ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災危機管理課 > 防府市津波避難計画

本文

防府市津波避難計画

更新日:2015年6月29日更新 印刷ページ表示

防府市津波避難計画について

津波による被害を軽減するためには、住民自らの判断による避難行動が最も重要であり、地域全体でその体制を整えることが重要です。そのため市では、南海トラフ巨大地震や周防灘断層群主部の地震などに起因する津波災害から市民の生命と身体の安全が確保できるよう、津波による浸水の程度や避難に関する情報を事前に市民の皆さんに提供し、災害発生時の避難や平常時からの備えの強化を促すことを目的として、「防府市津波避難計画」を平成27年3月に策定しました。

  防府市津波避難計画 [PDFファイル/8.42MB]

防府市津波避難計画の主な内容
・避難対象地域の設定
・指定緊急避難場所、避難経路の設定
・津波情報等の収集、伝達
・避難指示の発令基準

今後はこの計画を受けて、地震発生時に自らの判断で即座に避難行動がとれるように、住民の皆さんが主体となって、各地域の実情に応じた、より具体的な地域別津波避難計画を地域単位等で作成します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)