ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > 防府市創業支援センターで「事業計画を『絵に描いた餅』にしないための行動計画のつくり方」セミナーを開催しました。

防府市創業支援センターで「事業計画を『絵に描いた餅』にしないための行動計画のつくり方」セミナーを開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月25日更新

「事業計画を『絵に描いた餅』にしないための行動計画のつくり方」セミナーを開催しました。

防府市創業支援センターでは、市内の創業を志す方、創業後間もない方を支援しています。
このたび、創業者支援の一環として、平成30年10月22日に、
「事業計画を『絵に描いた餅』にしないための行動計画のつくり方」セミナーを開催いたしました。

今回のセミナーでは、特別ゲスト講師として、広島で起業家として活躍する宮沢友幸さんをお招きしました。

宮沢さんは、
・パナソニックの販売会社で法人、自治体、大学の情報システム営業を担当し、14期連続で販売計画を達成
・その後、「株式会社情報セキュリティマネジメント」を起業
・現在は、ISO認証取得支援を軸としたコンサルタント業務を中心とした情報セキュリティの分野で活躍中
と、ビジネスの世界で多くの実績を積みあげてこられた方です。

今回は、そんな宮沢さんに、
「事業計画(経営目標)を達成するためには、どのようなことを考え、何を実行すればよいか」のテーマでのセミナーをお願いしました。

当日の様子

セミナーのなかで宮沢さんは、
「事業計画(経営目標)達成のために考えるべきこと」と「具体的な行動計画表の作成方法」の2つの内容を中心にお話しくださいました。

セミナー終了後に参加者の方に感想をお伺いすると、

「行動計画の作り方は大変参考になった。頂いたフォーマットを活用していきたい。」
「目標設定に対する考え方。これまでの考え方は甘かったように思う。自分を振り返ってみたい。」
「冷静に事実(数字)をみていくことができなければ、経営者としての責任を果たせないこと。大変重い言葉だった。」

以上のような感想を頂くことができました。

防府市創業支援センターでは、今後も創業に役立つセミナーを順次開催していく予定です。
開催が決まり次第、防府市創業支援センターHP、Facebookページで公開していきますので、お見逃しなく!



当センターでは、今後も下記の日程でセミナー・イベントを開催してまいります。
(最新情報は当センターHP(http://hofu-sogyo.jp/)、Facebook(https://www.facebook.com/hofusogyo/)で公開しています。)
参加を希望される方は、電話、メール、Facebookからお申し込みください。(すべて無料です。)

平成30年11月13日(火曜日)13時30分~16時30分先輩起業家フォーラム&事業計画作成講座  

詳しくはこちらから。

先輩起業家フォーラム&事業計画作成講座ちらし [PDFファイル/871KB]


【防府市創業支援センターお問い合わせ先】

Tel: 0835-25-2229

Mail: info(at)hofu-sogyo.jp※(at)は@に置き換えてください

HP: http://hofu-sogyo.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/hofusogyo/

防府市創業支援センターについて

防府市創業支援センターでは市内の創業を目指す人たちや創業後間もない人たちを支援しています。

当センターでは、創業に関する相談、セミナー・イベントの開催、コワーキングスペースの3つの支援メニューで創業者の方に提供しております。

詳細は、当センターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:

防府市創業支援センターTel:0835-25-2229Mail:info(at)hofu-sogyo.jp ※(at)は@に置き換えてください

防府市商工振興課Tel:0835-25-2574  Mail:shoukou(at)city.hofu.yamaguchi.jp ※(at)は@に置き換えてください


会員となっていただければ、上記支援メニューをすべて無料でご利用いただけます。なお、会員登録料は無料です。

会員登録はこちらから(会員規約をご確認のうえ、会員登録申込書を防府市創業支援センターまたは防府市商工振興課へメールでお送りください)

センターに直接来ていただいて、その場で会員登録申込書を記入することもできます。

防府市創業支援センター 会員登録申込書 [Wordファイル/18KB]

防府市創業支援センター会員規約 [その他のファイル/156KB]