ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産振興課 > スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)対策にご協力をお願いします

本文

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)対策にご協力をお願いします

更新日:2021年5月7日更新 印刷ページ表示

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)とは

近年、水稲を食害し、欠株などの問題を引き起こすスクミリンゴガイの生息地域が拡大しています。

繁殖力が強く、大量に発生すると駆除が困難になるため、薬剤散布や耕種的な防除を組み合わせ、地域全体での防除や拡大防止にご協力をお願いします。拡大防止対策に地域ぐるみで取り組む場合には、多面的機能支払交付金の対象になります。
また、以下のとおり、農業共済組合による助成もあります。
・防除を目的とした薬剤購入費10%(上限3万円)
※助成費交付申請書及び、薬剤を購入したことが分かる領収書(写)が必要です。

通年対策

・ピンク色の卵塊は、空気中でしか孵化できないため、水中に落とすと効果的に駆除できます。
・貝が移動しないよう、既発生地域で使用した農機具は十分に洗浄します。
・取水口にネットや金網を設置して、浸入を防ぎます。

※詳しくは関係書類をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)