ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > おもてなし観光課 > 日英饗応料理再現事業

日英饗応料理再現事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月15日更新

「幕末おもてなし料理」再現レシピ

家庭で作れる日英饗応料理 「幕末おもてなし料理」再現レシピを作成しました。

  慶応2年(1866)に、長州藩が英国のキング提督らにふるまった料理の一部を、藩の記録や江戸時代の料理本を参考に、山口大学などの学識経験者や市内飲食店から助言・指導などの協力を得ながら、防府市生活改善実行グループが中心となり試作を重ね、現代的な作り方の工夫を加え、手軽に家庭で作れる日英饗応料理「幕末おもてなし料理」の再現レシピを作成しました。

 お料理を通して、幕末の食と歴史をお楽しみ下さい。

りんご玉子

りんご玉子 [PDFファイル/203KB]

卵をゆでて、色をつけるだけ。お弁当にいれてもかわいいです。

かすてら 

かすてら [PDFファイル/180KB]

 しっかりとした生地の趣のある味わいです。

茶碗蒸し

 茶碗蒸し [PDFファイル/167KB]

卵を使いません。  生ゆばとくず粉で作ると全く違った味わいになります。

鯛のしんじょかまぼこ

鯛のしんじょかまぼこ [PDFファイル/199KB]

 季節によって鱧や海老に替えて楽しむことも。