ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 課税課 > 平成30年度償却資産の申告をお願いします

平成30年度償却資産の申告をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日更新

償却資産の申告について

防府市内に償却資産を所有している方は、地方税法383条により毎年1月1日現在で所有されている資産を申告していただくことになっておりますので、申告期限までに申告をお願いします。
詳しくは、「固定資産税(償却資産)申告の手引き」をご参照ください。

申告期限

平成30年1月31日(水曜日)

申告書提出先

〒747-8790
山口県防府市寿町7番1号
防府市役所課税課家屋係

Tel :(0835)25-2196
Fax:(0835)25ー2250

マイナンバーの記載と本人確認について

社会保障・税番号制度が導入されたことに伴い、償却資産申告書を提出する場合は個人番号または法人番号を記載していただくことになりました。
また、防府市が個人番号を記載した申告書の提出を受ける際には、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」16条に基づいた本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。
本人確認の方法については、「償却資産申告書へのマイナンバーの記載と本人確認について」をご参照ください。
なお、 電子申告( eLTAX)により申告する場合や法人番号を記載する場合は、本人確認書類は不要です。

申告書等ダウンロード

     資産の増減がない場合、または廃業の場合は簡易申告書がご利用できます。