ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > 平成30年度住宅リフォーム助成事業の受付を開始します

平成30年度住宅リフォーム助成事業の受付を開始します

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月1日更新

平成30年度住宅リフォーム助成事業

防府市では、住宅リフォーム助成事業を防府商工会議所と連携して実施します。

この事業は、市民の皆さんが市内の施工業者を利用して自宅のリフォーム工事を行う場合に、必要となる工事費の一部を助成するものです。 

  • 受付は、防府商工会議所で4月18日(水曜日)午前9時から開始します。(先着順)

  • 受付は、助成額が5,500万円に達した時点で受付を終了します。

【ご注意ください】

  • 今年度の当事業のご利用は、一人あたり1回に限ります。また、一住宅あたり1回に限ります。複数の工事を行う場合は、すべての工事の見積書を揃えて、合計額で申請してください。
  • 平成29年度に当事業の助成を受けられた方(住宅)は、今年度の当事業の申請はできません。

事業の概要

助成の対象となる人

以下の要件をすべて満たす人

  1. 防府市に住民登録をしている人
  2. 市内に住宅を所有し(2親等以内の親族による所有を含む)、その住宅に居住している人 (ただし、賃借しているものは除く)
  3. 市税の滞納がない人
  4. 平成29年度に当事業を利用していないこと

助成の金額

助成対象となる工事費(消費税等を除く)の10%相当の市内共通商品券(限度額は10万円)

※工事費の合計が10万円未満の場合は、対象となりません。

助成の対象となる工事

以下の要件をすべて満たす工事

  1. 10万円以上(消費税等を除く)の既存住宅のリフォーム工事(※1)
  2. 市内施工業者(※2)と直接契約して行う工事
  3. 交付決定通知書の交付を受けた日以降に着手し、かつ、交付申請書の提出日から3ヶ月後の月末までに着工する工事
  4. 本市の他の助成等(市住宅・建築物耐震化促進事業補助金【建築課】を除く)の対象工事となる工事が含まれていない工事(※3)

(※1)電気製品の取替等に付随する工事や備品の設置は、当事業の対象となりません。
対象となる工事の具体例については、【対象工事一覧表】のページ [PDFファイル/82KB]をご確認ください。

(※2)市内施工業者とは、本市に本社または本店所在地を有する法人または市内に住所を有する個人事業者のうち、市内で1年以上継続して事業を営んでいる事業者をいいます。

(※3)本市の他の助成等とは、次のものです。当事業と本市の他の助成等を併せて利用する場合は、他の助成等の対象となる工事を除いて申請してください。

  • 家庭用小型浄化槽の設置に対する防府市浄化槽設置整備事業補助金の交付【上下水道局】
  • 介護保険による住宅改修費の支給【高齢福祉課】
  • 障害者に対する住宅改修費の支給【障害福祉課】
  • 防府市三世代同居支援事業補助金の交付【建築課】

募集件数

助成額が5,500万円(約550件)に達した時点で募集を締め切ります。 (先着順)

申し込み方法

防府商工会議所、防府市商工振興課の窓口または当ホームページから交付申請に必要な書類を入手し、必要事項を記入の上、関係書類を添付して、防府商工会議所へ提出してください(土曜日・日曜日・祝日は休業日です)。

事業の流れ

  1. 交付申請書等の入手(防府商工会議所、防府市商工振興課窓口または当ホームページから)
  2. 交付申請書類の提出【提出先:防府商工会議所】
    (受付は、4月18日(水曜日)午前9時から先着順で開始)
  3. 申請書類の審査(約7営業日間)
  4. 交付決定通知書の交付(申請者に郵送)
  5. 工事着手
    (交付決定通知書の交付を受けた後に工事に着手してください。また、遅くとも交付申請書の提出日から3ヶ月後の月末までにはすべての工事に着手してください。)
  6. 工事完了
    (平成31年1月31日(木曜日)までに工事を完了してください。)
  7. 工事完了届の提出【提出先:防府商工会議所】
    (工事完了後14日以内に提出)
  8. 書類審査、工事の確認(現地検査等)
  9. 助成金確定通知書の交付、請求書の送付(申請者に郵送)
  10. 請求書の提出【提出先:防府商工会議所】
    (防府商工会議所で、市内共通商品券(有効期限6ヶ月)をお渡しします)
    (平成31年3月14日(木曜日)までに提出してください)

申請書類等ダウンロード

書類
番号
書類ダウンロードダウンロード
【エクセル版】
1

ご注意ください

1 [PDFファイル/169KB]
2

パンフレット

2 [PDFファイル/243KB]
3

住宅リフォーム助成制度の流れ

3 [PDFファイル/64KB]
4

書類表紙【申請時】

4 [PDFファイル/31KB]
5

提出書類チェックリスト【申請時】

5 [PDFファイル/163KB]
6

市役所でとる書類

6 [PDFファイル/49KB]]
7

交付申請書(第2号様式)

7 [PDFファイル/129KB]7 [Excelファイル/38KB]
8

施工業者記載表【申請時】(第2号様式別紙)

8 [PDFファイル/41KB]

8 [Excelファイル/35KB]
9

写真台紙【申請時】(第2号様式別紙)

9 [PDFファイル/52KB]

9 [Excelファイル/28KB]

10

書類表紙【工事完了後】

10 [PDFファイル/43KB]
11

提出書類チェックリスト【工事完了後】

 11 [PDFファイル/114KB]

12

工事完了届(第6号様式)

12 [PDFファイル/58KB]

12 [Excelファイル/35KB]

13

施工業者記載表【工事完了後】(第6号様式別紙)

13 [PDFファイル/37KB]

13 [Excelファイル/34KB]

14

写真台紙【工事完了後】(第6号様式別紙)

14 [PDFファイル/52KB]

14 [Excelファイル/35KB] 

よくある質問について

当事業に関する「よくある質問」とその回答については、住宅リフォーム助成事業FAQ [Wordファイル/60KB]をご覧ください。

市内共通商品券の取扱店を募集します

防府商工会議所では、当事業で発行する「市内共通商品券」の取扱店を募集しています。
商品券の取り扱いを希望する方(店舗)は、所定の申込書により防府商工会議所までお申し込みください。
また、申込書の入手につきましては、防府商工会議所までお問い合わせください。

防府商工会議所電話番号0835-22-4352