ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > 出張所でできる手続き

出張所でできる手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月9日更新

出張所をご利用ください

各出張所で戸籍・住民票などが受け取れます。

請求・届出できるもの

  • 戸籍全部記載事項証明(戸籍謄本)、個人記載事項証明(戸籍抄本)
    (防府市に本籍地がある方に限ります。)
    (戸籍に記載されている者、その配偶者、直系の親族以外は、本人からの委任状が必要)
  • 戸籍の附票
    (防府市に本籍地がある方に限ります。)
    (戸籍に記載されている者、その配偶者、直系の親族以外は、本人からの委任状が必要)
  • 戸籍の身分証明書(本人以外は、本人からの委任状が必要)
  • 住民票(本人、同一世帯員以外は本人からの委任状が必要)
  • 住民票除票(同一世帯員以外は委任状が必要)
  • 住民票記載事項証明(本人、同一世帯員以外は本人からの委任状が必要)
  • 住居表示証明
  • 年金受給者現況届
  • 印鑑登録証明書
  • 転出・転居・転入届(転入届の特例の適用を受けた転入届は除きます。また、国民健康保険等、他の関連したお手続きがある方はご注意ください。)
  • 世帯の変更届(国民健康保険等、他の関連したお手続きがある方はご注意ください。)

<注意>上記証明書等の請求及び住民異動届の届出には本人確認が必要となります。

請求・届出できないもの

市民課でのお手続きとなります。

  • 除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本
  • 除附票
  • 印鑑の登録申請
  • 住民基本台帳カードの申請
  • 電子証明書の発行申請
  • 戸籍届出受理証明
  • 戸籍の届出
  • 転入届の特例の適用を受けた転入届

受付時間

8時15分から17時まで
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)