ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 防府市長からのメッセージ(平成29年12月1日号)

防府市長からのメッセージ(平成29年12月1日号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

 ・・東奔西走・南船北馬 元気に働いています・・ 

   「錦秋」の表現がぴったりという感じの絶好の季節となりました。全国市長会会長としての用務は「代理」の頃と全く同じである為、会長職も既に14、5か月という感じが致しております。日々多忙を極めております中、10月は全国各地を飛び廻っておりました。(春、秋、全国9ブロックでそれぞれ地区市長会が開催され、日程が重なる地区もありますが可能な限り各地に赴いています)

 そして11月9~10日 全国市長会を含む主催4団体(全国市長会・日本都市センター・後藤・安田記念財団・開催地)による第79回全国都市問題会議が沖縄県那覇市で開催されました。当日は約2300名の方々(市区長、市区議等)が全国各地より出席され極めて盛大な会となりました。私は開会式において「都市が抱えている様々な課題解決に向けてご尽力いただいている皆様に感謝申し上げるとともに、こうして沖縄がめざましい復興をなしとげられたのも、沖縄県民のご努力と全国からの「沖縄頑張れ」「沖縄有難う」の沖縄への気持ちが重なってのことである」旨のご挨拶をさせていただきました。

 この都市問題会議は全国市長会として対外的に最大のイベントであり、昨年の岡山市につづき今年も参加、ご挨拶の機会を得て大変光栄に存じました。

 (これまで私は市長として静岡市、盛岡市等各地で開催されたこの大会に13回出席しております)

(11月15日機中にて)

a

全国市長会会長としてご挨拶

s

開会前の控室にて

防府市長松浦正人

広報「ほうふ」12月1日号より転載