ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > スマートムーブキャンペーンを実施しています

スマートムーブキャンペーンを実施しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月16日更新

概要

地球温暖化の解決には、さまざまな分野での対策を積極的に進めるとともに、日々の生活での行動の見直しが欠かせません。特に「移動」に伴うCO2排出量は生活全体の約4分の1を占めており、「移動」を見直すことは大きな意味があります。

このキャンペーンは、「スマートムーブ」について理解を深めてもらい、できることから実践していただくきっかけ作りに、また、すでに実践されている方には、取組の輪をさらに広げていただこうというものです。

防府市では、キャンペーン期間中に「エコドライブの実践」と「路線バスと自転車の活用」について積極的に呼びかけます。

キャンペーン期間

平成29年10月14日(土曜日)~11月25日(土曜日)

スマートムーブとは

coolchoiceのロゴです

「スマートムーブ」とは、通勤・通学・買い物・旅行など、日常生活での移動手段を工夫し、CO2排出量を削減しようという取組で、環境省が推進する地球温暖化対策のための「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の「選択」のひとつです。

「スマートムーブ」が推進する5つの取組は、以下のとおりです。

(1)電車やバスなどの公共交通機関を利用しよう

電車やバスなどの公共交通機関は、CO2排出量が少ない移動手段です。

通勤、通学はもちろん、旅行やちょっとした外出なども電車やバスなどの利用を心がけてみましょう。

(2)自転車、徒歩での移動を見直そう

現在、「健康」や「かっこいい」などといった視点から、自転車や徒歩での移動が見直されています。CO2を全く排出しない究極の「エコ」移動です!

使い方を工夫すれば利便性や健康面などにも効果的です。

(3)自動車の利用を工夫しよう

エコドライブは燃費も良くなり経済的で、加減速の緩やかな周囲に気を配った運転を実施することで交通事故も減り、安全にもつながります。

また、車をお持ちの方は、ぜひエコカーへの乗り換えを検討してみましょう。

(4)長距離移動を工夫しよう

旅行や出張などの長距離移動には実は工夫できることが多いのです!

たとえば、新幹線等の公共交通機関を利用したり、旅先ではバスや自転車などの観光ツアーを選択してみたりするとCO2削減に効果的です。

(5)移動・交通におけるCO2削減の取組に参加しよう

街中を共用の自転車でスムーズに移動できる「コミュニティサイクル」といった取組に参加する方法もあります。

キャンペーン内容

防府市では、2つの内容を呼びかけています。

呼びかけ1.エコドライバーになりましょう

エコドライバーとは、人と環境を思いやりエコドライブを実践する人のことです。

〔エコドライバーが生み出す4つのいいこと〕
・「燃費」が良くなる。
・地球「環境」にやさしい。
・交通事故が減り「安全」運転につながる。
・同乗者の「信頼」につながる。

「エコドライブ10のすすめ」 [PDFファイル/128KB]

「ステッカー」「ポスター」「チラシ」をお配りします

  • 事業所の車両に「エコドライブステッカー」を貼り付け(張り替え)ていただき、エコドライブの普及促進にご協力ください。

  • 「エコドライブ10のすすめ」についてのポスター(B2)の掲示や、チラシ(A4サイズ)を車に置くなどして、忘れがちな10のすすめを定期的に確認しましょう。

エコドライブステッカーです
エコドライブステッカー(大きさ:12cm×12cm)

ecodrive10のポスターとチラシです
エコドライブ10のすすめのポスター(B2)、チラシ(A4)〈エコドライブ普及推進協議会より提供〉

呼びかけ2.バスと自転車で通勤しませんか?

バス・電車などの公共交通機関は、同じ距離を自家用車で移動することに比べて、1人あたりのCO2の排出量が少なくすみます。

防府市は、自転車でバス停近くの駐輪場まで行き、そこからバスに乗り換える「サイクル・アンド・ライド」を推進しています。

気候のいい時期です。健康にもよい通勤をしてみませんか?

最寄のバス停

アルク防府店天神町バス停
アルク牟礼店牟礼バス停
アルク三田尻店新田バス停
アルク中関店北側バス停
マルキュウ上木部店柳川バス停
JA防府とくぢ華城支所農協前バス停
東山口信用金庫問屋口支店問屋口バス停
富海公民館富海公民館バス停
西浦公民館丸山バス停
小野公民館奈美バス停
防府市文化福祉会館国庁通バス停
防府市役所市役所前バス停、寿町バス停

サイクル・アンド・ライドの看板です
駐輪場に設置している青い看板が目印です。

「バス半額手形」をお配りします

  • 「バス半額手形」を提示するとバス運賃が半額になります。また、プレミアムフライデーに協賛店のお得なサービスで幸せ気分になりませんか?
    利用できる日は、平成29年11月から平成30年10月までのプレミアムフライデー(毎月月末金曜日)限定です。
  • 利用できるバス会社は、防長バス・中国JRバスです。
    ※注意:現金に限ります。他のサービスとの併用は不可です。
    市内での乗車もしくは降車に限ります。(高速バス・ほうふ市内定期観光バスは除きます。)

バス半額手形の見本です
      バス半額手形

キャンペーン賛同事業所

エコドライブの実践や路線バスと自転車の活用について、下記の事業所様に御賛同いただき、積極的に取り組んでいただいています。

賛同事業所一覧(五十音順) 

賛同事業所一覧(五十音順)
(株)旭エクステリア東山口信用金庫
(株)ヴァン日立笠戸重工業協業組合
エア・ウォーター&エネルギア・パワー山口(株)(株)広島銀行防府支店
エア・ウォーター・ベルパール(株)防府工場(株)FILWEL
MCエフディフーズ(株)防府エネルギーサービス(株)
大海電機(株)(一社)防府市観光協会会員事業所
杏林製薬(株)(株)防府鉄工所
協和エンジニアリング(株)防府とくぢ農業協同組合
協和キリンプラス(株)防府営業所防府酪農農業協同組合
協和発酵バイオ(株)山口事業所防府(株)ホーエー
航空自衛隊 防府南基地松本總菜(株)
澤田建設(株)三國重工業(株)山口工場
(株)三友村田(株)
自転車館 びーくる(株)もみじ銀行防府支店
昭和パックス(株)防府工場(株)モルテン防府工場
(有)周防漬物ヤナガワ商事(株)
(株) 中電工防府営業所山口インフラテック(株)
千代田運輸(株)山口塩元売(株)
(株)照喜名配管所山口菅公学生服(株)
東海カーボン(株)防府工場(一社)山口県トラック協会防府支部
西日本旅客鉄道(株)徳山地域鉄道部防府駅山口合同ガス(株)防府支店
日本生命(相)防府営業部山口資源(株)
原田(株)山口調理機(株)

キャンペーン賛同事業所を引き続き募集しています

キャンペーンに御賛同いただける事業所様を募集します。御賛同いただける場合、連絡票で生活安全課まで御連絡ください。

連絡票 [Wordファイル/92KB]

連絡票 [PDFファイル/131KB]