ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 移動式赤ちゃんの駅の貸出しを始めます

移動式赤ちゃんの駅の貸出しを始めます

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

「移動式赤ちゃんの駅」の貸出しを始めます

市では、「赤ちゃんの駅」の更なる普及促進を図るため、「移動式赤ちゃんの駅」の貸出しを始めます。

市内で開催される行政・民間イベント等に乳幼児を連れた保護者が安心して参加できるよう、主催者に移動

が可能なテント、折りたたみ式おむつ交換台、マット、いすを「移動式赤ちゃんの駅」として貸出します。

乳幼児のおむつ交換や授乳スペースとして是非ご活用ください。

貸出備品等一覧  [PDFファイル/142KB]

貸出しの条件

・防府市内で開催される、屋外のイベントであること

・特定の政治、思想または宗教の活動を目的としないイベントであること。

・乳幼児を連れた保護者の参加ができるイベントであること。

・法令または公序良俗に反しない団体が主催するイベントであること。

貸出しの対象者

各種イベント等を開催する主催者

利用の流れ

1)借受者は、貸出しを受けようとする日の原則3か月前から7日前までに「貸出申請書(第1号様式)」を市役所子育て

支援課へ提出してください。

2)市は申請書を受理した後、その内容を審査した上で貸出しの可否を決定し、「貸出承認書(第2号様式)」または「貸出

不承認書(第3号様式)」を借受者に通知します。

3)借受者は承認書を受領後、貸出希望日に「移動式赤ちゃんの駅」一式を市役所子育て支援課にて借受けます。

借受けの際は、軽トラックや普通車(バン)等でお越しください。軽自動車だと一度でつめない可能性があります。

※折りたたみ時の各備品のサイズは以下のとおりです。

おむつ交換台90cm×100cm

テント136cm×30cm

マット56cm×56cm

4)使用後、返却期限までに市役所子育て支援課へ返却していただきます。

※詳しくは「防府市移動式赤ちゃんの駅貸出要綱」をご覧ください。

防府市移動式赤ちゃんの駅貸出要綱  [PDFファイル/219KB]

防府市移動式赤ちゃんの駅貸出申請書第1号様式 [Wordファイル/36KB]

「赤ちゃんの駅」とは

乳幼児を抱える保護者が、外出中に授乳やおむつ替えを行うことができるよう、次の1と2の両方、もしくは一方を満たした、衛生面に配慮され、安心して気軽に無料で利用できる場の提供を行う施設です。

1.利用者が人目を気にせず授乳できるスペースがある
2.容易におむつ替えができるベビーシートなどが設けられている

「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

赤ちゃんの駅の登録は、随時受付しています。
登録にご協力をお願いします。