ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > 防府市創業支援センターで「販売促進は実践力!基本をマスターする販売促進塾」を開催しました。

防府市創業支援センターで「販売促進は実践力!基本をマスターする販売促進塾」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月9日更新

「販売促進は実践力!基本をマスターする販売促進塾」を開催しました。

防府市創業支援センターでは、市内の創業を志す方、創業後間もない方を支援しています。

このたび、創業者支援の一環として、平成29年11月7日に、
「販売促進は実践力!基本をマスターする販売促進塾 」を開催しました。

皆さんはお店で、商品紹介ボード(ポップ)をみたことがありますか??
「人気No.1商品です!」
「農家のお母さんが丹精こめて作りました。昔ながらの味です。」
「TVで取り上げられました!」

このような言葉が書かれているボードのことです。
多くの方が目にしたことがあると思います。

それでは、創業者である皆さんは、ポップにどんなことを書けば、お客様が商品を買ってくれるようになると思いますか?
ここでは、お店で防府名物・鱧(はも)を売るとします。

鱧の美味しい調理の仕方?
鱧に含まれる体に良い成分の紹介?
購入者の感想?
生産者(漁師)の鱧にこめた思い?
商品がTVやネットで紹介されたときの記事?

もちろん答えはケースバイケースです。
商品を料理する立場の方がお客様であれば、美味しい調理法を伝えるのが正解でしょうし、
食品にこだわりを持つ方であれば、生産者の鱧にこめた思いを伝えるのが良いかもしれません。

このように、ターゲットとするお客様に、どのようなメッセージを伝えることができれば最も効果的かを考え、実践し、
それによってお客様に商品の購入を促すのが、「販売促進」です。

販売促進は、あらゆるメディアを活用して実践することができます。
使いやすいメディアとしては、上で例示したポップ広告やお店でのイベントなどのリアルメディアのほかに、
TV・新聞などのマスメディア、Facebookなどのソーシャルメディアを挙げることができます。

最近では、こうした複数のメディアを効果的に活用することで、
誰もが驚くような大きなアウトプットを低コストで得ることができるようになりました。

mt 

今回のセミナーでは、リアルメディア、マスメディア、ソーシャルメディアの3つのメディアを効果的に利用し、
発売から6年で100万本販売の大ヒット商品となった山口のある商品の販売促進戦略を例に、
販売促進の具体的なやり方についてお伝えしました。

セミナーの様子

セミナー終了後、参加者の方にお話を伺うと、
「販売促進の手法や成功事例を教えていただき、参考になった。」
「3つのメディアの使い方について学ぶことができたのは良かった。自分の事業にも積極的に取り入れていきたい。」
「自分はまだ創業前だが、このような世界があることをこの段階で知ることができてよかった。勉強していきたい。」
などのご感想をいただくことができました。

防府市創業支援センターでは、今後も創業に役立つセミナーを順次開催していく予定です。
開催が決まり次第、防府市創業支援センターHP、Facebookページで公開していきますので、お見逃しなく!


当センターでは、今後も下記の日程でセミナー・イベントを開催してまいります。

(最新情報は当センターHP(http://hofu-sogyo.jp/)、Facebook(https://www.facebook.com/hofusogyo/)で公開しています。)

参加を希望される方は、電話、メール、Facebookからお申し込みください。

(すべて無料です。)

平成29年11月20日(月曜日)13時30分~16時30分   知的事業計画作成講座

平成29年11月20日(月曜日)18時00分~20時00分   知的ネット活用セミナー

平成29年12月12日(火曜日)18時00分~20時00分   ビジネスマッチングセミナー

詳しくはこちらから。

知的事業計画作成講座 ちらし [PDFファイル/376KB]

知的ネット活用セミナー ちらし [PDFファイル/390KB]

ビジネスマッチングセミナー ちらし [PDFファイル/523KB]


【防府市創業支援センターお問い合わせ先】

Tel: 0835-25-2229

Mail: info@hofu-sogyo.jp

HP: http://hofu-sogyo.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/hofusogyo/

防府市創業支援センターについて

防府市創業支援センターでは市内の創業を目指す人たちや創業後間もない人たちを支援しています。

当センターでは、創業に関する相談、セミナー・イベントの開催、コワーキングスペースの3つの支援メニューで創業者の方に提供しております。

詳細は、当センターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:

防府市創業支援センターTel:0835-25-2229Mail:info@hofu-sogyo.jp

防府市商工振興課Tel:0835-25-2574  Mail:shoukou@city.hofu.yamaguchi.jp


会員となっていただければ、上記支援メニューをすべて無料でご利用いただけます。なお、会員登録料は無料です。

会員登録はこちらから(会員規約をご確認のうえ、会員登録申込書を防府市創業支援センターまたは防府市商工振興課へメールでお送りください)

センターに直接来ていただいて、その場で会員登録申込書を記入することもできます。

防府市創業支援センター 会員登録申込書 [Wordファイル/18KB]

防府市創業支援センター会員規約 [その他のファイル/156KB]