ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 風しん予防接種費用の一部助成について

風しん予防接種費用の一部助成について

印刷用ページを表示する掲載日:2014年8月13日更新

風しん予防接種費用の一部助成について

妊娠初期に風しんにかかると、「先天性風しん症候群(赤ちゃんの心臓や目、耳等に障がいが生じる病気)」の赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。
防府市では、「先天性風しん症候群」を予防するため、平成26年4月1日以降に風しん予防接種を受けた方に対して、費用の一部を助成します。

対象者

予防接種時に防府市に住民票があり、下記のいずれかに該当する方で、風しん抗体検査の
結果、抗体価が低い方(HI検査:16倍以下またはEIA検査:8.0未満)

  1. 妊娠を希望している女性(妊娠中の方は対象外です。)
  2. 1.の夫(パートナーを含む)
  3. 妊娠中の女性の夫(パートナーを含む)

助成金額

  • 風しんワクチン…3,000円
  • 麻しん風しん混合(MR)ワクチン…5,000円

※一人につき、いずれか1回限り(助成金額または接種費用の低い方)

申請方法

  1. 医療機関窓口では、接種費用を全額お支払いください。
  2. 費用を支払った後に必要な書類をそろえて、市保健センターへ申請してください。
  3. 後日、指定の口座に振り込みます。

 申請に必要な書類等

  1. 風しん予防接種費用助成金交付申請書
    (申請書のダウンロードは下記から。申請書は市保健センターにもあります。)
  2. 医療機関等が発行した、風しん抗体検査の結果が確認できるもの(コピー可)
  3. 風しんの予防接種を受けた医療機関が発行した領収書(原本)
  4. 印鑑

※ 2.抗体検査の結果、または3.領収書を紛失した人は、市保健センターに備え付けの『風しん予防接種確認書』を医療機関等で記入してもらい、市保健センターに提出してください。
(風しん予防接種確認書のダウンロードは下記から。確認書は市保健センターにもあります。)

風しん予防接種費用助成金交付申請書 [PDFファイル/78KB]

風しん予防接種確認書 [PDFファイル/65KB]