ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > がん患者のためのウィッグ等購入費用助成金のお知らせ

本文

がん患者のためのウィッグ等購入費用助成金のお知らせ

更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

がん患者のためのウィッグ等の購入費用を助成します

がんの治療をされている人の心理的負担を軽減すると共に、社会参加を促進し、療養生活の向上を図るために、外見の変化を補完する補整具(ウィッグ等)の購入費用を助成します。

補助対象者

・がん治療(薬物療法、放射線療法)による脱毛や、乳がんの手術による外見の変化を補完する補整具を必要とする人。

・助成を受ける補整具の購入に対して、他の助成を受けていない人。

対象補正具

全身かつら、ケア帽子(医療用帽子)、胸部補整具(乳がん手術後の下着等)、乳がん用バスタイムカバー

※購入した日の翌日から1年以内に申請してください。

助成金額(※1人1回)

購入費用の2分の1または、3万円の低い方の額を助成します。

必要書類

1)がん患者のためのウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書

2)補整具の購入金額を証明する書類(領収書等)

3)がん治療を受領していることがわかる書類(診療明細書等)

申請・問合せ

防府市保健センター(電話番号24‐2161)へ。

詳細についてはお問合せください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)