ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > ふるさと寄附金の使途

本文

ふるさと寄附金の使途

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ふるさと寄附金の使途

防府市では、寄附者の方々の思いを、寄附金の活用を通じて実現していきたいと考え、寄附金の使途についてお選びいただけるようにしています。

下記事業をご指定いただいた皆さんからの寄附は、それぞれの事業の中で有効に活用させていただきます。

特にご指定がない場合は、その他まちづくり事業をお選びください。

「すごいな!すごいぞ!防府」観光魅力向上事業

悠久の歴史を誇る防府市は、防府天満宮、周防国分寺、旧毛利家本邸、東大寺別院阿弥陀寺など、多数の寺社仏閣や豪奢な建造物を有しており、瀬戸内海の穏やかな風景と相まって、特徴ある美しい景観を形作っています。

この魅力溢れるふるさと防府を、さらに多くの方に向けて発信し、魅力と活力あふれる場所にしていくための取り組みを行います。 

また、市内の貴重な文化財を未来に引き継ぎ、公開する環境づくりを行うための保存・活用事業に取り組みます。

観光魅力向上事業

「音楽の力でまちを元気に!」がんばる子どもたち応援事業

本市小中学校の吹奏楽は、毎年のように県大会や中国大会、全国大会へ出場し優秀な成績を収めています。

また、日々の練習の成果を地区の文化祭やショッピングモールでの演奏、特別養護老人ホームへの慰問演奏等で発揮するなど、地域に根ざした音楽活動にも取り組んでいて、市民からも「地元の可愛い音楽隊」として高く評価されています。 

そんな吹奏楽の演奏に欠かせない「楽器」の修理や新調を行うことで、がんばる子どもたちを応援し、音楽の力でまちを元気にしていきます。

がんばる子どもたち応援事業

「遊・食は潮彩市場防府で!」瀬戸内のお魚情報発信事業

「道の駅潮彩市場防府」は、水産業の振興と都市間交流による地域活性化を目的として設置された施設であり、瀬戸内の水産物の販売やイベント等により、年間65万人を超える御来場をいただいています。

さらに、令和2年11月には、施設に隣接した防災公園に通称メバル公園がオープンし、これまで以上に多くの皆様の来場が見込まれています。 

今後も多くの皆様の憩いの場として楽しく過ごしていただけるよう、瀬戸内の水産物や魚食文化の情報発信機能を強化し、施設の魅力向上に取り組みます。

潮彩市場

「目指せ100回!」防府読売マラソン大会応援事業

「新人の登竜門」として名高い防府読売マラソンは、オリンピックへ直結する大会へと変わりました。

防府市は本大会を「する」「みる」「ささえる」スポーツの象徴として位置付け、第100回大会の開催に向けて取り組みます。

応援いただいた寄附金で、防府読売マラソンを一層盛り上げます!

あ

NPO法人等の支援

支援したい防府市内のNPO法人等を指定して寄附することができます。寄附額の90%を指定されたNPO法人等に補助金として交付し、残りの10%は市のふるさと寄附金推進事業の経費として活用させていただきます。

1.NPO法人青い鳥動物愛護会

ふるさと寄附金でいのちを救おう

殺処分ワースト3のイメージダウンの山口県下で防府市は2016年2月に殺処分ゼロを達成しました。

市民と青い鳥が協力して保護に取り組み、5年で1300匹の犬猫と里親様との出会いを叶えてきたからです。

活動を支えるにはシェルターの運営等で毎月150万円ほどかかります。

これからも殺処分ゼロを続け、活動を山口県全域に広げて行くために、あなたの寄附金で「青い鳥」をご支援いただけませんでしょうか。

NPO法人青い鳥動物愛護会

2.認定NPO法人やまぐち発達臨床支援センター

平成7年3月、5人の障がいを持つ子どもたちの学習支援の場として始まり、現在は、障がいの程度、種類、年齢に限定することなく、幅広く学習・運動・摂食機能訓練を行っております。

診断を持たない学習につまずきを抱える子どもたちへの支援も行っています。

現在、1歳から60歳代まで通われており、団体利用会員6団体へ定期的に訪問しています。

お申し込みについては、こちらを御利用ください。

認定NPO法人やまぐち発達臨床支援センター

その他まちづくり事業

ふるさとを想う気持ちや防府市を応援したい気持ちをまちづくりに活用します。市民生活の安全・安心、産業の振興、地域活動の活性化など、「明るく豊かで健やかな防府市」の実現のため、大切に使わさせていただきます。

市が必要と認めるもの