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市役所に返戻された通知カードの交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

市役所に返戻された通知カードの交付について

防府市では、平成27年11月中旬以降、住民票の住所へマイナンバー(個人番号)の通知カードが送付されています。
通知カードは簡易書留による転送不要郵便で配達されるため、転送の手続きをされている方や書留を受取り出来なかった方などの通知カードは防府市役所へ返戻されます。
返戻された通知カードは防府市役所にて交付します。

※通知カードの配送状況についてには、個人番号コールセンターにお問合せください。


マイナンバー総合フリーダイヤル  Tel:0120-95-0178(無料)
受付時間  平日:午前9時30分~午後8時00分、土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
・マイナンバー制度に関すること:050-3816-9405

・「通知カード」「マイナンバーカード」または、
 「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」:050-3818-1250 
※マイナンバーカードの一時停止申請の受付は24時間365日受付

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
 (英語以外の言語は平日:午前9時30分~午後8時00分、土日祝:午前9時30分~午後5時30分の対応となります。)

・マイナンバー制度に関すること:0120-0178-26

・「通知カード」「マイナンバーカード」または、
 「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」:0120-0178-27 
※マイナンバーカードの一時停止申請の受付は24時間365日受付

<申請窓口>

防府市役所4号館1階市民課窓口

※市民課の窓口は月曜日あるいは連休明け、または時間帯では午前中、特に10時から11時が混み合います。

<提出していただく書類>

本人及び同一世帯員が来られる場合(同住所であっても世帯が異なる場合には委任状が必要です。)

(1)通知カード交付申請書(窓口用)

【申請書リンク】【記載例リンク】

(2)来られる方の本人確認書類(次のAに掲げる書類のうち1点またはBに掲げる書類のうち2点のどちらか。)

A:官公署が発行した顔写真付き本人確認書類

例:運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

B:A以外の書類で官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類で個別識別事項(氏名及び生年月日または住所)の記載のあるもの

例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証

代理人が来られる場合

上記(1)(2)は必須です。さらに、下記の書類が必要です。

(3)代理人の本人確認書類

・(2)の本人確認書類と同じ取扱いです。

(4)代理人の代理権を証明する書類

・法定代理人の場合、戸籍謄本その他資格を証明する書類

※法定代理人が法人の場合には法人登記簿謄本または法人登記事項証明書も必要です。

・法定代理人以外の場合、委任状等交付申請者の指定を確認できる書類

【委任状リンク】

【記載例リンク】(本人が記入される場合)

【記載例リンク】(代筆される場合)