ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 市役所に返戻された通知カードの交付について

本文

市役所に返戻された通知カードの交付について

更新日:2020年6月5日更新 印刷ページ表示

市役所に返戻された通知カードの交付について

令和2年5月22日以前にマイナンバー(個人番号)が附番された人や、マイナンバーの通知カードを再交付申請された人については、住民票の住所へ通知カードが送付されています。

通知カードは簡易書留による転送不要郵便で配達されるため、書留を受取り出来なかった人や転送の手続きをされている人などの通知カードは、防府市役所へ返戻されます。

返戻された通知カードは防府市役所にて改めて交付しますので、下記の内容を御確認の上、手続きをお願いします。

なお、通知カードは令和2年5月25日に廃止となり、取り扱いが変更になっています。詳しくは、「通知カードの廃止に関するお知らせ」を御覧ください。

<申請窓口>

防府市役所4号館1階市民課窓口

※市民課の窓口は、月曜日あるいは連休明け、また時間帯では、午前中、特に10時から11時の間が混み合いますので、できる限りその時間帯を避けてお越しください。

<提出していただく書類>

本人及び同一世帯員が来られる場合(同住所であっても世帯が異なる場合には委任状が必要です。)

(1)通知カード交付申請書(窓口用)

【申請書リンク】【記載例リンク】

(2)来られる方の本人確認書類(次のAに掲げる書類のうち1点またはBに掲げる書類のうち2点のどちらか。)

A:官公署が発行した顔写真付き本人確認書類

例:運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

B:A以外の書類で官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類で個別識別事項(氏名及び生年月日または住所)の記載のあるもの

例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証

代理人が来られる場合

上記(1)(2)は必須です。さらに、下記の書類が必要です。

(3)代理人の本人確認書類

・(2)の本人確認書類と同じ取扱いです。

(4)代理人の代理権を証明する書類

・法定代理人の場合、戸籍謄本その他資格を証明する書類

※法定代理人が法人の場合には法人登記簿謄本または法人登記事項証明書も必要です。

・法定代理人以外の場合、委任状等交付申請者の指定を確認できる書類

【委任状リンク】

【記載例リンク】(本人が記入される場合)

【記載例リンク】(代筆される場合)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)