ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災危機管理課 > 山口県自主防災アドバイザーを派遣します

山口県自主防災アドバイザーを派遣します

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月11日更新

山口県自主防災アドバイザーを派遣します

県では、地域の皆さんの自主防災活動を支援するため、「山口県自主防災アドバイザー」を派遣しています。

山口県自主防災アドバイザー制度とは

県で定めた研修を受け、防災に関する知識と自主防災組織への指導・助言を行えるスキルとノウハウを備えた方で、自主防災組織等の活動促進に寄与する意欲を持つ方をアドバイザーに委嘱・登録し、自主防災組織等からの依頼に基づき、各地域に派遣する制度です。

支援内容

自主防災組織や自治会等からの要請に応じて地域に出向き、研修・訓練等への協力をはじめ、自らの経験を基にした、防災に関する講話等様々なアドバイスを行います。

利用できる団体

自主防災組織及び新たに自主防災組織の立ち上げを検討している自治会等

利用方法

1 市防災危機管理課へ相談及び派遣の申し込み

※正式に派遣申請をされる場合は「アドバイザー派遣申込書」 [Excelファイル/11KB]の提出が必要です。

2 県が依頼内容に基づきアドバイザーを人選、活動内容等調整後、派遣依頼団体に通知します。

3 派遣

利用料

無料※実費(交通費やアドバイスを受ける際に必要となる消耗品等)が必要な場合があります。

制度に関するお問い合わせは県防災危機管理課にお願いします。

山口県総務部防災危機管理課ホームページ