ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成24年7月分)

本文

茜島日記(平成24年7月分)

更新日:2017年8月18日更新 印刷ページ表示

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

7月31日 火曜日

”晴れ”海上の波50センチの予報。今朝の便でモンロー市からの留学生5名が来島されました。野島中学校生達との交流会やシーカヤック体験、津久美浜でのバーベキュー、海水浴、魚釣りと今日一日野島を満喫される予定です。

kayakku

シーカヤック体験中

”釣り情報”宇部市Kさん山口市KさんHさん他5名、合わせて8人の方々がお見えになりましたが、3名の方がお昼の便で帰られました。アジもクロも釣れるのは小さいサイズばかりで皆さん苦戦中の様子でした。

”矢立神社6月祭り”明日は矢立神社で舞を奉納する神事が行われます。

jinnja

矢立神社

7月30日 月曜日

”晴れのちくもり”海上の波50センチの予報。今朝の便には、野島小中学校の児童・生徒と先生のほかに、海水浴に来られたファミリーが乗船しておられとても賑やかでした。

せみ

写真は羽化直前のニイニイゼミ(センター前)

”一人勤務”今日は主事補が会議のため一人勤務。朝:9時10分頃漁村センター入り、とりあせず、事務所内の電話切り替え等各電源投入。本庁連絡バックを連絡船へ持ってくるし、その後、漁村センターの国旗掲揚、各部屋の窓を明け喚起。以上で時間は9時30分。お昼:昼食後、取材で波止場や海水浴場など島内巡回。その後13時5分着の連絡船で逓送バック受取り。こんな状況ですので、不在であったり、接客中だったりでお電話に出ることができないことがあります。あしからず御了解のほどを・・・

”釣り情報”宇部市のSさんYさんとを含めて4人の方。そのなかに久しぶりに応援団長がおみえでした。お昼にイザ!取材と思ったら途中でSさんにバッタリ、やめてお昼の便でお帰りになるとの事、Yさんは一足お先に新波止から撤退されたそうでした。応援団長は下記の写真のとおり、クロメイタの釣果でした。今日は残業されるそうです。

1

”広がれ”明日は、姉妹都市のアメリカのモンロー市の高校生が野島に来て、野島小中学校の児童・生徒との対面やシーカヤック・釣り体験などで一日を過ごします。この交流で日米両国の子どもたちの視野や思考の世界が広がることを願っています。私とっては野島フォトコンテストのシャッターチャンスがあるかも?

7月27日 金曜日

”くもり後晴れ”海上の波50センチの予報。連日の暑さで島猫達もグッタリしています。

ohana

東の東屋の横に咲いていたランタナ・・和名(七変化)は花の色が次第に変化することから付けられました。

”釣り情報”朝の便で小郡からTさんお一人がお見えでした。お昼に伺ったところ、サヨリ30匹と大きなボラでクーラーボックスが埋まっていましたが、クロの釣果なしとのことで写真撮影は遠慮しました。

”山口県知事選挙”野島では市内より一日早く、明日が投票日となっています。今日の午後の便で投票箱と共に5人の事務従事者の方々が市役所からお見えになり、日曜の午前中まで滞在されます。

7月26日 木曜日

”くもり後晴れ”海上の波50センチの予報。今日も真夏日の野島ですが木陰では涼しい風が吹き、市内に比べ幾分過ごし易い気がします。

”野島診療所”午後の便で村田博愛病院からドクター1名、看護士1名、事務員1名の方々が暑い中お見えになりました。

”釣り情報”朝の便で二人の方がお見えでした。常連の新南陽Fさんはお昼に伺ったとき目の前で31センチのクロを釣り上げられました。

sakana

干満情報:徳山港

28日(土曜日)長潮:満潮16時57分・干潮9時51分

29日(日曜日)若潮:満潮4時9分・干潮11時12分

7月25日 水曜日

”くもり後晴れ”海上の波50センチの予報。朝からよく晴れて真夏日の野島です。午後の便を待つ間、東屋の横を水着姿の子供さんが駆けて行くのを見かけました。

”定例健康相談”暑い中12名の方がお見えでした。

”釣り情報”今朝の便で二人の方がお見えでした。お昼に伺ったところ山口市のKさんが朝から釣れっぱなしとのこと・・。35センチ級のクロ数枚を始めとしてクーラーボックスの中は満杯でした。

sakana

大きさを実感できますでしょうか・・・

7月24日 火曜日

”晴れ夕方からくもり”海上の波50センチの予報

”熱中症にご注意!”梅雨が明けて、いよいよ夏本番!みなさん熱中症にはくれぐれも御注意を!仕事・レジャーに関係なく、こまめの水分補給と休息・休憩を心がけてください。

”まだありました”昨日アップした記事の流木等が、ごくわずかですが今朝は三田尻港の連絡船乗場の桟橋付近に漂っていました。(下の写真)太いもので大人の太ももほど

漂着ゴミ

”釣り情報”Kさん、Tさんを含め4人の方がおみえです。Tさんはお昼になってやっとサヨリが連れ出したとおっしゃっていました。サイズは、太さは手の中指(白魚のような指ではなく私の)くらいで、25~30センチ。アジ狙いのKさんは7匹(17~18センチ)とのこと。地元出身の方は船でのイカ釣りの御様子。

サンプル採取

写真は海底土のサンプル採取

”調査中”本日、野島漁協を中心としたエリアで測量等の調査が行われています。聞くところによると、港内浚渫工事をするための事前調査とのこと。陸地の測量はもちろんのこと、水深を測ったり、採取した海底の体積土の成分調査もされるようです。

7月23日 月曜日

”くもり時々晴れ”海上の波50センチの予報。野島では朝から日が差しています。私は先週の中国地方の梅雨明け報道を、山口県を含むものと思っていましたが、山口県は今日梅雨明けしたそうです。

”野島の今週の行事”

26日:午後、野島小中学校で学校運営協議会

28日:山口県知事選挙

”びっくり!”まず、21日の22日の、向島や三田尻湾内に大量の流木等が入っていることにビックリ。見渡す限りといった状態。大きなものは、太さは大人の胴回りほどで、長さも4~5メートル。そんな流木があちこちに漂っていました。遊魚船は超スローで隙間を縫うようにしてやっとの沖へ出るといった状態でした。それでも、22日のお昼頃にはかなりの量がなくなっていました。いったいどこに行ったのでしょう。これにもビックリ!風か?潮の流れか?その両方?

”釣り情報”宇部市・山口市・周南市の常連さんを含め10人位の方がおみえでした。釣り支度の男の子とお父さんの姿もありました。お昼に取材にうかがうと、新波止先端のSさん・Yさん(宇部市)はアジ狙い。クロ狙いの宇部市のHさんはメイタや手のひらサイズのクロでしたが、グッドタイミングで下の写真のクロをゲット。周南市のFさんは、クロはリリースサイズですが30センチオーバーのチヌをゲットされたようです。山口市のKさんは、マイポイントで20センチ弱のアジを10数匹とチヌをクーラーに収めておられました。

原田さんの

写真は宇部市Hさんの足裏サイズのクロ。

7月20日 金曜日

”雨のちくもり”海上の波50センチ。朝の気象情報では雷注意報が出ていました。三田尻港出航時には篠突くような雨が降っていましたが、野島では日が差し青空がのぞいていました。

”大笑い”本日の映画教室は、最近の時代劇(チャンバラ映画)から趣を変えて、星の王子ニューヨークへ行く(エディーマーフィー主演)を放映しました。皆さんは爆笑しておられました。笑うことは健康に良いそうですからよかった!よかった!

島では今サボテンに花が咲いています。

さぼてん

”釣り情報”朝の便には乗船者は無く、午後の便に3人の方が居られました。お泊りフィッシングの御様子でした。

干満情報:徳山港

21日(土曜日)中潮:満潮9時40分・干潮16時5分

22日(日曜日)中潮:満潮10時20分・干潮16時40分


”おすすめ”野島フォトコンテストの被写体にいかがでしょう・・・

その1:7月31日(火曜日)モンロー市高校生野島訪問。8時30分の船での島に渡り、島の中学生との交流・シーカヤック・釣り体験等をします。なお、昼食はバーべキュー。14時30分野島発で三田尻港へ

その2:8月8日(水曜日)午前中。ハッ・ハッの語呂あわせで大笑い観音縁日がおこなわれます。

その3:8月14日~16日野島盆踊(14・15日は20時から夜半過ぎまで踊りあり)。仮装した踊り子(島民)の踊りもあり。

7月19日 木曜日

”くもり時々雨”海上の波1メートル50センチのち50センチ。朝の気象情報では波浪注意報が出ています。今朝の通勤はチョッと揺れました(主にピッチング)

”月に一度の”今日は再生品回収の日。私たちが通勤した船便に当番の方が積載(下の写真)され、予定どおり9時30分に野島を出航し三田尻港橋へ。当番のみなさんお疲れさまでした。

再生品回収

”お世話様になります”野島診療所に今日は男女それぞれ2人ずつ4人が来てくださいました。島のみなさんが三々五々受診に来ておられ、なかには、誘い合って受診される方もおられました。先生から「昨日は船は動きましたか」とお尋ね。私たちのことまでお気遣いをいただき恐縮です。

”釣り情報”今朝の便には宇部市のFさんお1人。

Fさん:今日の天気はどうだろうか?

:(今朝の波の予報の話を)

Fさん:酔い止めも飲んだし行ってみるか。

との会話を交わしたのち乗船されました。台風を避けて野島にお魚さんたちが集合していることを祈っていましたが、昼から取材にうかがうと、目標の5種目は達成されたようですが型・数ともいまいち・・・。ちなみに内訳はアジクロサバサヨリスズメダイの5種目。魚種の順番に深い意味(サイズ順とか数)はありません。50音順です。念のため。

”明日には”今日は木曜日、潮見表が行方不明で干満情報がアップできません。明日アップしますので御容赦のほど・・・


”いよいよ夏休み”野島小中学校は明日で1学期の授業は終了の予定。子ども達にとっては楽しい夏休みが始まります。みなさん!海水浴はもちろん。ファミリーでのフィッシング・野外活動・キャンプ・子どもさんの宿題の写生や自由研究でお魚ウオッチング(潮溜まりなどで)エトセトラ・エトセトラで、ぜひ!野島へおいでませ~。ひょっとしたら、野島写真コンテストの写真が撮れるかも。

7月18日 水曜日

”晴れのちくもり”海上の波50センチのち1メートル50センチ。昨日、中国地方は梅雨明けしたようです。でも、台風の影響で強風、波浪注意報が出ています。

”島民学級”本日、11時から野島小中学校体育館で「文化の伝承」で野島盆踊、盆口説きが開催され、盆踊保存会のみなさんから児童・生徒に伝授されました。もちろん先生方も参加されました。

盆踊

踊りに合わせて、盆口説き太鼓も練習

”釣り情報”今朝の便にはいらっしゃいませんでした。

”野島フォトコンテスト”7月16日より作品募集が開始されました。応募先・問合せは防府市企画政策課気付(有)野島海運となっております。多くの方から投稿がありますよう願っています。因みにこの季節お勧めのビューポイントとして、津久美浜海水浴場、ハマユウ等の花々、野島から見る朝焼け・夕焼け・・等があります。

ハマユウハマユウと今日の空

”野島気象データ”周防野島灯台の機器に不具合が生じ現在データが表示されていません。本日中には復旧予定とのことです。

7月17日 火曜日 ”くもり”海上の波50センチの予報。野島は朝からよく晴れて梅雨明け間近を感じさせる陽気となりました。 ”釣り情報”山口市のKさん宇部市のKさん他数名の方々が来島されました。お昼に伺ったところ、皆さん苦戦中とのお返事でした。
7月13日 金曜日

”くもりのち雨”海上の波50センチの予報。野島到着時には降っていませんでしたが、10時頃から降り始めるとともに雷鳴も・・・

”来週の行事予定”本日午前中、島民学級・映画教室のリーフレットを各戸に配布しました。路地から路地を伝っての配布と思い、カッパは着用しませんでした。これが大失敗!水も滴るおじさん状態になってしまいました。

18日島民学級(文化の伝承):11時から野島小中学校体育館で「野島盆踊保存会」会長さんほかの指導で児童生徒に、盆踊と盆口説きを

20日映画教室:13時30分から漁村センター大集会室で開催

ほかにも、野島診療所(月曜日と木曜日)も健康相談(毎週水曜日)も開催される予定です。

”釣り情報”宇部市のHさんと山口市のKさんのお二人だけ。お昼にうかがうとHさんはチヌをゲットしておられ、雷鳴がしたので早々に避難されたとのこと。お一人では寂しいのか、Kさんに半ば無理強いしてお昼でお帰りになりました。

干満情報:徳山港

14日(土曜日):満潮4時18分・干潮11時19分

15日(日曜日):満潮5時28分・干潮12時16分

16日(月曜日):満潮6時24分・干潮13時03分


”うかつにも”「茜島日記」応援し隊隊長をはじめ、みなさんからご連絡をいただくまで気象データが更新されていないことを知りませんでした。保安庁へ電話でお尋ねし、新たにリンク先アドレス変更完了しました。ご心配おかけしましたが新画面での気象データ確認くだされば幸いです。

7月12日 木曜日

”くもり後晴れ”海上の波1メートル後50センチ

昨日は雨の一日でしたが、今日は時折涼しい風が吹き過ごし易い野島です。

nyanko

東屋の前でお昼寝中・・

”釣り情報”昨日に引き続き今朝の便にも居られませんでした。
7月11日 水曜日

”くもり時々雨”海上の波1メートル。雷注意報

”1日交番”今日は野島に一日交番ができました。野島小中学校の児童3人が一日署長に任命(下の写真)され、早速、島内を本職警察官(6人)と共に巡視しました。

敬礼

漁協では、島民の方が振り込め詐欺にあわないよう、組合や野島海運の関係者にパンフレットを手渡していました(下の写真)

組合

午後の部は右欄 

”釣り情報”今朝の便には居られませんでした。

”これで安心”AEDの交換に業者の方がこられました。学校ほか2ヶ所のAEDを交換されました。

交換作業

 

一日交番:午後の部は漁村センター2階大集会室で、自治会関係者と日常生活上の問題等について協議(下の写真)をもたれました。

一日交番

7月10日 火曜日

”晴れのちくもり”海上の波50センチのち1メートルの予報。野島到着時は明るくても曇り空でしたがお昼頃は日差しが強くなりました。今のところ(15時現在)薄雲があるものの島は照っています。

第5富士丸

”ただ今給油中”漁協前の燃料タンク(100キロ立方)に給油船(第5富士丸:周南市)が来て給油中(上の写真)。元久さんにお話を聞くと”以前は月に50キロ立方補充していたけれど、今は30キロ立方(30トン)”とのこと。漁船が少なくなりましたから・・・

”ハーモニー”今日は”さざなみハーモニー”の練習日。お姉さま方の歌声が聞こえています。第2・4火曜日の午後は、練習の合間にティータイムがあり、おしゃべりタイムもあります。みなさん和気あいあい!

”明日の行事”11日:水曜日

”1日交番”9時30分から16時まで、自治会活動として三田尻1日出張交番が漁村センターで開催されます。

”交換”AEDの交換が行われます。

”健康相談”毎週水曜日恒例の健康相談が、13時30分から漁村センターで行われます。

”釣り情報”今朝の便には3人の方。山口市のKさんはクロ狙い、宇部市のKさんはアジ狙いで新波止へ。もう一人の方、防府市のKさんは中波止でチヌ。奇しくも今日はKトリオ

防府市のKさんはお昼前にセンター傍の波止へ移動。3投目で写真のチヌをゲット。楽に40センチオーバー(その後、14時までに47センチを頭に4匹をキープ。30センチ未満はリリース)。

チヌ市内のKさんのチヌ

山口市のKさんは、チョッと小柄な方の足の裏サイズ(27~8センチ)から手のひらサイズを4匹キープ。お昼休み時間中に3枚を追加。残業されるようですから楽しみです。宇部市のKさんは17~8センチサイズのアジ10数匹。何か分からないが大物がかり、山口のKさんにタモ助けをお願いしたものの、タモ到着前に逃げられたとの事。残業するが今日の目標は25匹と。謙虚と言うか弱気と言うか・・・

山口市Kさんのクロ(5匹目)

喜連さん

7月7日 土曜日

”雨のち晴れ”野島到着時(9時10分頃)はくもっていましたが11時前には青空がのぞき始めました。

”島をあげて”午前:津久美海水浴場の清掃が行われました。地元のみなさんは、7時から漂流物を中心に回収。今年の清掃活動にも、若月さんを中心にして、応援に松崎・佐波・華城の剣友会などの児童・生徒・保護者おおよそ50人の方が来てくださり、除草や溝掃除をしてくださいました。

溝送辞お世話になります!

午後:地元青年部が午前中準備した祭壇で、安全祈願祭が行われました。

神事

神職や関係者の安全祈願などの後、みなさんお待ちかねの餅まきがおこなわれました。もちろんお菓子もありました。ちなみに、餅つきには1斗8升あまりのもち米を使用。悦子さん・ツネコさん・一恵さんの3人で搗きあげると共に袋詰めされたそうです。スゴーイ!

野島小中学校の児童生徒は、母子健康推進協議会(代表:ナナ子さん)からスイカの寄贈がありましたのでスイカ割り(写真右)もしました。

”釣り情報”今朝の便には、石鯛狙いの市内のAさんほか5人くらいの方がおみえでした。

”異常なし”朝の連絡便に防府市消防署の職員が乗船。聞いてみると、消防野島分団の機械器具類の点検だそうです。下の写真のとおり、エンジンの始動もテスト

エンジン始動”よし!点検

救護艇がエンジンをかけて漁協前に停泊していましたので勉さんに尋ねると、救護艇も点検の対象との事。なるほど、救急患者を搬送するので陸で言えば救急車。

救護艇

救護艇の検査

スイカ割り

スイカ

ナイスヒット!

7月6日 金曜日

”くもり時々雨”海上の波1メートルの予報。10時頃から日がさしはじめ、見合わせていた日の丸を掲揚しました。がしかし、昼前に雨が降りました。

”明日天気にな~れ♪”明日は海開き!できることなら梅雨の晴れ間の青空のもとで祈願祭を行い、餅まき等のみなさんお楽しみのイベントができることを期待しています。ちなみに、餅は明朝搗かれるそうです。

菊

”秋が楽しみ”昨日、一恵さんがセンター北側花壇に、挿し穂した菊を植えてくださいました。(上の写真)これまでの菊も一恵さんが植えてくださったものですが、(もう、花は小さいし、色も混じったので・・・)と言って、このたび植え替えしてくださいました。ありがとうございます。どんな色に咲くのかな?

”釣り情報”今朝の便には釣り人の乗船はありませんでした。船着場の東屋に瀬渡船の船長が居られましたので、石鯛ターゲットの方を岩場に運ばれたのかも?

干満情報:徳山港

7日(土曜日)中潮:満潮10時42分・干潮17時07分

8日(日曜日)中潮:満潮11時27分・干潮17時44分


”設置完了”昨日、今月29日日曜日行われる、山口県知事選挙の候補者ポスター掲示板(下の写真)が設置されました。なお、野島は1日繰り上げて28日土曜日が投票日です。

掲示板

7月4日 水曜日

”くもり時々雨”海上の波おおよそ50センチの予報。野島到着時には雨が降っていました。

”相談日”本日は水曜日、健康相談日です。午前中、雨に稲光がしていましたので来館者を心配しましたが9人の方がおみえでした。

”世代交代?”最近、漁村センターに出勤する猫の顔ぶれが変わりつつあることに気がつきました。常連のミミカケやジャックは時おり、ニャーニャー猫、グルちゃんは漁協で途中下車。最近の常連はアイライン、抱っこちゃん、ゴロリン。島のチャンピオンのうちの1匹と思われていた、西山クロ君はまったく見かけません。世代交代でしょか?

”釣り情報”宇部市のFさん、山口市のKさんのお二人。クロ狙いです。野島到着時に雨が降っていたため、途中で合羽を着て新波止へ。雷鳴のなかお二人とも残業されました。釣果はKさん玉アミを使わずにあげられるサイズばかり・・・Fさんは下の写真のとおり25センチオーバーをキープ。もう一種類釣れたら野島5種制覇じゃけどね~とのこと

藤村

7月3日 火曜日

”雨のちくもり”海上の波50センチ。朝の予報では”大雨・洪水警報”が出ています。

”思案中”今日は、島民学級(18日開催)と映画教室(20日開催)パンフレットのカット・イラストを考えています。季節感のある花か?イベントか?いろいろ思案投げ首しています。

ひまわり

”釣り情報”今朝はエギングの方でしょうか一人おみえで、10時頃見ると東波止のテトラからキャスティングしておられました。お一人での釣行でしたが、フローティングベストを着用しておられるのでしょうか?雨の日は海岸は滑りやすく、テトラポットの上でのキャスティングとなればなおさら心配です・・・

”梅雨明けが”先週、島のみなさんがサルビアマリーゴールドを植えられました。センターも各1箱いただき建物の周囲に植えました。梅雨明けの青い空と入道雲の下にサルビアとマリーゴールドが咲き誇ることをイメージすると楽しくなります。そうそう、センターにはそのほかに、昨年、親子さんから頂いたヒマワリや、これも昨年のサルビア・マリーゴールが自生・開花しています。

左の写真は、センター東側花壇に昨年のヒマワリから自生した10本のうちの1本です。可憐に見える花たちですが、たくましく種を繋いでします。がんばれヒマワリ!あと少しで君たちにぴったりの夏が来る!

7月2日 月曜日

”くもり”海上の波50センチの予報。昼前には薄日が差してきましたが、15時頃には雨が降りました。

”海開き”7日土曜日13時30分から、野島津久美海水浴場で海開き安全祈願祭が行われます。当日は、神事の後、恒例の餅まきも行われる予定です。また、午前中は海岸の一斉清掃が行われます。例年、松崎剣友会の子どもたちや保護者の方が来島のうえ、清掃作業に協力してくださっています。写真は昨年の祈願祭の模様。

海開き

”締め切り迫る”ただ今、(有)野島海運が今秋就航予定の新造船の船名を募集しています。締切日は今月16日月曜日(海の日)となっています。みなさん応募してくださいネ。まだの方へ!応募資格などの詳しいことについては(有)野島海運(電話)0835-34-1313か防府市企画政策課(電話)0835-34-2119にお問い合わせください。

”釣り情報”今朝は3人の釣り人が乗船。津和野からはクロ狙いで遠征のお二人は、15センチ(?)サイズをゲットしておられましたがお帰りの際にリリース。先端部でアジ狙いの方は20センチ弱のサイズを20匹余り釣っておられましたがこれまたお昼の便でお帰りになりました。土曜日の釣果情報:周南市のFさんから電話があり、息子さんと野島でクロ釣りで親子対決されたとのこと。結果は息子さんに先攻されたものの、32センチを釣り上げて1センチの差で親父の貫禄を示されたそうです。なお、当日はほかにも28センチから30センチオーバーを15~6枚ゲットされたそうです。いよいよクロ釣りシーズンイン!

”栄一丸”本日午後から栄一丸の餅まきがあり(下の写真)、船から陸に向かってまかれました。家屋などの餅まきは時々見かけますが、船の餅まきは、島生まれで島育ち(野島ではありませんが・・・)の私にも久しぶり(10数年ぶり)のことです。餅まきは、幾つになっても心沸き立たせるものがあります。島のみなさんも楽しそうに餅を拾って居られました。なお、お餅のおすそ分けをいただきました。

餅まき