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森林の土地の所有者届出制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月1日更新

森林の土地の所有者届出制度が始まります 

 平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降新たに森林の土地の所有者となった人は、市町村長への届出が義務付けられました。

届出が必要な森林の土地

 届出が必要な森林の土地は、面積規模に関わらず「市町村森林整備計画」の対象となっている民有林です。

届出対象者

 個人、法人を問わず、売買や相続、贈与等により森林の土地を新たに取得した人です。

 ただし、「国土利用計画法に基づく土地売買の契約の届出」を提出している人は対象外です。

届出期間

 土地の所有者となった日から90日以内

届出場所

 取得した土地のある市町村

届出の内容

 届出書には、新たな所有者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。

 添付書類として、次の書類が必要です。

  • 登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し
  • 土地の位置を示す図面

 届出様式