ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > 飲用井戸の水質検査を実施しましょう

飲用井戸の水質検査を実施しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月24日更新

飲用井戸の日常の点検及び管理について

井戸水は、周辺の環境変化によって影響を受けたり、施設の状態が良くないと汚染される可能性があります。

飲用井戸の設置者は、以下の点に注意し、適切な管理を心がけましょう。

  • 井戸やその周辺の点検を定期的に行い、井戸の周囲の清潔保持に努めましょう。
  • 井戸周辺に、関係のない人や動物が立ち入れないように対策しましょう。
  • 必要に応じた水質検査を実施しましょう。

飲用井戸とは

飲用井戸とは、地下水、湧水を水源として飲用水を供給する井戸等の供給施設をいいます。

個人住宅に設置された飲用井戸は、法令による規制を受けないため、設置者が積極的に衛生管理を実施しなければなりません。

水質検査の実施目安

飲用井戸を新たに設置するときは、汚染防止のため設置場所や設備等に十分配慮し、給水開始前には水道法に準じた水質検査により安全を確認してから飲用しましょう。

1年に1回の定期検査を習慣付けましょう。

水質の異常や汚染が判明した場合は臨時検査を実施しましょう。 

水質検査一覧

検査の種類頻度検査項目

使用開始前検査

使用開始前水道法に定める水質基準項目(51項目)  [PDFファイル/78KB]

定期検査

1年に1回

一般項目(13項目) [PDFファイル/49KB]

※地質に由来するヒ素、フッ素、マンガンを追加することが望ましい場合があります。

臨時検査

井戸水に色や濁り、味など異常を認めたとき

外部からの汚染が判明したとき

異常及び汚染状態に応じて必要な項目

なお、検査の結果、井戸水の汚染が判明した場合は、利用者に汚染状況を周知し、下記問い合わせ先までご連絡ください。 

  水質検査の依頼

水質検査の実施については、防府食品衛生協会または厚生労働省登録検査機関へご依頼ください。

防府食品衛生協会

住所:防府市駅南町13-40防府総合庁舎1階

山口健康福祉センター防府支所内

電話番号:0835-38-5808

※電話がつながりにくい時間帯があります。

山口県内に検査施設を所有する登録検査機関の抜粋 

(平成27年10月1日現在)

検査機関名住所電話番号
公益財団法人山口県予防保健協会山口市吉敷下東一丁目5番1号083-933-0018
学校法人香川学園宇部市文京町4番23号0836-32-0082
株式会社アサヒテクノリサーチ周南市今住町8番8号0834-32-9259

・厚生労働省登録検査機関一覧(平成27年10月1日現在)  [PDFファイル/269KB]