ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > ツマアカスズメバチの緊急調査の結果について

本文

ツマアカスズメバチの緊急調査の結果について

更新日:2019年12月11日更新 印刷ページ表示

概要

 防府市において特定外来生物であるツマアカスズメバチが本年11月21日に確認されたことを受け、環境省においてツマアカスズメバチ侵入状況等緊急調査を実施しました。その結果、新たな個体及び巣は発見されませんでした。
 なお、 環境省では同侵入状況緊急調査を、秋季に引き続きツマアカスズメバチの活動が高まる令和2年3月にも実施することとしています。
 市としましては、環境省の調査に協力するとともに、引き続き関係機関と連携して対応に当たります。

調査結果

調査実施期間

〇分布調査 

 トラップ設置:令和元年11 月26 日(火)~29 日(金) 

 トラップ回収:令和元年12 月6 日(金)~9 日(月) 

〇探索調査 

 令和元年11 月26 日(火)~12 月10 日(火)

調査結果

 本年11月26日から12月9日にかけて、個体発見地点周辺において、271個のトラップ を約10日間設置し、スズメバチ類を誘引捕獲した結果、ツマアカスズメバチの捕獲はありませんでした。 
 なお、個体発見地点周辺において、探索調査による巣及び個体の捜索を行いましたが、発見されませんでした。

 

トラップを用いたツマアカスズメバチの分布調査

設置日回収日設置個数結果
11月26日~11月29日12月6日~12月9日271個確認なし

 

探索調査

探索日捜索範囲捜索場所結果
11月26日~12月10日個体発見地点から半径8km以内の海岸線からの地形を考慮した範囲公園、緑地や樹林地等ツマアカスズメバチの営巣の可能性のある場所、開花植物等ツマアカスズメバチの餌となる昆虫類が集まる場所確認なし

今後の調査予定

 今回の秋の緊急調査では捕獲されませんでしたが、生息の可能性を否定せず、引き続き トラップを用いた分布調査を令和2年3月にも実施する予定です。

調査担当機関

 環境省中国四国地方環境事務所 野生生物課 TEL:086-223-1561

参考

 ツマアカスズメバチの確認について

 山口県防府市におけるツマアカスズメバチの確認について(環境省)