ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記23年9月から12月まで

本文

茜島日記23年9月から12月まで

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

12月28日水曜日

今日が、仕事納めです。来年は、4日からです。

今年一年「茜島日記」をご覧頂き、ありがとうございました。

皆さんから「楽しみにして、見てるよ!」とのお言葉を励みに書いてきました。

中には、「釣り情報は、ガセネタ」とおっしゃる方もありましたが(笑)日によってずいぶん違うので、お許しくださいませ。

来年も皆さんにとって良い年でありますようにお祈りしております。

あわせて、御来島お待ちしています。

”釣り情報”

天気がとても良く、20人以上の方がお見えです。しかし、たくさん釣れてる新波止先端は、アジは形が小さい様です。場所によっては、アジが全く釣れてない所もありました。周南のFさんは、満足のいくメバル釣り納めのようです。

宇部小野kさんの釣果周南Fさん釣果宇部kさん釣果

12月26日月曜日今日も朝一便が欠航となり、昼の便で出勤しました。木曜日は最終便が欠航となり、指導員がお泊りでした。今までの「ニューのしま」は、目安として風速15メートルから欠航となっていましたが、代船「のしま」は、風速13メートルと聞いていますが、それより下回ってても安全第一で運航されるので、欠航が多くなっています。今日も常連さん三人から、釣り情報の問い合わせがありましたが、欠航の情報の方を一番に考えて、野島においでください。

野島の最新気象データ☆徳山海上保安部Micsへリンク

野島の山の上にある灯台のデータなので、海面とはやや違いますが、参考になります

12月21日水曜日

今日は、今年最後の島民学級の日です。三世代交流で、今年も深海先生を講師に注連縄飾りを作っています。子供達の中には、何回も体験してて、手際よく縄がなえる子供もいます。最後に母推さんよりぜんざいの差し入れがあり、美味しく頂きました。手作りの注連縄飾りで、良い新年が迎えられる事でしょう。

”釣り情報”

今晩から天気が下り坂という事で、多くの方がお見えになるかと思っていましたが、6人?せめて釣果が良ければいいのですが、イマイチ。昨日は、午後からアジが良かった様で、今日も帰りに釣果を聞くのが楽しみです。

注連縄作り注連縄作り
12月20日火曜日

昨日よりは暖かい一日となりました。明日、島民学級で注連縄飾りを予定しています。子供達も参加しての三世代交流です。指導員は朝から、藁の芥を抜いたり打ったりと下準備に大忙しです。

”釣り情報”

今日は、風も弱く多くの釣客がお見えです。野島応援団長が、30センチのクロを一投目で上げられたと聞き、お昼の船に乗られる間際に見せて頂きました。今日はメバル狙いで田エビだったそうですが、大物クロがヒット!メバルも良い形が上がっていました。宇部小野のkさんは、45センチのはまちを泳がせで上げておられました。アジは、昨日同様潮が低いので大物は、ボツボツでした。最近釣れない新波止先端で、今日は20センチ弱のアジが上がっていました。

野島応援団長釣果宇部小野のkさん
12月19日月曜日

天気は良いのですが、とても風の冷たい日となりました。新波止に海上保安庁の「げんうん」が、灯台の保守点検で来ていますが、横揺れしています。

”釣り情報”

今日は10人弱です。風が強く、外に向っては投げれません。朝、潮が低く、道からのアジはダメな様子。メバルは、小さいけれど釣れていました。中波止先端ではアジが釣れていましたが、形はいつもの様にやや小さめ。満ち上がりに向けて、良くなって来ると思いますが…風が強くとても寒いです。野島への釣行は、防寒対策万全でおいでください。

小郡Aさん釣果防府Mさん釣果
12月15日木曜日昨日の陽気はどこに行ったのか、肌寒い日となりました。新波止のケーソンの隙間からは、しぶきが上がり波止の半分までも行けませんでした。お昼は西北西の風10メートルで、防府に向って投げるのは至難の業の様でした。釣客の方も15人位お見えですが、夕方の船が出るかどうか、心配しながらの釣行となりました。お昼で早々に引き上げられた方もありましたが、反対に夜釣りにお昼の便でお見えになった方もあり、大丈夫だろうかと心配しています。明日は、荒れるらしく今週末も欠航になるのではないかと心配しています。釣果は、私が見に行った頃から釣れ出したようですが、引き潮になるのでどうでしょうか…

さざんか

今、センターのさざんかが満開です

12月14日水曜日

風もなく、暖かい野島です。上着を着て自転車に乗りましたが、汗ばむ位の陽気で、おもわず脱ぎました。

由行さんが、タコ漁の準備をされていました。餌は、カラス貝。一つずつ、タコツボの一番奥に紐で結わえてセットしておられました。話を聞くと、タコは影に隠れてそれも頭を奥にして餌を食べるそうで、その習性をしっかり考えての仕掛けだと感心しました。

タコ漁準備タコツボ仕掛け

”釣り情報”

15人位の方がお見えでしょうか。ポカポカ陽気で皆さんも上着を脱いで釣りをされていました。鋳銭司のSさん、30センチありそうなヌシの様なメバルを釣っておられました。あんなに大きなメバルを初めて見ました。アジの釣果は、今一つ…形は良いのですが、数が上がっていません。一昨日、とても良かったのですが、昨日今日と天気が良すぎてか、ダメみたいです。

鋳銭司Sさん

12月12日月曜日

今日は、20人位の釣客がお見えで驚きました。「茜島日記の宣伝がいいからだよ」と常連さんに言われましたが、この一週間釣り情報は上げてなかったのですが…

”釣り情報”

今日のアジは、とても良い形で25センチはありました。宇部Hさんは午前中だけで、驚くほど釣っておられました。写真を撮らせて貰おうとスカリを上げた途端、周りのギャラリーから歓声が上がりました。鋳銭司のMさんに久しぶりにお会いしました。タイムリーに金メバルが上がったので、写真を撮らせて貰いました。

宇部Hさん釣果鋳銭司Mさんメバル

もう一人のメバル狙いの方も好調でした。クロは、風向きが悪くダメとの事。青物も午後からに期待しましょう。

12月8日木曜日

朝は雨模様でしたが、午後から雨は上がり、回復に向っているように感じられますが…お昼の便で来られた週二日開所の診療所の先生方も茜島スクールの子供達も13時半の船で帰りました…夕方から荒れるのでしょうか?一人勤務のセンターで、ちょっと不安になっています。「ニューのしま」は風速15メートルから欠航と聞いていましたが、「のしま」は13メートルで欠航との話…夕方の便が出る事を願いながら、日記を書いています。

今日は、釣客はいらっしゃいません。先ほど、釣り情報の問い合わせの電話を頂きました。アジは、日によっても潮によってもずいぶん違うので、返答にも困りますが、楽しめると思います。しかし、これからの時期、欠航という事が今まで以上にあると思いますので、天候確認をした上でお見えになる事をお奨めします。

花壇に植えたパンジーが、今朝の雨でしっかり根付くといいなあと思っています。

パンジーパンジー

12月7日水曜日保健センターの栄養士さんに来て頂いて、料理教室を行いました。「野菜たっぷりヘルシー献立」という事で、・麦ごはん・さばの石狩風焼き・はなっこりーの辛子和え・具沢山野菜スープ・りんごのパフェを教えて頂きました。野菜は一日350グラム摂取するのが理想との事ですが、目安で生野菜は両手一杯が100グラム、茹でた物だと片手で100グラムだそうです。毎日それだけの量を取るのは難しそうですが、調理方法を工夫して、体に良い野菜をたくさん取りたいものです。調理後は、皆さんで美味しく味わいました。お腹一杯になったのにご飯デザートも含めて644キロカロリーとは、うれしいと思いました。料理教室献立
12月5日月曜日

無風のとても暖かい野島です。朝から多くの釣客で賑わっていますが、釣果はいかに…常連さんも多く、お昼休みに行って見るのが楽しみです。

今、センター前庭では、指導員が花壇プロデュースに孤軍奮闘中です。花木センターより、パンジーが届きました。今年はいまだ、マリーゴールドがとても良く、花真っ盛りですが、植え替えをします。

”釣り情報”

残念ながら、あまり良い情報はありません…午前中、道から20匹と宇部Fさん。中に大きいのが混じる感じです。周南Fさん、今日はクロでしたが、27、26、25センチのクロ3匹。山口Kさん、大きなブリの姿は確認したけど、まだゲットならず…今日はアジは、小さく数も少ないようです。あまりの天気の良さに、皆さんの顔が魚から見えて、敬遠されてるのではないでしょうか?

12月2日金曜日

午後から冷たい雨になった野島です。冬本番でしょうか…

明日、老人クラブの料理教室が予定されていて、数人の方が午後から下準備にお見えです。80才を超えても手八丁口八丁で、テキパキとされています。到底太刀打ち出来ません。

下準備

”釣り情報”

自転車で風をきると、耳が痛くなりました。寒い中、7人お見えでしたが、釣果は上がっていませんでした。常連の宇部S本さんが釣れてなかったので、おわかり頂けるかと…宇部Yさんともうお一方、青物を狙っておられましたが、残念ながら釣れていませんでした。

S本さん釣果

11月30日水曜日

「ニューのしま」がサルベージ船に載せられて、西に向って行きました。行先は、造船された尾道。野島の沖を通って行く様です。お世話になった船をあのような状態で送り出すのを皆さんとても悲しがっておられました。津久美浜にも多くの島の方が見に行かれてたようです。悲しい事です。

今日の新聞には、新船就航は25年10月と書かれていました。

ニューのしまサルベージ船に載ったニューのしま

今日は「島民学級」の日です。”心豊かにクリスマスリースに挑戦”という事で、倉重恵美子先生にご指導頂きました。籐を使った作品作製の後、野島にある材料を使ってのリース作りのアドバイスも頂きました。

倉重先生作品完成

”釣り情報”

今日もアジ、メバル、クロと良いようです。話に聞くと、昨日は月曜日より悪かったようです。日によって、釣果がずいぶん違うようです。先端では、セイゴが上がっていましたが、青物狙いのTさんは、不満足でしょう。

クロもチヌも31センチありました。

セイゴクロとチヌ

今日もメバルを狙っておられた周南Fさん。いい感じであがっていました。一昨日は、500グラム今日は、700グラム田エビを準備してお見えでした。撒き餌をしっかりするのが、ポイントでしょうか…

11月28日月曜日「ニューのしま」の事故のニュースを聞いた多くの友人から、心配して連絡が入りました。ご心配ありがとうございました。人身事故では無かった事と、私は乗っていなかった事を伝えると、一安心されるのですが、島民の方々は、生活に直結する事なので、楽観視出来ません。週明け、もう船は移動されているのかと思っていましたが、いまだそのままの状態でした。新しく船を造るにしても2年近くかかるようで、すぐの事にはなりません。今、頑張っている代船「のしま」も建造27年という事で、無理が利かないようです。早急な対処が必要ですが、島民にとって一番良い方法が取られる事を願っています。

”釣り情報”

今日のアジは、防府のべっぴんさんも満足のとても大きな物で、25センチ超えている物も多々。カワハギも背中に引っかかって上がっていました。今日の一番のニュースは、メバル!いつもはクロ狙いの周南Fさんですが、今日は田エビでメバル。入れ食い状態と言ったら大げさかもしれませんが、コンスタントに上がっていました。形も良く20センチを超える大物も!

アジメバル

11月25日金曜日

新聞やニュースでご存知の方も多いかと思いますが、「ニューのしま」が津久美浜の端の海岸に乗り上げています。昨日、休みだった為、今日代船「のしま」から、現場を見たのですが、心が痛みました。けが人が出なかったのは、不幸中の幸いですが、お昼休みに近くまで行って、今も波に洗われ30度近く傾いている船体を目の当たりにすると、本当に忍びない感じでした。今日から、定刻通り代船「のしま」が運航されていますが、この時期ですので、揺れを覚悟で約40分乗船して頂く事になります。早速朝の船で、揺れの洗礼を受けられた方が少々…いつも以上に、時化ないことを祈る日々が始まります。

ニューのしまニューのしま

”釣り情報”

朝は、新波止には、しぶきがかかっていました。中波止と道からアジを釣っておられましたが、人によって差はありますが、まあまあの釣果。新波止から外に向って投げるのが困難な風向ですが、思いもかけずクロの釣果が良かったです。30cmを筆頭に良い形が上がっていました。新波止先端近くでは泳がせで、大物を逃がしたと聞きました。夕方までにはまだ時間があるので、頑張ってください。

宇部Hさん釣果クロ他

11月22日火曜日

今日は、日差しのある良いお天気になりました。穏やかな釣り日和で、昨日とは違い常連さんも含め多くの方がお見えです。

”釣り情報”

タイムリーにクロが上がりました。30センチUp。厚みもあり、とても良い形でした。タモを使わず上げられたので落ちないかと心配しましたが、ハリス1、5号だそうで大丈夫でした。今日は、ほとんどの方がクロ狙い。見せて頂いたら足裏サイズが上がっていましたが、数的には今一つのようでした。お天気が良いので、皆さん残業をされるとの事。午後からの釣果を期待しています。新波止先端は、タイは数匹上がっていましたが、アジは全滅。メバル狙いの方の話では、東で大きいアジが上がったそうです。泳がせで青物を狙っておられますが、上がればいいのですが…

クロ

11月21日月曜日

金曜日、夕方になり風が治まり無事帰る事が出来ました。一人釣客がおられ、津久美の裏側で青物を狙っておられたようです。南風でまともに風を受け、ダメだったようです。

今朝も前の船室は、規制がかかっていたので、揺れるのかと心配しましたが、大丈夫でした。釣客は、防府のべっぴんさんおひとり…野島貸切です。

”釣り情報”

昼休み、中波止に行って見ました。北風が冷たい…べっぴんさん、長年の経験を生かして潮に合わせて投げる方向を変えて、たくさん釣っておられました。さすがです。夕方までにはクーラー満杯でしょう。

立ち入り禁止べっぴんさん釣果

”昨夜の夜釣り情報”

今朝、東屋でひろじぃさんとお会いしました。この寒い中、お二人で夜釣りだったそうです。中波止でされたそうですが、入れ食い状態で楽しまれたとの事。33cmの大きなサバも釣れたそうです。17日朝からお見えの時は、あまり釣果が良くなかったようなので、これでリベンジになったのではないかと…船に乗る前にかかわらず、わざわざ荷物をといてクーラーを見せてくださいました。ありがとうございました。

ひろじぃさんの釣果ツル梅もどき

11月30日に島民学級で籐のリース作りをしますが、その時に野島にある物を使ってリースを作ろうと考えています。指導員が下見を兼ねて、島の方と一緒に山に上がられました。立派なつる梅もどきがお土産でした。

11月18日金曜日

朝から雨になりました。三田尻の煙突の煙が真横になっていたので、恐る恐る船に乗りましたが、あまり揺れはありませんでした。でも風が強くなって来ています。

心配していた通り、防府行きの13時半の船が欠航となりました。13時25分の野島周防灯台のデータでは、南南東の風16メートル…欠航になるはずです…南風なので、北に面している野島湾内は山の陰になり、冬の様に白波はたっていませんが、海面を風が渡っているのが見えます。今は、最終便が欠航にならない事を祈るだけです。お泊りになりませんように…強い雨風の中、センターの窓の下で2匹の野島猫が寄り添って、寒さに耐えています。

野島猫

午後から”映画教室”を予定しており、この天候で参加者があるか心配していましたが、11人の参加があり喜びました。「こんな天気じゃ家にいてもすることが無い」と、働き者の皆さんの談でした。今日は、「津波から生き延びるために」と「坊ちゃん」を上映しています。

映画教室

11月17日木曜日

「甘酒」と言ったらどんな物を想像されるのでしょうか?私は祖父母と同居でしたので、甘酒と言えば五月のお祭りの頃、祖母の作る「甘がゆ」を思い出します。幼心の記憶では、麹で作った物で甕に入っていて、お茶碗で食べてた様な…野島では今も味噌を手作りされますが、10月から11月にかけてが味噌作りのシーズンです。その麹を使って甘酒も作るそうです。甘酒をご相伴に与りました。記憶の彼方にあるものよりは、さらっとしていますが、お店で購入するものとは全く違い懐かしい味に感激。野島勤務の役得です。感謝…

甘酒

”釣り情報”

一昨日、アジがとても良かったと日記に載せましたが、昨日は悪かったと朝の船で聞きました。宇部Oさんご一行がお見えだったそうですが、5匹?とか…あいにく昨日は休みだった為、真偽は分かりませんが、一日違いでなんと状況の違う事…昨日はベタ凪だったそうですが、ちょっと荒れ模様の方が良いのでしょうか。今日は、クロが調子よく上がっていました。特に野島応援団長さん!先日も釣果が良かったのですが、今日も30cmを筆頭にすでに10匹以上。周南Fさんも山口kさんも負けずに頑張ってください。宇部Hさんが、道からアジを狙っておられましたが、新波止先端から探って道まで来られたみたい…先端は小さいアジでしたが、道からは25cm位のも上がっていました。これで数がいけば良いのですが…

クロ

11月15日火曜日

”12日の「野島の浜市」の様子”

野島上陸無料潮汁大盛況

”12日の釣り情報”

お約束の防府TさんのブリをUpしました。80cm位でしょうか…大きさにも驚きましたが、太さにビックリ!丸々としていました。私の知る限り、去年新波止での青物ゲットチャンピオンではないでしょうか。今年も頑張ってください。宇部のYさんは、毒の無いカナトフグ?を釣っておられました。食べるのにちょっと勇気が…と思ったのですが、美味しいそうです。

ブリフグ

”今日の釣り情報”

新波止では、しぶきが波止を越し、ケーソンの間からも潮が吹きあがり、先端に辿り着くのに決死の覚悟が必要な感じでしたが、頑張って見に行きました。外に向って投げるのは無理な状態で、山口Kさんも内側でクロを狙っておられました。しかしこれが、不幸中の幸い?27cmのクロが4枚上がっていました。先端では、青物を狙っておられましたが、遠投も難しく午前中は上がってない様子。しかし、下の段でのアジは、今シーズンで最高ではないかと思われる釣果でした。宇部S賀さんと小野kさんは、投げるたびに6匹とか付いてきて、午前中でクーラー半分は超していました。形は20cm位でしょうか。朝、中波止でやっておられた宇部S本さんも最初から新波止に来れば良かったと残念がっておられました。でもすぐ挽回された様子で、お昼には満足顔で帰って行かれました。センター前の波止でも3人が釣っておられますが、大物が上がっていました。遠くから見てたのでよく分かりませんが、たぶんチヌだと思います。15時過ぎて、センター内から見るのに、中波止に3人おられますが、内側でもコンスタントにアジが上がっている様子です。ちょっと荒れた海の方が釣果が良いのでしょうか…

宇部小野Kさん宇部S賀さん釣果

11月14日月曜日

土曜日「野島の浜市」が開催されました。船に乗れるのだろうかと思うほどの人でした。立ったままの方には、本当に申し訳なく思います。今回も潮汁の振る舞いのお手伝いをしたので、どんな魚が出ていたか良く見れなかったのですが、あっという間に無くなったようです。大盛況で良かったです。おいで頂いた皆さん、ありがとうございました。次回は、来年3月の予定です。

”12日の釣り情報”

9時頃、釣りの様子を見に行きましたが、臨時便+定時の便で、新波止は満員状態。一投目で大きいブリが、上がっていました。今日、カメラを持ってくるのを忘れたので、明日にでも写真をupします。お楽しみに。

”釣り情報”

中波止、防府のべっぴんさんは、アジ、クロ、カワハギを釣っておられました。道からメバルをされてた方は、前回と同様、まあまあの様子。新波止の周南Fさん足裏大のクロ10匹位上がっていました。昨日の昼の便でお見えの青物狙いの富海のTさん御一行は、残念な結果だったようです。お疲れ様でした。それにしても、今日の波止の汚い事!釣る前に撒き餌の汚れを流してから釣りを始めたと話しておられましたが、ゴミもあちらこちらに散乱…何とマナーの悪い方々がお見えになったのでしょう。次の方の事も考えて、きれいにして帰ってくださるようお願いします。

べっぴんさん釣果メバルFさん釣果

11月11日金曜日

今日は、晴れたり曇ったりのお天気です。明日の浜市に向けて、関係者の方々は加工場で、準備をされているようです。中には、徹夜の方も…ご苦労様です。午後からは、自治会会議が漁村センターで予定されていて、こちらも朝早くから準備しておられます。

明日、浜市で販売される商品の紹介をします。

角寿司(2ヶ入り)・・・300円

野島豆腐・・・200円

つんこみそ・・・300円

ひじき・・・100円

どれもとても美味しいですよ!

”釣り情報”

中波止に一人、新波止に二人と今日は何とも寂しい感じです。アジは、中波止の方がやや良いように感じました。新波止も今日は、内側ではなく外に向ってでないと釣れないとの事。日々様子が変わるので、アドバイスも出来かねます。

防府Mさん釣果

11月10日木曜日

「ニューのしま」がエンジン修理の為、尾道のドックに入っており、今週土曜日の浜市の開催が危ぶまれていましたが明日、船が帰ってくることになり、無事開催出来そうです。土曜日は、天気も良さそうなので、皆さんぜひ今年最後の「野島の朝市」においでください。いつもの様に三田尻桟橋7時20分発の臨時便が出る予定です。お待ちしています。

詳しくは、上の「野島の浜市」のPDFファイルをクリックしてみてください!

気になっていた、障子8枚の張替えをしました。3年ぶりです。日がとてもよく当たるので、紙が退化したようになっていました。あまり上手に貼れませんでしたが、ホッと一安心。霧吹きが乾いて、パリッと仕上がればよいのですが…

障子の張替え

11月9日水曜日

漁村センターの花壇は今、ツワブキの黄色い花が満開です。今年は、サルビアもマリーゴールドも元気で、とても綺麗です。

ツワブキの花ツワブキの花

”釣り情報”

3ヶ月ぶりに野島応援団長さんが、来島!久しぶりのクロ釣りでしたが、夕方までに手のひら大が12匹だったそうです。素晴らしい!新波止先端近くで、宇部Hさんと宇部小野Kさん、調子良くアジを上げていらっしゃいました。昨日よりいい感じで、こいのぼり状態で最高6匹上がったそうです。形は20センチ位。一時期よりは、大きくなってきました。泳がせで、ヤズも2匹上がっていました。大物が格闘の末逃げたらしく、とても残念がっておられました。ハリス3号では、ちょっと無理でしょう…

アジ宇部小野Kさん釣果

11月8日火曜日

ぽかぽか陽気の中、野島らしくトロ箱の中で、野島猫がお昼寝をしていました。しっぽの先っぽが白いとても人懐っこい猫で、島で唯一抱っこをせがむ猫です。でも注意しないと、大きなはくしょんをかけられて、鼻水が…ダンボールの上でもお昼寝中。グレーのトラで、とてもかわいいのですが、触れません。その向こうでは、黄色トラも寝ています。

野島猫野島猫

”釣り情報”

今日は、6人と少ないですが、凪だしゆったりと楽しめるのでは、ないでしょうか。

朝、夜釣りの方に釣果を伺ったら、とても良かったようです。アジもサバも釣れ、70~80匹はいるとの事。アジも夜よりは朝方の方が大きく良かったようです。

午前中だけで、クロ28センチを筆頭に3匹、チヌは35センチ超えが2匹。アジは、新波止も中波止も同じくらい上がっていましたが、どちらも大きいものより小さい方が多いです。

周南Fさん釣果宇部S本さん釣果

11月4日金曜日

今朝の船は、いつもの「ニューのしま」ではなく代船「のしま」でした。エンジントラブルで、昨日午後から、「のしま」が運航してるようです。天気も良いので、一番上のデッキに座りました。最初は爽やかな船旅でしたが、いつもの倍の時間の45分間となると、やや肌寒い感じ…12日の浜市までに直れば良いのですが最悪は、尾道まで行って修理するそうです。ドキドキです。

秋空の中、青い船体が湾内に入って来ました。赤灯台の上の空もとてもきれいでした。

代船「のしま」新波止の赤灯台

”釣り情報”

クロ狙いの周南Fさん、午前中だけで10匹上げておられました。27センチを筆頭に形が良かったです。アジは、道からと新波止先端近くでされていました。数はまだまだですが、大きくなっているように感じました。タイを狙って来られた宇部Yさんでしたが、残念ながら今日はゼロ…代わりにカナトフグが上がっていました。朝一に大物を逃がしたのを残念がっておられました。リベンジ、お待ちしています。

周南Fさん釣果宇部S先生釣果宇部小野Kさん釣果

11月1日火曜日

今日から11月…なんと早い事でしょう。朝の船から見る海の色が深い緑色で、冬色になったなぁと感じました。野島に着くと、とても風が強く冬の野島だと改めて感じました。薄着を後悔しました。

昨日、「野島~三田尻航路に関するアンケート調査」の説明会が漁村センターで行われました。島民にとって唯一の公共交通機関として日常生活を支えている野島~三田尻航路ですが、過疎化や燃料の高騰により、赤字経営が続いています。「航路改善協議会」を設置し、「航路改善計画」を策定し、今後の航路維持・存続に向けた取り組みに島民の意見を反映させる事を目的に実施するアンケートです。今週末から一週間の航路利用も含め、アンケートに答えないといけないという事で、高齢の方でアンケートを重荷に感じておられる方もあります。しかし現在1日4往復の船便が1便でも減っては困るとの思いも強く、ご意見、ご要望を反映させる為にもアンケート回収にご協力頂ければと思っています。センターもアンケート提出場所の一つになっているので、ご不明な点などありましたら、遠慮なくご相談ください。

宇部S賀さんの釣果

”釣り情報”

風が強い為、竿を出す方向を考えなければ状態でした。新波止で山口のKさんが、30センチののクロを1匹上げておられましたが、他はやや小さめでした。クロは新波止と思っていたのに、中波止で宇部S賀さんが、足裏位のクロを上げておられ驚きました。アジは、良くありませんでした。しかし、昨日午後から新波止で、大き目のアジが20匹釣れたとべっぴんさんと宇部Kさんから聞いたので、諦めず頑張ってくださいとお声をかけて帰りました。朝から東の堤防に宇部Hさんが行っておられるので、帰りに釣果を聞こうと思っています。

10月31日月曜日

昨日「第41回野島地域文化祭」が開催されました。あいにくの雨となりましたが、野島小中学校の体育館の中は熱気に溢れていました。児童生徒による勇壮な野島太鼓で幕を開け、趣向を凝らした学習発表がありました。なかでも映画「野島太郎」は、島民の皆さんにも大うけでした。野島盆踊りで午前中は終了しましたが、お昼休みも飛び入りで踊りなどあり、時間が足りないくらいでした。午後は、野島小唄と踊りから始まり、スペシャルショー、演芸、歌謡などなど、時間を忘れる程でした。センターからは、作品展示とステージでは二人羽織をしたのですが、何分ぶっつけ本番で、お見苦しい点も多々あったかと(笑)でも大盛り上がりの文化祭でした。

”釣り情報”

朝だけで14人数える事が出来ました。天気は最高なのですが、釣果は…中波止でアジは釣れてたのですが、形が小さい。クロも20センチ無くリリースしておられました。

べっぴんさんの釣果タイ、ゲット

児童生徒による野島太鼓漁村センターブース

多くの観客恒例の野島盆踊り

 

10月28日金曜日

”釣り情報”

自宅を出る時には、小雨が降っていたのに釣客が多くお見えで驚きました。新波止、中波止、道からと竿を出しておられました。今日は、中波止のアジ、小さいながらも数、上がっていたようです。新波止のアジはダメ。道からは朝方一時期、大きいアジが釣れたそうです。センター前の波止では、メイタ20匹位と大き目のアジが数匹釣れたそうです。センター前で釣る方は限られてますが、案外穴場なのかも…

今日の一番のニュースは、ブリが午前中2匹上がった事です!場所は新波止。ずっと大物を狙っておられた山口Kさんですが、とうとう大きなブリを上げられました。88センチ!ハリス8号、餌はスズメダイだそうです。そして先端でも富海のTさんが、90センチのクーラーに入りきらない丸々としたブリを上げておられました。こちらは、餌はアジ、ハリス6号だったので、慎重に上げたそうです。大きさにビックリ!感動でした。

山口のKさんが釣り上げられたブリ

富海のTさんが釣り上げられたブリ

10月26日水曜日

「のしま」が、萩への出稼ぎから帰ってきました。思わず「おかえりなさい。お疲れ様!」と、声をかけたくなりました。鮮やかな青い船体は、いつもの定位置に係留されましたが、明日早速ガレキ搬送の仕事が待っています。2カ月ぶりの資源ゴミ回収なので、たくさんあると思います。明日朝、三田尻湾内で、「ニューのしま」とすれ違う事でしょう。

朝、センターの窓際に野島猫が大集合でした。6匹しか写真には写っていませんが、下には3匹いて合計9匹来ていました。猫好きには、たまりません!

野島猫大集合

”釣り情報”

釣果が良くないと「茜島日記」に書くためか、天気が良くても釣客は、少ないです。新波止に行くと「去年は、早くから青物も釣れ、アジも良かったのに…」と話が出ましたが、ホントどうした事でしょう。アジ、タイ、メイボ、チヌ、クロなど釣れてはいるのですが、形と数がイマイチ…昼の便で、夜釣りの方がお見えで、釣果を尋ねられましたが、嘘も言えず出鼻をくじいたようになってしまいました。でも腕で勝負との事なので、頑張ってくださいませ。

宇部Hさんの釣果

10月24日月曜日

先日お知らせした「ドクターヘリ運航訓練」が行われました。

詳しくは、後日Upします。

”釣り情報”

10人以上の方がお見えでした。アジ、中波止も新波止も形は小ぶり。新波止では、釣れる時は一度に2、3匹。でも波があるようでした。タイも釣れていました。クロは足裏大ですが、先週32センチを上げられた周南Fさんは、納得出来てないようでした(笑)。

小郡AさんFさん釣果クロ

10月21日金曜日

朝から雨の野島ですが、釣客の方々10人ちょっとお見えです。天気が良過ぎても…と昨日書きましたが、この雨の中で釣れてるかとても心配です。

”釣り情報”

お昼の便で帰られる前に宇部TさんとS先生がセンターに釣果報告に来てくださいました。Tさんは、狙い通りのタイ(25センチ)が釣れたそうです。S先生は、25センチ程度のアジが10匹位で後は小さかったそうです。他の方の様子は?とお聞きしたら、アジがボツボツみたいとの事…先日来、皆さんから話を伺うのに浅いと小さいアジで深いと大きい様に感じます。

今日は、映画教室の日です。あいにくの雨で参加者があるか心配しましたが、7人。芥川龍之介の「芋粥」などを朗読とアニメでご覧頂いています。秋に名作…指導員のチョイスです。

映画教室

10月20日木曜日

天気の良い一日でした。お昼の新波止は、日差しが強く暑いくらいでした。あまり天気が良過ぎても釣果は芳しくないみたいです…4人お見えですが皆さん、とてもゆったりとした時間をお過ごしのようでした。

”お知らせ”

来週月曜日午後「ドクターヘリ運航前訓練」が予定されています。山口大学病院(宇部)を離陸して旧野島中学校(新波止近く)に着陸する予定です。機体展示もあるようなので、ご興味のある方はどうぞ。

野島猫ゲッソリ時の野島猫

日陰で気持ちよさそうに野島猫がお昼寝をしていました。一時、舌が緑色でやせ細り毛並みもボロボロ、餌も食べずヨタヨタでもうダメかと思う時がありましたが、今はすごい食欲で丸々としています。センターでは耳かけ、子供達はずんぐりんと呼んでいました。今は、ブタブタと呼んでます。

10月19日水曜日

午後から短期講座を行いました。6月の島民学級でもお世話になった山中歌夜子先生にご指導を頂き、文化祭展示用の折り紙作品を作りました。

津久美の浜から拾ってきた流木に柿を飾り、素晴らしい作品となりました。文化祭の日に茜島日記でご披露します。お楽しみに!

折り紙で作った柿

”釣り情報”

周南Fさん、先日来逃がしていた大物をゲットしておられました。クロ32センチまるで私の様に…との事(笑)

宇部からお見えのK兄弟さんは、タイ、アジを釣っておられました。アジは25センチ位の良い形でした。午後から数がいけば良いのですが…月曜日は、午後から良かったようです。

クロ32センチタイとアジ

10月17日月曜日

13日の日記がUp出来ていなかったようで、失礼しました。

今日の野島はうす曇で、風があります。倉庫のツタが紅葉し始めていました。海の様子もだんだんと冬色になっているように感じます。時化が気になる季節です…

ツタの紅葉写真です

”釣り情報”

新波止のケーソンの隙間からしぶきが上がる中、釣り情報を求め先端まで行って来ました。しかし、そこまで行った甲斐は、あまりありませんでした…見ている間に大き目のアジが1匹上がりましたが…中波止の方が良かったです。しかし潮上がりの短時間のみだったようです。でも新波止よりは、アジの釣果は上がっていました。

中波止でのべっぴんさんの釣果新波止での宇部Hさんの釣果

10月13日木曜日

11日市の都市計画課による「防府市景観計画(案)の説明会」が行われました。海に囲まれた地域特性を活かし、豊かな自然景観の保全を図りつつ、多様な人々の交流の場としての充実を図るなど、魅力ある景観まちづくりをめざします。

今日も野島小・中学校から「野島太鼓」の音が聞こえています。今月30日(日曜日)に行われる野島地域文化祭に向けて、一生懸命練習しているようです。毎年、素晴らしいパフォーマンスで感激します。ぜひ、皆さんにも観て頂きたいと思います。

”釣り情報”

いつになったらアジが釣れますと情報が流せるのでしょうか…今日も残念ながら良い話は聞けませんでした。昨日、泳がせでカンパチがかかったそうですが…

ペットボトルで作ったヘリコプター

宇部からお見えの方にペットボトルで作ったヘリコプターを頂きセンター前の花壇に差し込みました。

プロペラが気持ちよく回っていますが、野島は風が強い所なので、ちょっと心配です。

10月11日火曜日

「おいでませ!山口国体」も最終となりました。民泊や各種ボランティアとして、参加された方も多かったと思います。市内の公民館でも民泊受入れで、食事会場等で利用した所もあり大忙しだったようです。関係者の方々、お疲れ様です。

「野島の浜市」の開催日が決定されました。11月12日土曜日です。今年最後の浜市です。ぜひ皆さん、おいでください。詳しくはこちらをクリックしてください。

クリック⇒野島の浜市 [PDFファイル/405KB]

休漁期も終わり、船のエンジン音が聞こえたり、ニューのしまにトロ箱が積んであったりします。浜市には、たくさんの魚が出るといいなあと今から思っています。野島名産のツンコが干してありました。

ツンコ

”釣り情報”

今日は、クロ1人、アジ3人。昼間での釣果は、はっきり言ってよくありません。宇部S本さん、大きいサバ1匹とタイ3匹のみ。もう一人はアジ数匹?クロの人は、1匹とまあまあのサヨリとの事。

土曜日から日曜日にかけての夜釣り。アジ、サバが釣れたようですが、両方とも形はイマイチ。宵間づめが良かったようです。日曜日、メイボ25センチ前後、サバ40センチ前後と良かったようです。サバは形の良いのが16時ごろから入れ食い状態だったそうですが、時間が無く残念…今日、新波止は、スミだらけだったので、昨日はアオリイカが良かったのではないでしょうか?今朝お会いした夜釣り帰りの方は、アジ、サバが釣れたと言われました。形はそんなに良くないようでしたが…

いろいろな方の話を聞きますが、日によってずいぶん違うようです。ヤズもだんだんと大きくなり、脂ものってきて美味しくなっています。6日80センチUpのブリを逃がしたと聞きました。東の堤防のアジは、新波止よりはやや大きいとも聞きました。

皆さん、仕掛けに場所に餌にと、いろいろと悪戦苦闘されているみたいです。またそれが楽しみのようですが、腕前はいかがなのでしょうか?(笑)

10月7日金曜日

矢立神社の九月祭りが行われてます。

奉納相撲も盛り上がっている様子で、センターまで歓声が聞こえてきます。太鼓の音に心湧き立つのか、島の方々も寄っておられました。

奉納相撲九月祭り

神輿獅子舞

 

”釣り情報”

宇部S本さんがリベンジにお見えですが、アジはゼロでタイばかりです。でも30センチ位の大物も上がっていてそれなりに満足なのでは?

小郡Tさんは、サヨリが釣れない様でしたがクロが3枚釣れていました。

宇部からお見えのクロ狙いの方が、40センチUpのチヌを上げられたので写真を撮らせて頂きました。

宇部S本さん釣果小郡Tさんクロチヌ

10月5日水曜日

今日は、朝から雨になりました。毎週水曜日の午後から保健師さんによる健康相談が行なわれるのですが、お見えになった方々が口を揃えて、「こたつを出さんにゃいけん」と、話しておられました。このまま寒くなって行くのでしょうか?

明日、明後日と矢立神社の九月祭りがあります。明後日には、神輿が出て、奉納相撲もあります。獅子舞も出るのでは?

矢立神社

10月4日火曜日

”釣り情報”

今日は10人。常連さん揃い踏みなので、お昼休みに勇んで見に行きました。

周南Fさんは、クロと36センチのチヌが上がっていました。宇部S賀さんは、クロ狙いですがチヌとサヨリ、山口Tさんはサヨリ狙いですが、チヌも上がっていました。しかし、アジ狙いの皆さんは、アジが全くダメな様子。従って、大物狙いのKさんもTさんも餌をスズメダイにしておられましたが苦戦中。アジが釣れない代わりにタイやカワハギが釣れていましたが、残念ながら満足のいくほどではありませんでした。宇部S本さんは、「金曜日に来る」と、リベンジを宣言してお帰りになりました。

釣果の問い合わせの電話をお二人から頂きましたが、良い情報がなくすみません…しかし、今日お見えのYさんご一行は、月曜日アジがとても良かったそうです。悲しいかな、私が休みの日が狙い目という事に落ち着きました。情報情報と、騒ぐので魚も逃げてしまうのでしょうか…

Fさん釣果S賀さん釣果

宇部Yさん釣果宇部S先生釣果

10月3日月曜日

もう10月です。朝の野島の風はひんやりとしてて、きちんと衣替えをしてくれば良かったと思う程でした。昼間には温度が上がり、ちょうど良くなりましたが…

”釣り情報”

10人近い方がお見えです。でも昼までの釣果は皆さん、あまり良くないようで、今日はアジが全く釣れないとの事。風もなく日差しも穏やかで絶好の釣り日和ですが…べっぴんさんのクーラーを見せて頂いたら、カワハギ、タイ、メイタで、本命のアジは2匹でした。30センチUpのクロを釣った方がおられました。

島の方の話によると昨日は、多くの方で賑わったようです。アオリイカも大きくなっている様子で、波止には各所にスミが付いていました。

防府べっぴんさん釣果

9月29日木曜日

今日も道にまで潮が上がっていましたが、驚いた事に海草やクラゲやごみと一緒に大きなメイボが上がっていました。潮が引く時、帰れなくなったのでしょう。お刺身が十分出来るほどの大きさで、肝もたくさん入っている様子。でも潮が下がってから少し時間が経っているので、どうかしら…

”釣り情報”

一昨日サンマの様なサヨリを40匹釣られた小郡Tさんが再チャレンジ。今日は、サンマより小ぶりで数も少ないとの事でした。小郡Aさんも一昨日の40センチ近い大きなサバとタイを再びとお見えでしたが、サバも小さく1匹、タイは釣れていませんでした。宇部からお見えのKさんは、アジ狙いなのにタイばかりでした。Aさんとは、隣同士で釣っておられるたのですが、浮き下の違いでしょうか…中波止で、大物を狙っておられましたが、全くダメ、豆アジも釣れないとの事。今は、新波止がいいみたいですね。

今日はなんと言っても風が強い!新しい国旗が届いて久しぶりに四角な国旗なのですが、またすぐ半円状の国旗になりそうです。

満潮メイボ

サヨリサバとアジ

宇部Kさん釣果国旗

9月28日水曜日

先月31日も大潮で道が冠水したと日記に書きましたが、今日は今までで最高?と思われるほどに水が上がっていました。昨夜、高潮警報がテロップで流れていましたが、野島にも関係があったのでしょうか…釣果を見に行く新波止までの道は、たくさんのゴミが打ち上がっていました。少しずつでも片付けるつもりですが、自然の力は、すごい…

”釣り情報”

昨日とは打って変わり、サバもタイも一匹も上がらず、サンマ位と聞いていたサヨリも親指大となり、どうした事か?と言う感じです。一日でこんなに状況が変わるもでしょうか?「釣れるから行って見ろ」と、宇部S本さんから電話を受けてお見えになった宇部Hさんは、午前中小アジ20匹程度でした。

打ちあがったゴミゴミ

新波止先端での釣果

9月27日火曜日

昨日、野島漁村センターの研修旅行を行いました。3年ぶりの旅行で、企画、人数集め等、開催にあたり惑いもありましたが、結果的には大盛会となりました。柳井方面に行き、お昼はゆう温泉でゆっくりとくつろぐ時間を取りました。「またやって欲しい」との声を頂き、来年は早めの企画立案をと思っています。

今日は、コミュニティと地区懇談会が開催されます。多くの島民がお集まりになり、野島存続、振興に向け熱い談義がされるようです。

”釣り情報”

今日は忙しく見に行く事が出来ませんでしたが、宇部S本さん、小郡Aさんがお昼にお帰りになる時に釣果を聞いたら、大きなサバが上がって良かったと喜んでおられました。鯛も釣れたそうですが、本命だったアジは、10匹足らずとの事。でも豆アジではないそうです。

土曜日は、豆アジばかり150匹、日曜日昼間はダメ、夜釣りもアジが小さいと聞いていました。日々様子が変わっているようなので何とも言えませんが、明日はきちんと取材に行こうと思っています。

ひろじぃさんからの夜釣り情報 [PDFファイル/97KB]

佐川醤油蔵

白壁の町柳井

白壁の町並み散策

9月22日木曜日

台風も去り、秋晴れのとても良い天気となりました。

野島は、今日が「敬老会」です。高齢化率70.1パーセントですが、皆さん現役のお元気な方ばかりです。男性の最高齢は89歳の松本閑人さん、女性の最高齢は92歳の松本ミヱ子さんです。

来賓の方々もお迎えし、皆さんをお祝いします。野島小・中学校の生徒達も趣向を凝らしたお祝いを用意し、さざなみハーモニーの皆さんも素敵な歌声をご披露される予定です。島の方は、芸達者な方が多いので、宴も盛り上がる事でしょう。

いつまでもお元気に過されます事、お祈りしています。

祝敬老会

敬老会

9月21日水曜日

今日は「島民学級」の日です。健康運動指導士の重田先生に健康体操を教えて頂きます。でも海は台風の影響で、白波がたち先生に来て頂けるか心配しました。しかし予想に反し、船は欠航も無くその上、あまり揺れなかったと先生の談。

無事開催となりました。いつも大好評な学級で皆さん、元気はつらつ楽しそうに体操をしておられました。

釣り情報の問い合わせの電話がありました。この台風なので、昨日、今日とだれもお見えではありません。先週土曜日、豆アジがたくさん釣れたと聞きました。風で海の中が攪拌されて、確実に水温は下がったと思われますが、これで大きいアジがたくさん釣れ始めると良いのですが…

先週金曜日、大きなアコウがサビキで釣れたそうです。驚きです!

健康体操

9月20日火曜日

台風15号の動きは、どうなっているのでしょうか…朝、野島に着いた時、やや風が強かったのですが、今は落ち着いています。

明日は、年に2回の休漁期に行う地区清掃の日です。天候がとても気になります。

野島猫がセンターに自主避難?しに来ています。

野島猫

9月16日金曜日

天気予報では、午後から場所により雨との予報でしたが、野島では朝から雨が降っています。これで少しは、畑が湿るのではないでしょうか。

今日は、映画教室の日です。雨で参加者が少ないのではと心配していましたが、11名の参加でした。初めての落語のビデオでしたが、笑い声が上がり楽しんでおられるようすで安心しました。

”釣り情報”

今日は昨日と打って変わり、15名?を越す釣客で賑わいました。あいにくの雨の中、合羽を着ての釣りになりました。

釣果は、豆アジの中にまあまあのアジが混じるという感じ…タイも釣れたそうです。

エギングでのアオリイカは、まあまあ?みたい。

クロは、昼から姿が見え出したとの事で、帰りの船での報告を楽しみにしています。

映画教室

釣客

9月15日木曜日

今日も暑い一日でした。最高の天気なのに釣客は無し…寂しい限りです。明日は、常連さんからお見えになると予約(笑)が入っているので、楽しみですが。

明日は、釣り情報がUp出来ると思います。

野島猫もバテています。写真を撮りに近づいたら、何匹かびっくりして逃げてしまいました。お昼寝中にごめんなさい…

野島猫

9月14日水曜日

風は涼しいのですが、真夏のような日差しでとても暑いです。でも、真っ青な青空が広がってとてもきれいです。

こんな日は、宇部空港発着の飛行機から野島が良く見えると思います。航路によっては、野島の真上を通過します。タイミングが良ければ、「ニューのしま」まで確認できて感動しますよ!

これから下旬にかけて、漁村センターはいつになく?大忙しです。今は、3年ぶりの研修旅行の準備をしています。柳井方面に行く予定ですが、すでに満員御礼となっています。

9月下旬予定表
日・曜日内容
16日金曜日映画教室
21日水曜日島民学級
22日木曜日敬老会
26日月曜日研修旅行
27日火曜日地区懇談会
9月12日月曜日

”釣り情報”

9日にお見えになった宇部Fさんがお見えです。数は上がっていましたが、今日は残念ながら、豆アジばかりでした。愛猫のチビちゃんと東屋で待っている野島猫達にあげるスズメダイも入っています。

大物狙いの方が、新波止と中波止におられます。夕方、釣果を聞くのが楽しみです。

Fさん釣果

9月12日月曜日

”9月9日の釣り情報”宇部Fさんからのメール情報

釣人4人で、新波止の灯台寄りで自分を入れて2人。根っこに1人、中波止にご存知宇部S本さん。第一投目から中形のアジ2匹ゲット。幸先よく、投げるたびハズレ無し。入れ食いの状態が昼前まで続く。中波止で1匹のみの絶不調のS本さんを呼び寄せ、午前中で50匹位となった様子。

朝から新波止のFさんは、十分満足の釣果だったようです。

昼間でもサバが釣れたのですね。

休日中の釣果報告、ありがとうございました!

”9月10日の釣り情報”宇部Tさんの新波止での釣果メール

タイ・チヌ・サバ・サヨリ・アジは百匹

宇部Tさん釣果

9月8日木曜日

新しい茜島日記になって、残念な事が…

それは、アクセスカウンタを付ける事が出来なくて、何人の方が日記を見てくださったのか、確認が出来なくなった事です…

日々のアクセス数を励みに日記を書いて来たので、とても寂しいです。

でも一日平均150アクセス頂いていたので、今までの感謝を忘れず、野島の情報発信と、皆さんのご要望にお応え出来るように頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。

”釣り情報”

茜島日記のラブコール(情報)は、絶大な?効果あり?

常連の周南Fさん、小郡Tさん、山口Kさんを始めとして、7人の方がお見えです。

さすが、Fさん!30センチのクロを筆頭にすでに数枚上げておられました。

たまたま掛かったのか、太めのサヨリも。

新波止先端では、アジ釣りをされてましたが、メイボも上がっており、釣りを満喫されている様子でした。

新波止外側では、スズキ・ブリの姿があったそうですが、中波止で泳がせ釣りのKさんは、姿を見る事も無く残念な結果…

昨日朝から今朝まで釣られたOさんに朝、釣果を伺ったら、今までで一番悪いとの事。アジも小さいし、数も30匹位との事。でも太い大きなサバが2匹釣れたとの事でした。お疲れ様でした。

2時半便で夜釣りにお見えになった方が、センターに寄ってくださいました。「茜島日記」をご覧頂いているとの事!ありがとうございます。今日、メイボゲットの写真の方のお友達だそうです。輪が広がっているのを感じます。

クロ

丸々としたクロ

アジ

新波止でのアジ

メイボ

メイボもゲット

9月7日水曜日

ホームページのご感想をお願いしますと日記に書いたら、早速メールを頂きました。ありがとうございました。

ご要望のあった「ニューのしま」の運航時刻表を貼り付けましたので、ご利用ください。

ちなみに施設案内のアクセスに載せてありますので、そちらからでも開けます。

”釣り情報”

新波止のサヨリは、「かかるのに外れる」と残念そうな小郡Aさん。

中程では、若い方が20センチ位のクロを上げておられました。

「クロが沸いているにかかわらず、今日はクロ釣りがおらん」と、昼間はサヨリ狙いのOさん。このまま、夜釣りでアジを狙うそうです。

中波止のアジは、今一つのようでした。

クロ

新波止中程でのクロの釣果

快く、クーラーの中を見せて

頂きました。

ありがとうございました。

9月5日月曜日

今日から新しいホームページが公開されました。

茜島日記は、皆さんからのご要望が多いので、続けていきます。

是非、お気に入りに追加してこれからもご覧頂きますようよろしくお願いします。

新しいH.P.についてのご感想など、お聞かせ頂けたらうれしいです。

”釣り情報”

お昼休みに中波止にアジの様子を聞きに行きました。

満潮に合わせてか、昼から少しずつ釣れ始めた様子でしたがまだまだお薦め出来るほどの釣果ではありません。

新波止で釣っておられた方の情報によると、朝1時間半は豆アジも混ざったようですが、入れ食いだったようです。

新波止もダメだろうと思って見に行かず、自分の目で確認出来なかった事が、悔やまれます。

アジ

中波止先端での様子

3匹付いていますが、

この時は豆アジでした。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)