ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 課税課 > 原動機付自転車(原付バイク)を持って引越しされるとき

本文

原動機付自転車(原付バイク)を持って引越しされるとき

更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

排気量が125cc以下の原付を持って引越し(防府市に転入、または防府市から転出)されたときは、その市区町村のナンバープレートを付けることになります。

手続きに必要なもの

市外から防府市に転入された場合の手続き

(1)前住所地で廃車の手続きをされている場合

(2)前住所地の市区町村のナンバープレートがついたままの場合

 

防府市のナンバープレートの交付と、防府市から前住所地の市区町村への廃車の取次ぎを同時に行います。

防府市から市外に転出される場合の手続き

(1)防府市でナンバープレートの返納後、転出先の市区町村で登録される場合

  • ナンバープレート

手続き完了後、廃車証明書をお渡ししますので、転出先の市区町村で登録手続きをしてください。

(2)防府市でナンバープレートの返納をしないで、転出先の市区町村で登録される場合

転出先の市区町村で、防府市のナンバープレートの返納(廃車)と転出先の市区町村のナンバープレートの交付の手続きをしてください。

ただし、一部の市区町村では廃車の取次ぎを受け付けないところがあります(この場合は、(1)の方法により手続きをするようになります。)ので、事前に転出先の市区町村の軽自動車税担当課にご確認ください。

受付窓口

市役所課税課諸税係(4号館2階3番窓口)

注意事項

市役所課税課で手続きが可能な車両は原動機付自転車と小型特殊自動車です。
それ以外の車両につきましては、次の手続き場所までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

二輪の軽自動車
(排気量125cc超250cc以下)

中国運輸局山口運輸支局
Tel:083-922-5335

二輪の小型自動車
(排気量250cc超)

中国運輸局山口運輸支局
Tel:083-922-5335

四輪の軽自動車

軽自動車検査協会山口事務所
Tel:050-3816-3085(コールセンター)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)