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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて

更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
 これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については、下記のリーフレットをご確認ください。

 スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/1.25MB]

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

 今までは、コンビニ交付サービスを利用する場合は、マイナンバーカードが必要でしたが、スマートフォン1つで、コンビニで住民票の写し等を取得することができるようになります。令和5年12月20日(水)から、下記のとおりサービスを開始します。

対応する事業者

・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン

対象地域及び対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日(水)
・東京都内以外の全国の店舗:令和6年1月22日(月)

対応機種

 現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

 ※対応しているスマートフォンは、こちらのサイト(外部リンク)でご確認ください。

注意事項

・スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。

・スマホ用電子証明書利用の申込は、市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。

・スマホ用電子証明書搭載サービスについての不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

関連リンク

スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ホームページ)

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