ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > 防府市営大光寺原霊園と羅漢寺墓地の使用者を追加公募します

防府市営大光寺原霊園と羅漢寺墓地の使用者を追加公募します

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月3日更新

墓所使用者の追加公募について

大光寺原霊園と羅漢寺墓地の墓所使用者を追加募集します。

本市では、年に一度公募により、市営霊園や市営墓地の墓所を市民の皆さんに提供していましたが、

令和元年度は応募人数が公募数を下回ったため、再公募します。

所在地

大光寺原霊園:防府市大字牟礼176番地

羅漢寺墓地:防府市松崎町2766番地

公募区画数

大光寺原霊園(普通区画):7区画

大光寺原霊園(納骨室付区画):3区画

羅漢寺墓地:7区画

※令和元年6月の公募で貸出して、定員割れとなり残った区画になります。

応募対象

大光寺原霊園は、本年度の追加公募では、市に本籍地を有する方も対象となりました。
羅漢寺墓地は市民の方のみ対象となりますので、ご了承ください。

大光寺原霊園

市内に住所または本籍地を有し、大光寺原霊園及び市営墓地を使用していない世帯。

※市外にお住まいで、市内に本籍地を有する方は、申請時に本籍地の記載された住民票(マイナンバー記載なし・個人のみ)を提示してください。

羅漢寺墓地

市内に住所を有し、大光寺原霊園及び市営墓地を使用していない世帯。

3年以内にお墓を建てる予定の人。

料金

使用料

墓所をお貸しする際に、最初にお支払いいただく料金です。

墓所を使用できる権利の料金です。(土地の販売ではありません。)

大光寺原霊園

普通区画(4平方メートル):260,000円

納骨室付区画(4平方メートル):290,000円

羅漢寺墓地

1平方メートル当たり33,000円

※墓所ごとに面積が異なります。

管理料

大光寺原霊園:年額4,400円(消費税等の額を含みます。)

※令和元年10月1日から、消費税増税に伴い、管理料を4,320円から4,400円に変更します。

※羅漢寺墓地については、現在のところ管理料はいただいていません。

申し込み

11月1日(金曜日)~15日(金曜日)の期間内に、生活安全課窓口で申し込みをしてください。

※土曜日・日曜日・祝日を除く。電話による申し込みは不可。

 優先者

大光寺原霊園(優先順)

  1. 市内に住所を有し、納骨前の遺骨をお持ちで、現在お墓や納骨堂を利用していない人。
  2. 市内に住所を有する人。
  3. 市外の方で、市内に本籍地を有し、納骨前の遺骨をお持ちで、現在お墓や納骨堂を利用していない人。

1→2→3の順で優先となります。

※遺骨を持っている証明として、申し込みの時に死体火葬許可証を提示してください。
※市外にお住まいで、市内に本籍地を有する方は、申請時に本籍地の記載された住民票(マイナンバー記載なし・個人のみ)を提示してください。

羅漢寺墓地

市内に住所を有し、納骨前の遺骨をお持ちで、現在お墓や納骨堂を利用していない人。

※遺骨を持っている証明として、申し込みの時に死体火葬許可証を提示してください。

注意事項

応募はいずれかの墓所1個所のみ可能です。

家族で複数の申し込みはできません。

応募者多数の場合は抽選となります。

優先者が募集区画より多い場合は、優先者のみで抽選を行います。

大光寺原霊園は優先者にも優先順位があります。応募者数によっては、優先者であっても抽選に参加できません。

使用していただく区画は、土地の販売ではありません。
不要となった場合や引き継ぐ方がいない場合は、原状復帰して市に返還していただく必要があります。