ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > ふるさと寄附金の手続き方法について

ふるさと寄附金の手続き方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

手続き方法

寄附金をお寄せいただく方法は次のとおりです。

1.寄附金のお申し込み方法を選んでください。

  1. インターネットでお申し込みの場合
    こちら(外部サイトふるさとチョイス)からお申し込みください。
  2. 郵送でお申し込みの場合
    寄附申込書に必要事項を記入のうえ、下記住所へお送りください。
    〒747-8501
    山口県防府市寿町7番1号
    防府市 産業振興部 商工振興課 あて
  3. Faxでお申し込みの場合
    寄附申込書に必要事項を記入のうえ、産業振興部商工振興課(Fax 0835-25-2364)へ送信してください。
    寄附申込書 [PDFファイル/124KB] 

  4.  電話でお申し込みの場合
     産業振興部商工振興課(0835-25-2147)までご連絡ください。

 

2.専用の払込用紙を送付します。

寄附金の払込方法は、専用の払込用紙を使用することになります。

3.最寄の郵便局または金融機関で払込をお願いします。

ゆうちょ銀行または郵便局から払い込みをお願いします(手数料無料)。それ以外の金融機関でも払い込みはできますが、手数料が必要となる場合がありますのでご注意ください。

4.寄附金の受領を証明する書類を送付します。

2,000円を超えた金額については、税法上の控除を受けることができます。後日、お礼品と一緒に寄附金の受領証明書をご送付いたします。

控除を受けるためには、確定申告、または、寄附金税額控除に係る申告特例申請(ふるさと納税ワンストップ特例制度の活用)をする必要があります。

確定申告は、次の外部リンクをご利用ください。

確定申告の作成「確定申告書等作成コーナー」(国税庁)

確定申告の手引き「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」(地方税電子化協議会)

確定申告書の記入例とイメージ作成プログラム「確定申告書A様式の記入例とイメージ(下書き)作成プログラム」(総務省)

年末調整済の給与所得者の確定申告書専用様式「確定申告書A様式ふるさと納税をされた方専用」(総務省)

確定申告の入力方法「寄附金控除を受ける方」(国税庁動画チャンネル)

5.寄附金の扱いについて

みなさまからの寄附金は、防府市が取り組んでいる事業の財源(市税などと同じ、いわゆる一般財源)として有効に活用させていただきます。

6.寄附をいただいた方へ

寄附(5,000円以上)をしていただいた市外在住の方に、感謝の気持ちとして、地元産品や防府ブランド「幸せます」関連商品などをお贈りします(詳細は、こちら→平成29年度のお礼品)。

※「幸せます」は山口の方言で、「幸いです、便利です、助かります、うれしく思います、ありがたいです」の意味で使用されます。防府ではこれに「幸せが増す」という意味を加え、地域のブランドにしました。

ご注意ください。

防府市のふるさと寄附金を騙った寄附の強要などには十分注意してください。
防府市では、寄附を強要することはありません。