ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > ふるさと寄附対象団体の募集について

ふるさと寄附対象団体の募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

事業の概要

 防府市に寄せられるふるさと寄附金について、寄附された方のご意向により寄附金の使い途を指定できる制度を導入しており、あわせて、NPO法人等の支援を指定先として寄附金を受け入れ、それを活用して指定された団体を支援する「ふるさと寄附金によるNPO等支援補助金」制度に取り組んでいます。

 そこで、ふるさと寄附の対象となることを希望される、市内で活動するNPO法人、ボランティア団体、自治会等、営利を目的とせず、地域活動や市民活動を行う団体を募集します。

1 事業の流れ

  (1) ふるさと寄附の対象となる団体の認定

  (2) 認定した団体を指定した寄附の受入

  (3) 補助額及び交付時期について調整

  (4) 補助金の交付申請~補助金の支払

  (5) 事業の実施

  (6) 実績報告及び活用内容の公表

2 認定の申請

ふるさと寄附の対象となることを希望する団体は下記書類を提出してください。

  (1) 防府市ふるさと寄附対象団体認定申請書(第1号様式)

  (2) 定款又は規約

  (3) 前年の事業報告書及び収支決算書

  (4) 今年の事業計画書及び収支予算書

  ※ 認定申請は随時受付します。

3 認定の要件

次の要件を全て満たしていることが必要です。

  (1) 防府市内に事務所を置き、総会や理事会などにより団体の意思決定を行っていること。

  (2) 法人格の有無に関わらず、定款又は団体の規約を備えていること。

  (3) 10名以上の構成員で組織された団体であること。

  (4) 自己又は団体の役員等が次に掲げるいずれにも該当しないこと。

   ア 暴力団若しくは暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者

   イ アに掲げる者の統制の下にある法人等

  (5) 防府市の施策と整合する公益性の高い活動を行っていること。

  (6) おおむね1年以上の継続的な活動実績があること。

  (7) 法令違反、公序良俗に反する活動等をしていないこと。

  (8) 活動の主な目的が、宗教、政治的なものでないこと。

  ※ 認定期間中は、会計年度終了ごとに総会等の事業報告書と決算書の提出が必要です。

   (会計年度終了後3か月以内)

4 補助申請・実績報告について

 補助金の額は、当該団体を指定して寄附された金額の95%相当額の範囲内で、市と団体が あらかじめ調整を行い、必要に応じて市が予算措置した額となります。交付申請時期等、市と 協議のうえ、補助金交付申請書(第3号様式)を提出してください。

 事業が完了した際は、速やかに実績報告書(第8号様式)を提出してください。

 また、補助金の活用内容については、ホームページ等で広く公表していただきます。

5 その他

 NPO等を指定したふるさと寄附については、市からお礼の品は送付しません。団体からお 礼の品を送られる場合は、寄附者の承諾がある場合のみ寄附者の情報をお知らせします。

 その他、詳しくは、防府市ふるさと寄附金によるNPO等支援補助金交付要綱をご覧ください。

申請書類等ダウンロード

様式等ダウンロードWord版
対象団体認定申請書(第1号様式) [PDFファイル/59KB][Wordファイル/33KB]
交付申請書(第3号様式) [PDFファイル/78KB][Wordファイル/46KB]
交付請求書(第5号様式) [PDFファイル/60KB][Wordファイル/33KB]
変更交付申請書(第6号様式) [PDFファイル/84KB][Wordファイル/46KB]
活用実績報告書(第8号様式) [PDFファイル/78KB][Wordファイル/45KB]
防府市ふるさと寄附金によるNPO等支援補助金交付要綱 [PDFファイル/210KB]