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住民票・印鑑登録証明書の申請の電話予約

更新日:2022年2月4日更新 印刷ページ表示

電話予約をご利用ください

電話予約をして、住民票の写しと印鑑登録証明書を時間外に受け取る事ができます。

申請できるもの

住民票の写し及び印鑑登録証明書(いずれも防府市内に在住している人に限ります。)

申請できる人

本人または同一世帯員

受け取り可能な人

電話により申請された人または申請者が指定した代理人
※代理人は本人と同一世帯に属する方に限ります。
予約の際に指定された人以外は受け取ることができませんので、代理人に変更がある場合は事前にご連絡ください。

予約受付日・時間

8時15分から17時まで
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)

予約受付電話番号・・・0835-25-2109(市民課直通)

予約方法

電話で下記の内容をお伝えください。
・必要な証明の種類
・住所
・氏名
・生年月日
・印鑑登録証の番号(印鑑登録証明書の場合のみ)
・本人確認書類(下記一覧参照)の番号等 ※住民票に個人番号または住民票コードを記載する場合のみ。
・昼間連絡のとれる電話番号
・証明書を取りに来る人の住所、氏名、続柄(関係)

受け取り場所・時間

場所・・・夜間受付(宿直)窓口(1号館西側)

時間
平日 土日祝日および12月29日~1月3日
午後5時から午後8時 午前8時15分から午後8時

※証明書は予約日から一週間以内にお受け取りください。

必要なもの

受け取りに来られる方の本人確認ができる書類
印鑑登録カード(印鑑登録証明書の場合のみ)

本人確認書類の例
・運転免許証
・マイナンバー(個人番号)カード
・住民基本台帳カード
・パスポート
・健康保険証
・年金手帳
・外国人登録証
・在留カード
・特別永住者証明書
・官公署発行の本人確認書類

手数料

住民票:1通 200円
印鑑登録証明書:1通 200円