ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 収納課 > 納付に関する質問について

納付に関する質問について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年1月1日更新

納付書を紛失したのですが。

納付書を紛失されたときは、収納課窓口へお越しいただければ、その場で納付書を再発行いたします。また、お越しいただけない場合は、電話などでご連絡をいただければ、ご自宅などご指定のところへ郵送します。

納期限を過ぎた納付書は使うことが出来ますか?

納期限を過ぎた納付書は、金融機関によっては使用できない場合があります。収納課窓口へお越しいただくか、または、お越しいただけない場合は、電話などでご連絡をいただければ、ご自宅などご指定のところへ郵送します。なお、納期限を過ぎて納付された場合、延滞金が発生する場合がありますので、納期内のご納付をお願いします。

先日税金を金融機関で納めましたが、督促状が届きました。どういうことでしょうか?

金融機関や郵便局、市役所出張所で納めていただいた場合は、市役所への入金に時間(おおむね7日以上)がかかってしまいます。そのため、行き違いで督促状や催告書が送付されてしまうことがあります。収納課では、発送直前まで納付状況等を確認し、ご迷惑をお掛けしないように注意をしておりますが、もしすでに納付いただいた分について督促状などが届いたときは、念のため領収書をご確認ください。納付済みの場合には行き違いですので、お手数ですが届いた書類は破棄してください。

二重に納めてしまった場合はどうなりますか?

多く納められた税金などについては、収納課で確認した後、指定の口座にお返しする手続の書類を送付します。

市外からの納付はどのようにしたら良いのでしょうか?

収納課より発行する「払込取扱票」 [その他のファイル/179KB]を使用される場合は、日本全国の郵便局と防府市に本支店のある金融機関(山口銀行・広島銀行など)で払込することができます。防府市に支店のない金融機関(三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行など)でも、「払込取扱票」を使用できますが、払込の際、「払込手数料」を負担していただくことがありますので、郵便局での払込をお勧めします。
なお、「払込取扱票」以外の納付書は、郵便局では取扱ができませんので、ご注意ください。

納付してすぐ納税証明書が欲しいのですが?

納税証明書は、課税課諸税係(4号館2階・3番窓口)で発行しています。納付されてすぐに納税証明書が必要な場合は、必ず「領収書」をお持ちの上、お越しください。