ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > くらし環境課 > 犬や猫の譲渡について

本文

犬や猫の譲渡について

更新日:2019年11月13日更新 印刷ページ表示

動物を飼われる皆様へ

・終生愛情と責任をもって飼いましょう。

・動物の飼い方について正しい知識を持ち、動物がその命を終えるまで適切に飼養しましょう。

・鑑札や迷子札などをつけて飼い主がわかるようにしておきましょう。

・清潔な環境の確保や周囲の生活環境に注意し、自分で適切に管理できる頭数を飼いましょう。

こちらのページもご覧ください。
動物の適正飼養について

犬・猫の飼い主になりたい方へ

保護収容動物の引き取り

山口健康福祉センター防府支所(保健所)では、保護された動物の里親を募集しています。
新たに犬・猫を飼育されたい方は、直接保健所へお問い合わせください。

山口健康福祉センター防府支所(山口県防府総合庁舎1階)
連絡先0835-22-3740

山口県動物愛護センターでは、各市の保健所で保護収容されている犬や猫の情報を公開しています。
健康福祉センター収容動物情報はこちら(外部リンク)

犬・猫の譲渡会

山口県動物愛護センターでは、保健所などに持ち込まれた犬・猫の一部を譲渡会でお譲りしています。

山口県動物愛護センター犬・猫の譲渡会のお知らせはこちら(外部リンク)

里親探しの掲示板

市役所4号館1階に、犬・猫の里親募集用掲示板を設置しています。
里親になりたい犬・猫がいる場合は、直接飼い主の方へご連絡ください。

犬・猫の里親を探したい方へ

ホームページで里親を探す

山口県動物愛護センターでは、譲りたい犬や猫の情報をホームページを通じて公開することで、事情により飼えなくなった飼い主が次の飼い主を探す一助となり、少しでも多くの命を救うことを目的として里親さがしのサイトを作成しています。

山口県動物愛護センター犬・猫の里親さがしはこちら(外部リンク)

掲示板で里親を探す

市役所4号館1階に、犬・猫の里親募集用掲示板を設置しています。
申請等は不要で、どなたでもご自由に使っていただけます。
使用上の注意等をよく確認してご使用ください。

里親探しの掲示板について

犬・猫の里親を探す場所として、市役所4号館1階に設置しています。
里親を探したい方は、犬・猫の写真を準備してお越しください。

掲示板

掲示板に関するお問い合わせはこちら
山口健康福祉センター防府支所(山口県防府総合庁舎1階)
連絡先0835-22-3740