ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > まちなかの人流データを公開します

本文

まちなかの人流データを公開します

更新日:2024年3月8日更新 印刷ページ表示

まちなかの人流データを公開します

防府市では、携帯電話のGPS位置情報・AIカメラを活用し、まちなかの人流データを収集・可視化し、市の施策の基礎資料として活用するとともに、出店希望者や市内事業者の事業に活用できるようデータを公開しています。

公開データ

・携帯電話のGPS位置情報を活用して収集した人流データ
・AIカメラを活用して収集した人流データ

携帯電話のGPS位置情報を活用して収集した人流データ

携帯電話の位置情報を活用し、「防府駅てんじんぐち周辺エリア」・「防府駅みなとぐち周辺エリア」・「天神町銀座商店街周辺エリア」を訪れた方の人数・年代・性別・推定居住地・推定勤務地情報を収集し、可視化しました。
※アプリダウンロード時に位置情報の取得許諾を得たユーザーのデータを収集しています。

データの取得場所

来訪データの取得場所

データの取得期間

令和5年10月1日から令和5年12月31日まで

ダッシュボードの操作方法

・左上の対象エリアタブから該当のエリアを選択・絞り込みいただけます。
複数選択での絞り込みも可能です。
・月、日タブから日時を選択いただけます。
・性別、年代タブから各属性の絞り込みが可能です。
・Mesh Sellecterタブから推定居住地/勤務地を可視化するメッシュサイズを変更できます。
より詳細な表記にされたい場合はメッシュサイズを小さく、広域を見たい場合は大きく設定してください。

AIカメラを活用して収集した人流データ

まちなかにAIカメラを10台設置し、通行者の人数・年代・性別を収集し、可視化しました。

AIカメラ設置場所

AIカメラ設置個所

データの取得期間

令和5年12月2日から令和6年2月2日まで

ダッシュボードの操作方法

「日別通行人数」で縦棒をクリックすると選択した日付の「時間別通行人数」・「性別分布」・「年齢分布」が閲覧できます。
縦棒以外の部分をクリックすると、調査期間中の「日別通行人数」・「性別分布」・「年齢分布」が閲覧できます。
※機器の不具合等により、計測できていない期間があります。
12月9日~19日10時




※機器の不具合等により、計測できていない期間があります。
12月7日~19日10時