ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成29年5月)

本文

茜島日記(平成29年5月)

更新日:2017年8月3日更新 印刷ページ表示

茜島日記

月日

曜日

魚イラスト野島の出来事魚イラスト

釣 野島の釣情報  女性に釣

5月30日

火曜日

”津久見ヶ浜海水浴所に植えられたクロマツ”平成27年度、平成28年度と2回に分けて植えられたクロマツが元気に育っています。植え付けの日には、島民も参加して、丁寧に心込めて植えました。

津久見ヶ浜のクロマツ

強風のせいか、斜めになっているクロマツもあります。

クロマツの植栽

平成29年2月24日に行われた2回目のクロマツ植栽の様子です。

薄雲りで日射しも弱いので、絶好の釣り日和です。本日の釣り人は7人です。昼に伺うと、新波止根っこ付近でクロ釣り4人、中程と先端にアジ釣り2人です。手前のクロ釣りは不調で、サヨリやアジが釣れてます。平均してサヨリ10匹、アジ5~6匹です。中程のアジ釣り平野さんは約30匹です。先端のKさんは、竿を2本出されてますが約70匹です。アジが、またボチボチ釣れ始めたようです。クロやサヨリはこれからですかね。

新波止のアジ釣り

防府市新田から来られた平野さんです。野島へは時々釣りに来られるそうです。釣果はアジ約30匹です。「このぐらいの数が丁度良い。たくさん釣れると料理が大変だ」と言われてました。昼の便で帰られました。

5月29日

月曜日

”昼の野島港”高気圧に覆われて、とても良い天気です。昼の野島港は、波もなく快晴に覆われて、漁に出なかった漁船が、護岸に係留されています。そして、とても静かです。青い海、青い空に囲まれて、もうすぐそこまで夏が来ているように見えますが、真夏日に発生する入道雲は、まだのようで、遠くに見える山々は春霞に霞んでいます。

野島港

青い海、青い空に囲まれた野島港。

晴天の中、11人の釣り人が来られました。昼に伺うと、みなさん新波止に入られています。サヨリが釣れないのでアジ釣りに変更されたりで、今日はみなさんアジ釣りです。新波止根元付近の若者2人は、二人で約30匹です。その隣のご夫婦は15匹です。お孫さんを釣れた4人は15匹です。先端赤灯台付近の3人は、それぞれ20~40匹です。型は20cm弱で幾分大きくなったようです。

ファミリィーフィッシング

お孫さんを連れて、お父さんおじいちゃんおばあちゃんで来られたAさんYさんです。小郡と徳地から来られて、野島で3世代交流の魚釣りです。いいですね。

5月25日

木曜日

”野菜作り教室”昨日、島民学級野菜作り教室が開かれました。農協から平生講師が来られキュウリ、カボチャ、ニンジンの作り方ととその肥料について、説明されてますが、島のお母さんからは、実体験にに基づく質問がどんどん出てきて、話が横にそれたり、中座したりでたいへんでした。先生も野島へ来られるようになって8年目とか言われてましたが、その辺の事情はよくご存じで、うまく講義を進められていました。

野菜つくり教室

島民学級野菜つくり教室です。

朝から良い天気です。本日の釣り人は2人です。昼に伺うと、新波止根元付近で、2人並んでクロ釣りをされています。釣果は25cmのクロ1枚です。「今日は魚が釣れない日だろう」「一昨日は、クロ仕掛けでアジが釣れたのだが」とか言われてました。

新波止釣り状況

宇部から来られた盛野さんです。「クロ1枚で恥かしいので写真に乗れない」とか言われてました。午後の満ち潮に期待するそうです。

5月24日

水曜日

”連絡船『のしま』”5月23日の昨日、午後4時前に連絡船のしまが、下関から点検整備を終えて無事に帰って来ました。今日は、野島桟橋のいつもの定位置に係留され、出番を待っています。こうして、東に『のしま』西に『レインボーあかね』が係留されていると、いつもの風景で落ち着きます。

連絡船桟橋

小雨の中5人の釣り人が来られました。「今日は雨模様だから釣り人が少ない」「このまま小雨で、ひどく降らなければ良いが」と言われてました。昼に伺うと、雨の中、みなさん新波止で、アジ釣りとルアー釣りをされています。アジ釣りは20cm前後の方が20匹ぐらい釣れてました。「今日はサバが釣れない」と言われてました。

新波止での釣果

野島で15歳まで育った西山さんです。アジが20~30匹釣れたそうです。知り合いの家に泊られるそうで、夕方まで家でゆっくりするそうです。

5月19日

金曜日

”降誕会”親鸞聖人のご誕生を祝う降誕会が、ここ野島の万巧寺においても開かれています。『永代経並降誕会法要』で、講師に豊北町淨楽寺平石博樹師をお招きして、5月18日~5月20日の期間行われています。

万巧寺

万巧寺です。中でお経が読まれています。

晴天のなか7人の釣り人が来られました。昼に伺うと、みなさん新波止に入られています。新波止手前のサヨリ釣りは、今日は不調で釣れてません。先端付近のアジ釣りは、多いい人で15匹前後です。サバは3匹~5匹です。南の風が吹き、湾外へ投げるのに丁度良いのですが、魚が釣れなくて残念です。

防府からの釣り人

防府から来られた中山さんです。釣果はアジ15匹、サバ5匹です。一緒に来られたルアー釣りの友人は、釣れていないので写真に入れないと、辞退されました。

5月18日

木曜日

”連絡船のしま”気がつけば、連絡船桟橋に『のしま』の姿が見当たりません。また、出稼ぎに行ったのかなと尋ねると、定期検査のため下関のドッグに行ったとのことでした。今頃、厳しい検査を受けていることでしょう。野島に帰ってくるのは23日の予定だそうです。

DOGGU

下関のドッグに入っている『のしま』これから厳しい検査が始まるのでしょう。

晴天の中、8人の釣り人が来られました。昼に伺うと、みなさん新波止に入られています。アジ釣りをメインに、サバ、サヨリ、クロと様々です。アジ釣りが不調で、みなさん10匹未満です。サバが10~5匹、サヨリが5匹前後ですが、時々浮いているのが見えるのでこれからに期待です。クロは20cm前後が、2~3匹です。本日は天気も良く、風も微風で釣り日和ですが、魚が釣れません。

新波止の釣り」

小郡から来られた多田さんです。週一回ペースで、もう20年間通っているそうで、大体の釣り人は知っているそうです。今日の釣果は、本命のクロ2匹、アジ10匹だそうです。いつも昼の便で帰られます。「こうして来ることができるだけで幸せだ」と言われてました。

5月17日

水曜日

”茜島元気アップ教室”1時30分より、茜島元気アップ教室が始まりました。天気が良く、外へ出られているのか、参加者が少なかったので、センター職員も参加しました。簡単な運動ですが、日ごろ使わない筋肉を使ったせいか、汗をかいてきました。

ボーリングゲーム

最後に行われたボーリングゲームは、思ったところに球が行かなくて、みなさん苦戦でした。

晴天の中、11人の釣り人が来られました。昼に伺うと、中波止4人、新波止7人入られています。中波止ではアジ釣り夫婦2人が、10匹は釣れたそうです。ルー釣りは不調だそうです。新波止では、昼の満潮前まではサバが良く釣れたそうで、多いい人でサバ30匹釣られていました。アジは不調で多いい人20匹ぐらいでした。

新波止の釣り

防府から来られOさんです。釣果はアジ10匹とサバ20匹です。

5月16日

火曜日

”水質検査”津久見ヶ浜海水浴場の水質検査のため、山口県環境保健所より2名が来られ、サンプルの海水を採取されました。今回と海水浴シーズンの2回、野島に来られ調査を行うそうで、こうして調査をしてもらえると、日々の生活を安心して過ごすことができます。ご苦労様です。

水質検査の7つ道具です。

水質検査のための7つ道具です。

曇り空の中9人の釣り人が来られました。昼に伺うと、手前古波止で1人だけチヌ釣りで、他の釣り人は新波止に入られています。新波止では、クロ釣り、アジ釣り、サヨリ釣りそしてルアー釣りとさまだです。クロはまだ早いようで釣れないと言われてました。昼少し前からサヨリが釣れ始めたようで、30cmの良く肥えたサヨリが10匹ぐらい釣れてました。先端赤灯台では、アジが40匹ぐらい釣れてましたが、突然大物が釣れたといわれ、球網を準備すると、丁度50cmのヒラメがあがってきました。

50cmのヒラメ

宇部の金子さん、50cmのヒラメと記念写真となりました。

5月12日

金曜日

”目にまぶしい新緑”4月中旬に草刈した学校前の環境用地も、もう草が大きく成長してきました。太陽の光を浴びて、どんどん新しい芽が出てきて大きくなっています。我々人間の心も、暖かくなり、活動も増えて、どんどん交流も広がり成長していくのかな。

学校前環境用地

夏には、盆踊り会場となる、学校前の環境用地です。

曇り空ですが、昼からは雨になりそうです。本日の釣り人は2人です。昼に伺うと、2人とも新波止根元付近で、チヌ釣りをされています。釣りの話をしていると、突然チヌが釣れました。玉網を持って、2人で協力して取り込みされました。夜釣りをされた釣り人が、小型のアジはリリースして20cmサイズが20匹ぐらい釣れたそうです。

チヌ釣り

防府からの釣り人が、チヌ1枚ゲットされた時の様子です。玉網は山口からの釣り人が協力されました。山口からの釣り人は、チヌ2枚で、そのうちの1枚は40cmオーバーでした。

5月10日

水曜日

”三田尻連絡船乗り場の花壇”朝の通勤時に、三田尻港連絡船乗り場で、カラフルな花をつけている花壇に、目が留まったので写真を撮りました。一昨日の8日に、連絡船が着いてから野島小中学校の生徒、先生、保護者が集まって植えられたようです。昨日の雨で、水分も十分なのでしょう、元気に花をつけています。野島へ来られる時は、ちょっと足を止めてみてください。

三田尻港の花壇

朝曇り空で暗かったけれど、昼には明るくなりました。本日の釣り人は1人です。昼に伺うと、新波止中程で、アジとチヌの2本、竿を出されています。釣果はアジ5匹です。たくさん釣れていたアジも湾外へ出てしまったのか釣れなくなってしまいました。

新波止の釣り

防府市から来られた橋本さんです。釣果はアジ5匹です。昼の便で帰ると言われてました。

5月9日

火曜日

”底引き網漁業”雨の中、道ですれ違うお母さんが「明日の5月10日7時から、底引き網の休業期が終了し、操業できるのに雨が降る」「今まで良い天気だったににね」と残念そうに言われました。そうですね、網の手入れなどされて、これから漁に出ようというときに。雨男、雨女とか言われますが、天気は我々人間の気持ちなどわかってくれません。気ままなもんです。

漁村センター

浮き桟橋から漁村センターを撮影しました。

朝から雨が降っており、釣り人は来られません。昨日は、夜釣りの方が4人おられましたが、6時30分発野島の一便で帰られたのでしょう、姿が見えません。夜は良型のアジが釣れたとの情報もありますが、確認できません。

レインボーあかね

雨の中、1時30分野島発の連絡船『レインボーあかね』が出ていきました。

5月8日

月曜日

”黄砂”今日の野島は、高気圧に覆われて晴れ渡っていますが、黄砂のせいで、遠く防府市は霞んで見えます。東アジアの砂漠地帯から、強風によって舞い上がった粒子が、上空の西風に乗って、はるばる4000キロメートルを飛んでくるのだそうで、気管支ぜんそくや花粉症の悪化につながるそうです。洗濯物を室内にほしたり、マスクなどをしてきおつけないといけません。

レインボーあかね

元気良く帰ってきた連絡船『レインボーあかね』遠くの山並みがかすんで見えます。

昼には汗がでそうなぐらいの暖かい一日となりました。本日の釣り人は5人です。昼に伺うと、新波止2人、中波止2人で、みなさんクロ釣りです。中波止の2人は、アジが釣れないのでクロ釣りに変えたと言われてました。クロ釣りも不調です。

中波止先端

中波止先端の釣り状況、新南陽から来られたKさんと防府から来られたI さんです。釣果は2人で、手のひら大のクロ10匹とアジ6匹です。満ち潮になる午後に期待するそうです。

5月2日

火曜日

”海の目印”漁師さんが集まって竹笹などをそろえています。これから神事が始まるのかなと思っていると、アンカーと浮きブイと竹笹がセットになって、海に目印としてセットするのだそうです。これから、この船に積んでセットしに行くそうです。

海へのセット

アンカー、浮きブイ、竹笹を船に積んでいます。

快晴無風で、海は凪です。昼には南の風が出てきました。本日の釣り人は17人です。昼に伺うと、みなさん新波止に入られています。手前から順番にクロ釣り4人、コッパグロで不調だそうです。その先のアジ釣りは、小アジで数も一桁代で釣れてません。

河野さん夫婦

山口市から来られた河野さんご夫婦、新波止赤灯台前でアジ釣りをされてます。二人で40匹釣られています。今日のチャンピオンかな?

5月1日

月曜日

”春の花”関東では30℃を超えて、真夏日になりそうな地域もあるようですが、ここ、今日の野島は21℃と、少し肌寒く感じる一日です。しかし、漁村センター周りのツツジやガザニアは、赤や黄色の花をいっぱいに開いて、春の陽気を楽しんでいます。

春の花

島民学級講師の御手洗さんが持ってきてくれたガザニア、たくさん増えて元気に咲きほこっています。

晴れてますが白波がたって、海はシケています。本日の釣り人は11人です。昼に伺うと、中波止2人その前の浮桟橋3人、新波止5人手前護岸からは1人、入らています。桟橋では、メバルやカサゴが5匹ぐらい釣れてましたが、アジが全く釣れないので「茜島日記に、、アジが釣れるとか書いてはいけんよ」と言われてしまいました。新波止では、時折西風に乗って潮が吹きあがり、たいへんな釣りとなっていました。

森野さんの釣り

宇部からバイクで来られた盛野さん、護岸からクロ釣りをされていますが、釣果はアジ5匹です。