ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 総合がん検診「幸せますケンシン」のお知らせ

総合がん検診「幸せますケンシン」のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月29日更新

10月、11月に総合がん検診「幸せますケンシン」を実施します!

がんは、2人に1人はかかる身近な病気です。日常生活に気をつけていても、100%防ぐことはむずかしく、早期発見・早期治療が何より大切です。自覚症状がなくても、定期的にがん検診を受けましょう!

複数のがん検診をまとめて受けることのできる「総合がん検診」を実施しますので、この機会をぜひご利用ください。1種類から受けることができます。

対象者

職場等で検診機会のない人で、下表の対象者に該当している人。

*今年度すでに医療機関・集団で受診されたがん検診は受けることができません。

とき、ところ

 
とき10月7日(土曜日)、11月18日(土曜日)いずれも午前

ところ

防府市保健センター

料金

受診する検診の合計金額 (例:胃がん検診(900円)と乳がん検診(2,100円)を受診した場合、3,000円)

*70歳以上の人、65歳以上70歳未満の人で検診当日に「福祉医療費受給者証」を提示した人、70歳未満の市民税非課税世帯の人で検診当日に「検診一部負担金減額通知書」を提示した人(事前に手続きが必要です)は、有料の検診が各500円になります。

検診一部負担金減額申請をされる方はこちら

 また、生活保護世帯の人で検診当日に「休日・夜間等医療依頼証」を提示された人は無料になります。

申し込み・問い合せ先

9月22日(金曜日)午後5時までに市保健センターへ電話で予約をしてください。(下表のがん検診から受けたい検診を選んでください。)

Tel:24-2161、Fax:25-4963

定員

 各検診には定員があります。先着順に予約を取りますので、定員になり次第予約を締め切ります。(下表参照)

受診方法

 検診の約1週間前に受付時間の案内、受診票等を自宅に送付します。検診の種類ごとに、注意事項が異なりますので、注意事項をよく読み受診してください。

 

検診の種類

検診内容

対象者

料金

定員

胃がん検診

胃部エックス線検査

40歳以上

900円

70人

大腸がん検診

便潜血検査

40歳以上

500円

制限なし

肺がん検診

※65歳以上の人は結核検診を含みます

胸部エックス線検査

40歳以上

無料

100人

喀痰検査

(希望者のみ実施)

50歳以上で喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が600以上の人

700円

 

乳がん検診

視診、触診、マンモグラフィ

40歳以上の女性

(昨年度市の乳がん検診を受けた人は除く)

2,100円

40人

子宮頸部

がん検診

視診、内診、細胞診(頸部のみ)

20歳以上の女性

(昨年度市の子宮がん検診を受けた人は除く)

1,700円

60人

*体部がん検診が必要な人(不正出血のある人等)は医療機関で受診してください。

前立腺がん検診

血液検査(前立腺特異抗原Psa値測定)

50歳以上の男性

(昨年度市の前立腺がん検診を受けた人は除く)

1,000円

制限なし