ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカードに関する手続きは事前予約を!

本文

マイナンバーカードに関する手続きは事前予約を!

更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの手続きは事前予約をお願いします

  マイナンバーカードに関する手続きについては、電話または予約システムによる事前予約を受付けています。

  予約された人を優先しますので、予約なしで来庁された場合はお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

予約の対象となる手続き

  防府市民のマイナンバーカードの申請、受取り、更新などに関する業務全般(防府市に住民登録がある人)

注意事項

 ・ 予約は、希望日の前日までにお願いします。

 ・ 予約受付は、6週間先まで可能です。

 ・ 電話による予約は、予約受付専用ダイヤルのみでの受付となります。

 ・1日の予約人数には限りがありますので、ご希望日時に添えない場合があります。ご了承ください。

 ・ 予約した時間にお越しになっていない場合は、後の方を優先しますので、すぐにご案内できない場合があります。

  ・ 聴覚、言語に障がいがある人は、FAXによる予約を受け付けます。
  「予約時の確認事項」をご記載の上、下記までFAXを送信してください。(様式は自由です。)

  マイナンバーカード普及室  FAX番号:0835-25-2319

 ・車で来庁される場合は、庁舎建設工事のため、駐車場の混雑が予想されます。市役所4号館南側にある坂の上の駐車場をご利用ください。(詳しくはこちら

予約方法

予約システムによる予約

 下記リンクから予約手続きをお願いします。

 マイナンバーカード予約システム

 カード受取りの方で予約システムを利用できるのは、令和3年3月1日以降に個人番号カード交付通知書(ハガキ)を受取られた方(ハガキ裏面のカード受取り期限の記載が令和3年5月31日以降となっている方)のみとなります。

 令和3年2月28日以前にハガキを受取られた方は、お手数をおかけしますが電話にて予約をお願いします。(予約専用ダイヤル:25-5489)

ハガキ見本   

 ※カードの申請・更新の方は3月1日から利用できます。

電話による予約

電話番号及び受付時間

    電話予約

    受付時間:午前8時15分~午後5時(土・日曜、祝日、年末年始を除く)

電話予約時の確認事項

   1 手続内容(交付、更新、申請等) 

   2 氏名 

   3 生年月日 

   4 電話番号 

   5 来庁予定人数

     を確認させていただきます。

   ※受取予約の場合は、交付通知書(ハガキ)をお手元にご準備ください。

来庁時の必要書類等

 下記ページをご確認ください。

   マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について(希望される方へ)

    マイナちゃん