10月9日

鑑賞可能日時は、各施設の開館日時です。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。昨夜は夜釣りの方がいらしたようですが、朝一番で帰られたのか、姿を見かけませんでした。

”定期検査”周防野島灯台の定期検査のため、徳山海上保安部の巡視船「げんうん」が来島、新波止に接舷。担当の方(複数)が灯台に向かって歩いて行かれました。片道約20分くらいですが、急な上りがあったり、薮を開いたりの作業が待ち構えています。毎度、感じることですが、海の「安心・安全」確保は、担当者の努力で支えられているんですねぇ

honnchou

野島灯台と巡視船「げんうん」

9月4日

火曜日

”晴れ後曇り”南の風、海上の波50センチの予報。

”工事完了”中波止の嵩上げ工事が完了した模様です。

nakahato

今日は工事関係の方の姿もなく、チョッと寂しい中波止周辺です。

”釣り情報”常連さん6名とイカ狙いの若い方1名がお見えです。お昼に伺ったところ、ジャストタイミングでSさんがタイを釣り上げられました。アジ狙いのKさんのクーラーボックスにもタイが1尾、鎮座していました。アジも好調な様子・・。中波止のお二人は苦戦中で「もう少し頑張ります」と仰っていました。

taitai2

イカ狙いの若い方「結構釣れてますよ・・」とのことでした。

ika

9月3日

月曜日

”曇り”南南東の風弱く、海上の波50センチの予報。

今日から新学期。朝の便に先生や生徒さんの姿が見え、夏休みが終わったことを実感しました。

徳山商工高校囲碁部の皆さん、夏休み中に当センターで活動してくださったにも関わらず、この頁に取り上げることが出来なかったこと心残りです。来年も是非野島へ来てくださいね。お待ちしています。

”釣り情報”今朝の便で宇部からFさんお一人がお見えでした。お昼に伺ったところ20センチ超えのアジ70尾が釣れていますとのこと。暫く振りの大漁報告に取材する側もテンションが上がりました。

aji