ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > 「若者」に向けた市内企業情報発信事業Hofull事業について

「若者」に向けた市内企業情報発信事業Hofull事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月21日更新

若者に向けた市内企業情報発信事業(Hofull事業)について

市では、近年、若者の人口流出が問題になるなど、地域の担い手たる若者の地元定着を向上させることが重要となっています。このため、本市は「防府市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年10月策定)」の中に、「人材の定着・還流・移住の推進」を基本目標として定め、地元学生等への就職機会の拡大の具体的な取組みの一環として「若者」に向けた市内企業情報発信事業Hofullを実施します。

事業概要

ホウフル事業こと、若者に向けた市内企業情報発信事業では、次の3つツールにより、若者に向け地元で働くことの魅力を発信し、若者の地元定着促進を図ります。地元で働くことをキーワードに防府市の魅力を再発見・再認識できる情報を発信する事業です。

(1)防府市内企業ガイドブックHofull2016の発刊

(2)スマートフォンで検索できる防府市の企業・しごと情報検索サイトの開設

(3)職業意識の啓発・地元で働くことをテーマとしたキャリア教育イベントの実施

防府市内企業ガイドブックHofull2016について

若者に向けた市内企業の魅力のPr及び高校等におけるキャリア教育として活用してもらうため、防府商工会議所の協力のもと平成28年3月に発刊しました。

本ガイドブックでは、求人票では伝わらない市内企業の魅力を、若者を意識した明るく元気なイメージのデザインと、企業のキャッチコピー、仕事内容の紹介、先輩からのメッセージを組込み、企業の魅力をできるだけ分かりやすく伝える工夫をしています。

【掲載内容】

(1)特集ページ…若者目線でホウフを特集

(観光名所、文化風習、特長、おススメスポット、若手社員座談会)

(2)企業情報ページ114社

(製造業31社,建設業21社,運送業7社,卸・小売業24社,サービス業27社,金融・保険業4社)

(3)就活・Ujiターン相談窓口情報,市内企業情報検索サイトのPr

防府市内企業ガイドブックHofull2016 表紙 [その他のファイル/42KB] 

 防府市の企業・しごと情報検索サイト(随時更新)

防府市内企業ガイドブックHofullと連動したパソコン、スマートフォンの両方に対応した市内企業情報検索サイトです。「ホウフル」で検索または、QRコードを読み込むことでサイトへアクセスできます。

サイトには企業情報だけでなく、Ujiターンや県内への就職活動に役立つ情報を随時掲載し、進学や就職により地元を離れた若者やその家族へ情報発信を予定しています。

【構成】

(1)市内企業ガイドブック掲載企業の検索ページ114社(H28.3.20時点)

(2)防府で働く、住むことの魅力(ガイドブックの特集ページ等)

(3)Ujiターンや就職活動等の情報、関連情報サイトの紹介

(4)新着情報(就活イベント、新規掲載企業等)

【検索方法】

(1)フリーワード検索

(2)業種検索

(3)50音検索

(4)地域検索

【サイトドメイン】

http://www.hofull.jp/C:UsersshoukouPicturesHofullバナー.jpg

【サイトオープン日】

平成28年3月20日(日曜日)※若者地元定着セミナー開催日

 キャリア教育イベント(毎年度開催)

高校生、学生等を対象とした職業意識の啓発・地元で働くことをテーマとしたキャリア教育イベントです。

このイベントでは、地元で働くことをキーワードに防府市の魅力を再発見・再認識できる情報を発信します。

初回は、平成28年3月20日(日曜日)に、ルルサス防府において開催しました。

Hofull[ホウフル]とは 

Hofu(防府=豊富=豊かさ)+Full(満載な状態、満ち溢れている)を組み合わせた造語。防府には働く場所、日々の暮らしを豊かにする住環境、若者を応援する風土などたくさんの魅力が溢れていることをイメージしています。

防府の魅力~若者を応援する企業とそこで働く人々、地域の人々を繋ぐ祭事、豊かな自然、住みよさ、etc...