ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険年金課 > 国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)を更新します

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)を更新します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月13日更新

被保険者証の更新・交付について

防府市では、毎年7月に国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の更新を行っています。
現在使用されている被保険者証(うすいだいだい色)は、平成29年7月31日で有効期限が切れます。
有効期限満了後は使用できなくなりますので、7月末までに新しい被保険者証(むらさき色)を簡易書留郵便で世帯主宛てにお送りします。
8月1日以降は、新しい被保険者証をお使いください。
なお、古い被保険者証は、必ず廃棄処分されますようお願いします。

新しい被保険者証:むらさき色

「被保険者証」(69歳までの方)
保険証69歳まで
「被保険者証兼高齢受給者証」(70~74歳の方)
被保険者証70~74歳
・「1人に1枚」の「カード型被保険者証」のため、紛失等に御注意ください。
・被保険者証は、破れにくい紙素材を使用していますが、濡らしたり折り曲げたりしないでください。
・被保険者証のケースが必要な方は市役所保険年金課、もしくは市内各出張所の窓口でお渡ししますのでお申出ください。

届いた被保険者証を御確認ください。

・記載の住所・氏名・生年月日などに誤りはありませんか?
・加入者すべての被保険者証が届いていますか?
(新しい被保険者証は、平成29年8月1日以降も国民健康保険の資格が継続予定の方にお送りしています。平成29年8月1日までに75歳になる方については、新しい被保険者証をお送りしていません。)
・社会保険等他の健康保険に加入している方の国民健康保険被保険者証が届いていませんか?
※届いた場合は、市役所保険年金課で国民健康保険の脱退手続きが必要です。
手続きに必要なもの

・社会保険等被保険者証

・国民健康保険被保険者証

・マイナンバー通知カード

・公的機関が発行した顔写真付の本人確認書類(免許証、パスポート等)

臓器提供意思表示欄について

被保険者証の裏面に臓器提供の意思表示欄を設けています。
意思表示欄の記入はあくまでも任意であり、記入を義務付けるものではありません。
なお、記入内容を保護するためのシールが必要な方は市役所保険年金課、もしくは市内各出張所窓口でお渡ししますのでお申出ください。
保険証裏
(被保険者証裏面:臓器提供意思表示欄)

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の再交付

被保険者証を紛失・破損した場合、市役所保険年金課で被保険者証の再交付を行います。

被保険者証(兼高齢受給者証)の記載内容に変更が生じるとき

次のようなときは、14日以内に届出が必要です。

1.住民票の世帯主が変わったとき
2.世帯の分離・合併があったとき
3.世帯主、または、その他の被保険者の住所、氏名に変更があったとき
申請に必要なもの

・変更前の国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)

・マイナンバー通知カード

・公的機関が発行した顔写真付の本人確認書類(免許証、パスポート等)

※新しい被保険者証をお渡ししますので、古い被保険者証は必ず返還してください。

修学生用国民健康保険被保険者証の交付

国民健康保険の被保険者で、修学のため親元を離れて他の市町村で生活する場合、
市役所保険年金課で手続きを行っていただくと、防府市の被保険者証をそのまま使うことができます。
申請に必要なもの

・国民健康保険被保険者証

・印鑑

・在学証明書

・世帯主及び対象となる修学生のマイナンバー通知カード

・公的機関が発行した顔写真付の本人確認書類(免許証、パスポート等)