ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > 「空き家の適切な管理の促進に関する協定」を締結しました

「空き家の適切な管理の促進に関する協定」を締結しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

 防府市と公益社団法人防府市シルバー人材センターは、平成28年4月1日に「空き家の適切な管理の促進に関する協定」を締結しました。

 この協定は、市とシルバー人材センターとが連携・協力し、空き家の所有者等による適切な管理を促進することにより、空き家が放置され管理不全な状態になることを防止し、生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与することを目的としています。

 この協定により、シルバー人材センターは空き家管理について下記のことを行い、市はこれをPRすることで、空き家の所有者等による適切な管理の促進を図ります。

防府市シルバー人材センターは空き家管理をお手伝いします!

遠方に住んでおられるなどで、空き家の管理についてお悩みの方は、防府市シルバー人材センターへご相談ください。空き家管理業務

シルバー人材センターでは、空き家の管理方法等についての無料相談を行うほか、以下の空き家管理の有料業務も行っています。

【業務内容】

○所有者等からの空き家の管理方法等についての無料相談を行います。

○空き家の所有者等と契約し、市内にある空き家の管理について、下記の有料業務を行います。

   (1) 目視点検

   (2) 除草、清掃

   (3) 樹木の伐採、剪定、消毒等

   (4) 修理、修繕(高所作業を除く、小規模なものに限る。)

   (5) 通風・換気

   (6) その他、所有者等の要望による一般管理

    防府市シルバー人材センター(パンフレット) [PDFファイル/471KB]

【お問い合わせ先】

 公益社団法人防府市シルバー人材センター

  〒747-0037 防府市八王子二丁目8番9号

   Tel:0835-24-0600 Fax:0835-24-3348

  防府市シルバー人材センターホームページはこちら